中途失聴者役の目黒蓮(写真左)は、ほぼ手話で難役を演じきった

「器用じゃないから1つのことしかできず、すぐに切り替えられない」

 2月1日、Snow Manの目黒蓮が、主演映画『わたしの幸せな結婚』(3月17日公開)のプレミアイベントに登壇。出演したドラマ『silent』(フジテレビ系)の撮影が昨年末に終了したばかりだが、歌にドラマに引っ張りだこの彼ならではの苦労を語った。

silentスタッフで新作オリジナルか

「世帯視聴率こそ、全話平均7・6%と平凡な結果だったものの、現在テレビ局が力を注いでいる見逃し配信では、歴代記録を次々に塗り替えました。劇中では小道具などにまで細かい伏線などがちりばめられ、恋愛ドラマながら考察ブームが巻き起こるなど社会現象となりました」(テレビ誌編集者)

 ドラマはハッピーエンドで幕を閉じたものの、続編や映画化を希望するファンは多い。そんな期待に応えるように、うれしいニュースが!

「『silent』を担当した村瀬健プロデューサー(以下、村瀬P)と脚本を務めた生方美久さんが、今秋のフジ系木曜劇場枠で再タッグを組むことが決定したそうです」(広告代理店関係者)

 同じスタッフが、同じ放送枠で集結するだけに、『silent』が続編としてカムバックするかと思いきや……。

「社内でも続編を期待する声が上がっていたものの、村瀬Pが“『silent』は全11話できれいに完結したので”と断ったことで、続編を制作する話はなくなったみたいですね。それでも、同じスタッフが手がけるドラマであれば話題になることは間違いないので、フジテレビ上層部もオリジナルの新作でOKを出したと聞いています」(フジテレビ関係者)

今秋の新作は豪華キャストの予感!

 今年に入り、村瀬Pは自身のツイッターで、

《新作の準備、始めています。(中略)脚本家さんと話しながら考えたり、一緒にやりたい役者さんに声かけたり》

 新作に向けて動いていることを報告。1月17日には、

《昨日はとてつもなく嬉しい出来事があった。頑張ってよかったと心の底から思えたし、まだまだ頑張らなきゃと改めて思った》

 と、新作に進展があったことを匂わせるツイートも。脚本を担当する生方氏も、昨年の大みそかに更新したnote(文章などの作品を発表するウェブサイト)で、

《情報解禁はたぶん先になると思うけどちゃんと脚本のお仕事いただいてますんで》
と、新作のオファーがあったことを報告している。

村瀬Pは年明け以降、新作についての匂わせツイートを定期的に行っている

「『silent』に出演した主要俳優のスケジュールは押さえられていないようなので、キャストはガラリと変わりそうですが、豪華メンバーが顔をそろえそうです」(前出・フジテレビ関係者)

 フジテレビに、今秋の『木曜劇場』で村瀬Pと生方氏が再集結するかを確認するも、

「改編に関する詳細はお答えしておりません」

 との回答にとどまった。この秋も、フジテレビから名作が誕生する予感!

 

『Silent』に登場するクラスの座席表(インスタグラムより)

 

舞台となった世田谷代田駅などには、聖地巡礼をするファンが殺到

 

『Silent』に登場するクラスの座席表(ツイッターより)