週刊女性では、女性2000人に“まだ結婚してほしくない男”を緊急アンケート(※1人につき2名まで回答可。「いない」「わからない」などを除く)を実施。1位は佐藤健、2位に竹野内豊、3位に平野紫耀(King & Prince)という結果となったが、アンケートで名前が挙がったのは総勢336人。そんな中、2000人のうちたった1人だけが名前を挙げた“まだ結婚してほしくない男性”は? 超マイナー意見をさらっていく。
1票を獲得した男性は約180人。まずは、一般的にイメージされる結婚適齢期を過ぎているアラフォー以上から見ていこう。
今が旬の人気俳優の名前も
ムロツヨシには「結婚しそうでしない、生活感が感じられないイメージ」(53歳・無職)、東幹久には「結婚しなさそうだから」(51歳・主婦)、加藤和樹には「推しだから」(41歳・主婦)、中田英寿には「昔から好きだから」(43歳・会社員)、市川猿之助には「優しくてカッコいい」(46歳・主婦)、元・成宮寛貴さんには「大好きだから」(36歳・主婦)など。
最盛期をへて、落ち着いた活動をしている人は思い浮かびにくく、票が入りにくかったのかもしれない。
離婚を経験しての独身。彼らももちろん、このアンケートの対象だ。川崎麻世には「独身のほうがカッコいいから」(55歳・主婦)、吉岡秀隆には「小さいころから好き」(42歳・主婦)、真田広之には「もう映画の世界に全てを捧げてほしい」(59歳・主婦)。そんな中で“もうやめとけ”だったのは、このふたり。東出昌大には「また結婚するの?と思う」(51歳・会社員)、ビッグダディこと林下清志には「もう結婚しないでほしい」(29歳・会社員)。
また、どうして1票だったのか、逆に不思議な今が旬の人気俳優の名前も。鈴鹿央士や磯村勇斗、仲野太賀、村上虹郎、池松壮亮など。ここ数年で認知度がアップしたためか“まだ若いから”といった理由が目についた。
ジャニーズからは、人気グループのメンバーからデビュー前のジュニアまで、実に幅広く。
中丸雄一(KAT-TUN)には「好きだから」(21歳・学生)、小山慶一郎(NEWS)には「カッコいい」(41歳・パート)、佐藤アツヒロには「昔から好きだから」(49歳・パート)など。さらには藤原丈一郎(なにわ男子)、那須雄登(美 少年)、矢花黎(7 MEN 侍)、正門良規(Aぇ!group)、大西風雅(Lil かんさい)、河下楽(関西ジャニーズJ.)、松尾龍(SpeciaL)など。情熱的な1票から、次世代のトップアイドルが見えてきそうだ。
「ずっとみんなのものでいてほしい」
辞めジャ二で1票を獲得したのは? 錦戸亮には「大好きでファンだから」(34歳・公務員)、滝沢秀明には「カッコイイ」(69歳・主婦)、錦織一清には「小学生のときからファンだし、還暦目前で結婚したら驚く」(46歳・パート)。
今は超有名とは言えないものの、今後ブレイクしそうな若手イケメンの名前は多く、その理由は“カッコいいから”“ファンだから”“推しだから”がほとんど。具体的には木戸大聖、豊田裕大、萩原利久、船津稜雅(EBiDAN)など。前田拳太郎(劇団EXILE)、八木勇征(FANTASTICS from EXILE TRIBE)などLDHの面々も存在感。2.5次元からは荒牧慶彦や和田雅成ら、声優界からは斉藤壮馬や諏訪部順一など。YouTuberではヒカキン、やまと(コムドット)らがそれぞれ1票をゲット。
SEVENTEEN、NCT、SF9……など、K-POPグループのメンバーの名前も予想以上に挙がった。キム・ヨングァンなどの韓流俳優、王一博などの中華系アイドルに加え、レオナルド・ディカプリオやブラッド・ピットなどハリウッドの大御所も。イギリスのシュー・ヒーリー(The 1975)やハリー・スタイルズにも1票が投じられている。
日本のアーティストに対しては愛情に加え、リスペクトを感じるコメントが多かった。川上洋平([Alexandros])には「好きだから」(37歳・主婦)、井口理(King Gnu)には「大好きでずっとみんなのものでいてほしい」(28歳・会社員)、山口一郎(サカナクション)には「曲も詩も歌声も人柄もルックスも大好きだし、結婚しないと宣言しているから」(46歳・パート)。
「子役時代から知っているから…」
平井堅には「声が大好き」(66歳・主婦)、宇都宮隆(TM NETWORK)には「昔からずっと大好きで、心の恋人だから」(45歳・自由業)、高見沢俊彦(THE ALFEE)には「才能があるし、素敵な曲を作り出す人だから」(57歳・主婦)。さらには大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)、ko-dai(ソナーポケット)、ROLLYなどの名も。ただ、三山ひろしには「なんとなく」(47歳・会社員)。
芸人で1票を獲得したのは? 長谷川雅紀(錦鯉)には「超面白い、優しそう」(45歳・その他)、向井慧(パンサー)には「可愛い顔で結婚できなそうな感じ出しているのに、したらショック」(36歳・会社員)、せいや(霜降り明星)には「想像つかない」(50歳・主婦)、前田裕太(ティモンディ)には「相方(高岸宏行)が結婚したから」(22歳・学生)。
草薙航基(宮下草薙)には「しなさそう」(50歳・主婦)、もう中学生には「そういうことをしそうにないから」(45歳・会社員)、坂田利夫には「結婚したら、何となくこの世の終わりのような感じがあるので」(45歳・主婦)。
芸人には“ファンだから”という熱量がやや少なく、結婚には寛容なように感じられた。そして、従来のイメージを裏切ってほしくないと思われているのが、この人たち。濱田龍臣には「子役から知っているので、結婚したらショックを受けそう」(27歳・会社員)、えなりかずきには「真面目だから」(34歳・無職)、さかなクンには「魚一筋でいて欲しい」(48歳・会社員)。
たかが1票、されど1票。0票は“無”であることを思えば、その重みはとてつもなく大きい……はず!