回転寿司店を訪れた客が卓上の醤油差しを舐めたり、他人の注文した寿司を勝手に食べるなどの迷惑行為が社会問題化する中、今度は従業員や関係者の不正疑惑が浮上している。
ちいかわグッズを関係者が高額転売?
「2月10日から、くら寿司で人気キャラクター・ちいかわとのコラボキャンペーンがスタートしたのですが、キャンペーン開始前からフリマアプリでは景品のちいかわグッズが多数出品される事態に。
寿司皿5枚でゲームができる『ビッくらポン!』でランダムに当たる全5種のフィギュアのコンプリートセットは高額で取り引きされていたのですが、キャンペーン前に商品を確保できるなんて、従業員かキャンペーンに関わったグッズの制作業者などの関係者としか思えません」(ちいかわファンの女性)
レアなフィギュアコンプリートセットは6000円ほどで取り引きされているが、中には24万円分のセットを出品している人もいただけに、ファンが従業員や関係者の転売を疑うのも無理はない。
「今年に入って発覚した客の迷惑行為に関しては、店側は完全な被害者のため“回転寿司業界を救いたい!”と、SNSでは応援の声も多く、店舗によっては客が増えたケースもありました。しかし、今回の高額転売を行っている人が関係者だったとしたら、くら寿司側の管理体制に問題があるということですからね。ちいかわファンが怒るのも当然ですよ」(ネットニュース編集者)
会計2500円ごとにクリアファイルが1枚もらえる先着キャンペーンは、20万枚用意したにも関わらず、すでに配布が終了する人気ぶり。2月17日からは先着キャンペーンの第2弾がスタートするだけに、転売が行われていたとすれば早急に対応すべきだろう。
もし従業員が転売していたら?
そこでくら寿司に、従業員や関係者の中にちいかわコラボグッズを転売している疑惑があることを問い合わせたところ、
「具体的な数字は伏せさせて頂きますが、SNSやお電話等でご連絡いただき事態は把握しております。転売サイトに掲載された事実は認識しておりますが、従業員が転売したという事実は確認できず、現在、あらゆる可能性について調査中です」
万が一、従業員が転売していた場合は罰則があるのか? の質問に関しては、
「現在、従業員による転売ということは確認できておらず、あらゆる可能性について調査中です。今回の経緯が判明した際には、厳正な対応を行ってまいります。
今回のコラボを楽しみにされているお客さまがたくさんいる中で、このようなご心配をおかけする状況となり、申し訳なく思っております。引き続き、関係各所と連携して調査を進め、問題解決に努めてまいります。このたびはちいかわファンのみなさまに、ご心配をおかけして申し訳ありません」
とのことだった。回転寿司業界が揺らいでいる今だからこそ、もし関係者に不正行為があった場合は、厳しく対応してもらいたいものだ。