「食っちゃえ、食っちゃえ、食っちゃえ」
2月5日に新たな迷惑行為を収めた動画がSNS上で拡散された。
多くの“被害”が明らかになっている大手回転寿司チェーン店『スシロー』で、若い男性がレーン上に流れてきた『練乳いちごパフェ』に添えられたスティック菓子を抜き取ってはかじり食べ、何事もなかったかのように元に戻したのだ。動画には冒頭の煽るような同席者の声とともに男女の笑い声も入っていた。
『スシロー』では注文皿を間違えないように席ごとに“色分け”がされている。動画を確認すると男性が座る席は「紫色」で、レーン上のパフェの皿は「緑色」と、他のお客さんの注文商品であることが確認できる。故意に“つまみ食い”したのは明らかだろう。
この他にも、ネット上では回転寿司店を含めた多くの飲食店、また他施設における迷惑行為が次々と“発掘”されては拡散、炎上を繰り返すブームが起きている。“身に覚えあり”の“加害者”は今頃、削除作業に追われているかもしれない。
“回転寿司店愛”を語り出す有名人
一方で、一連の迷惑行為がワイドショーや情報番組、ネットニュースにて伝えられる中で新たなブームも起きつつある。芸能人やユーチューバーらがこぞって『スシロー』をはじめ、“回転寿司店愛”をアピールする流れだ。
素早かったのがチャンネル登録者数1000万人を超える人気ユーチューバー・はじめしゃちょー。
『スシロー』にて醤油ボトルや湯呑みをベロベロ舐め回した、男性の悪行が大騒動に発展した1月30日に即、自ら店舗へ出向いたはじめしゃちょー。自身もお寿司を食べつつも、周囲のお客さんが迷惑行為をしていまいかと監視する様子を【パトロール】としてツイッターに公開。
「他にもヒカルやシバターが物知り顔で騒動を言及し、へずまりゅうにいたっては《無償で広報担当をさせて下さい》と理解に窮する提案(苦笑)。さらに“青汁王子”こと三崎優太氏氏も《はじめてスシローにきた》として、騒動後の店内の様子をツイッターに報告しています。
また芸能人では『霜降り明星』せいやが、すぐに自身のツイッターで《僕は回転寿司が大好きです》として、フォロワーに対してマナー向上を訴えています。彼まではよかったのですが……」
と、ITライターが苦笑いするのは、以後に続いた芸能人たちの言動だ。
ホリエモンも…『スシロー』来店の思惑
2月3日には吉本芸人の小籔千豊がインスタグラムを更新。《悪い奴がいないかパトロールのつもりで行きましたが、うますぎて食べ物に夢中になっちゃったよ》と“パトロール”に出向いたはずが、そのまま『スシロー』を堪能する様子を投稿。
華道家の假屋崎省吾氏の2月4日のブログで、【スシロー応援でおひとり様!!】とのタイトルで投稿。席に通されるまで45分間の待ち時間を要したことと、騒動の影響を感じさせない大盛況ぶりに《良かった、良かった》と綴ている。
2月5日にも“みちょぱ”こと池田美優がインスタグラムのストーリーズを更新。「スシロー!!!!!!」とのコメントとともに、映っていたのはテーブルいっぱいに並べられたお寿司皿。彼女もまた応援の意味で訪れたのだろう。
当初は株価変動について持論を述べていた“ホリエモン”こと堀江貴文氏も2月6日、こちらもYouTubeで回転寿司店を初訪問したとして「楽しめるね。“スシローでええわ”ってなるな」と唸っていた。
「ワイドショーや情報番組のコメンテーターの仕事ならいざしらず、他にも多くの芸人やタレント、はたまたアーティストまでもが回転寿司騒動について私見を述べ、怒ったり、頼まれてもいないのに応援宣言をしています。
中には回転寿司イメージが全くない、今までエピソードを話したこともないタレントも含まれるだけに、ネット上では便乗したいだけの“いっちょかみ”との指摘も。もちろん純粋に『スシロー』や回転寿司店を応援したい気持ちの方がほとんどでしょうが、これを機に“お近づきになりたい”思惑も透けて見えるような(笑)」(前出・ITライター)
この1週間、『スシロー』をはじめとした回転寿司店の名前を聞かない日はなかったことは確かだ。
※2月7日16時15分 記事内容に一部誤りがありました。訂正してお詫びします。