1月30日に放送された『プレミアMelodiX!』(テレビ東京系)に出演したジャニーズJr.の人気グループ『7 MEN 侍』。その中で、メンバーの本高克樹の大学院卒業が決まったことが明らかになった。
現役のジャニーズアイドルが修士論文で賞を獲得
「早稲田大学大学院に通っている本高さん。番組内で、修士論文を書いたこと、それが賞を獲ったことを明かし、“この3月に一応、卒業になります”と話していました」(テレビ誌ライター)
本高は、ジャニーズ屈指の高学歴メンバーとしても知られている。
「中学1年でジャニーズ事務所に入所し、Jr.として活動しながらもほぼ毎日塾に通って遅くまで勉強していたそうです。その甲斐あって、中学3年生の模試では、数学で全国1位になったことも。
高校受験のため、半年間の活動休止後、早稲田大学高等学院に合格を果たし、そのまま早稲田大学に進学しました」(アイドル誌編集者)
大学進学後も、勉強は欠かさなかったようで……。
「その頭脳を活かしてクイズ番組にも多数出演し、活躍しています。また、大学の卒業論文はステージ配置をテーマにするなど、アイドル活動を学業にうまく取り入れている面もあります」(同・アイドル誌編集者)
そして、今回、修士論文で賞を獲得したのだ。学会関係者が明かす。
「本高さんが獲ったのは、日本経営工学会の『Best Presentation Award』という賞です」
そこで、『週刊女性PRIME』が日本経営工学会のサイトを確認すると《Best Presentation Award 受賞者》ページの《2022年秋季大会》のいちばん上に本高の名前があった。
そして、その演題は《ライブ・コンサートにおけるチケット不正転売防止を考慮した最適なチケット販売方法の提案》と掲載されている。
ジャニーズのインテリがトラブルを解消するかも!?
そもそも、この賞はどのようなものなのか。そこで、日本経営工学会に問い合わせると、理事より回答があった。
「Best Presentation Awardは、学生会員による優れた研究発表を奨励するために2015年度に設けた賞です。
2022年秋季大会では、表彰委員会より依頼した各専門分野の研究者に、対象者48名の研究発表を実際に聴講して頂き、評価基準に則り審査頂きました。なお、現在、審査結果並びに評価基準は非公開です」(日本経営工学会理事、以下同)
つまり、本高も研究者たちの前で発表をしたことになる。では、どんな理由で受賞したのか。
「すべての審査委員より提出された審査結果を表彰委員が確認して、厳正な審査の上で決定しました」
具体的な理由は公表していないようだ。
ちなみに、サイトのいちばん上に名前があるということは、もしかして1位……?
「受賞順位ではありません。発表に関する整理番号順です」
と、他の受賞者らと横並びのようだった。
チケットの不正転売によるトラブルが後を絶たないが、いつか、本高の研究で編み出されたチケットの販売方法が実用化されたら解決するかも!?