「楽しい時間を過ごしたのにお金を出さんくて、そのくせ次のデートいつ行きますかとか男が言ってくるんだったらそれはさすがに異常者」
元人気プロゲーマー・たぬかな(30)の発言がまたしても物議をよんでいる。
炎上発言連発のたぬかな「おごるおごられる論争」に参戦!
たぬかなが言及したのは、連日活発に議論されているデート時の『男がおごるべき論争』についてだ。
発端は12日、人気セクシー女優・深田えいみ(24)が、
「デート代、なんで男が払わなくちゃいけないのって言葉 女性はそのデートの為に準備して洋服、メイク、美容代も入ってると思う 全部安くない。リップだってブランドなら4000円はする 可愛いって言って欲しくて、そのために凄く早起きして準備してる それを考えた上で、女性出してあげて欲しいって思う!」
とツイートを投稿したことだ。瞬く間に炎上し、翌日YouTubeで謝罪動画を出したが、火に油を注ぐ結果となった。
この論争には、有名人が次々と参戦。
●元AKB48の大島麻衣(35)
「こっちは、デートのために出費が多いんですよ。なので、ご飯代や移動費などは出していただけると嬉しいです」
「あなたがデートに着ていく服は元カノとデートしたときの服なんですか?はい、気持ち悪いです。私そういうの嫌です、新しいパンツ買ってください」
●フィフィ(46)
《自分から『男性が食事をおごるのは当たり前』って言い切ってしまうほどみっともない事はない》
●YouTuber・Repezen FoxxのDJふぉい(26)
「普通にくそキショいなと思ったけどね、俺は。深田えいみの『飯おごれよ』みたいな。気持ち悪いなと思いながらツイート見てた」
●「2ちゃんねる」開設者で論破王ことひろゆき(46)
「『男性は女性との食事はおごるべき』という価値観。仮にその男性と結婚した後も、他の女性との食事の度におごり続けて、家計が減る行為を歓迎するのかな?」
深田のツイートを発端に男女双方から様々な意見が出る中、元人気プロゲーマーで現在は無職というたぬかなもこの論争に参加していた。
「たぬかなさんと言えば、2022年にMildomライブ配信中の“170㎝以下の男性は人権ない”発言や、今月10日のTwitchライブ配信中の“働いてない女とは結婚しない方がいい”発言でたびたび炎上してきました。深田さんをきっかけにした『男がおごるべき論争』についても、14日のTwitchライブ配信で言いたい放題でしたね」
たぬかなは、リスナーから深田のツイートが炎上していることについて意見を求められると、
「ある程度モテる女やったらおごられへんことってまあ無い。だって男は次も(デートに)行って欲しいから出すの当たり前やん。だから、あれでギャアギャア言ってんのは、話もおもろない、なんなら見た目も可愛くない、次、別にこいつとメシ行かんでいいなっていう女が損切りされてるだけ」
と、モテる女性は男性におごられて当然とキッパリ。続けて、
「でも男の方は男の方で、“これ(この女性)に払うの嫌やな”って言うくらいに金の無い男性が、それ(男性がおごるべきという意見)に怒ってるんだと思うよ。
金のあるヤツはさ、そうゆう(話も面白くない、見た目も可愛くない)女でさえ別にまあおごってあげるのが普通って思ってる人多いし。だからそれも弱者男性と弱者女性の戦いがそこで起こってる」
と発言。相手によっておごらない男性は『弱者男性』、男性におごられない女性は『弱者女性』と言い放った。さらに、
「普通にそこそこお金のある男性と、そこそこ綺麗な女性っていうのは“えっ?そんなん(男性がおごらないなんて)ある?”ってなってる」
と、『弱者男性』『弱者女性』に該当しない『まともな人』は男性がおごることが普通と断言。その上で、
「楽しい時間を過ごさせてあげたら基本男は出してくれると思うよ。楽しい時間を過ごしたのにお金を出さんくて、そのくせ次のデートいつ行きますかとか男が言ってくるんだったらそれはさすがに異常者」
とまで言い切った。
たぬかな流「おごられる女性」の定義
男性がおごらなくてもいいケースについては、
「こいつと次(デートに)行かなくていいかなって思ったら割り勘でいいよ」
「話も面白くないブスに出す金ないやろ、お前らやって。なんで俺こんなんとデート行ってしもたんやろって。せめてじゃあ金くらいは出してもらおって。それでええやん」 としつつ、
「女もしょうもない自分のくせにおごってもらおうとすんなよ。ある程度可愛かったら当たり前におごってもらえるやん、この世界は」
「(お金)出さん男はキモイって叫んでんのは、じゃあお前可愛くなるとか、話面白くするとか、そういうのせいよ」
とおごられない女性についても切り捨てた。
自身については、「私はまあ偉いよ。私は最初からおごりでないと行かん」「人の金で食う焼肉はうめえ~」と答えた。
これに対しネット上では、
《意外に正論》
《言いたいことは分かるけど男が見てるのは容姿だけじゃないぞ》
《男だって車代とかかかってる》
と様々な意見が飛び交った。
たぬかな「あ!ADHDバリア使うか!」
'22年の炎上騒動から復活したたぬかなだが、歯に衣着せぬ物言いで一部ファンから『女性版ひろゆき』と称賛があがる一方、その発言で悪目立ちしており、Twitch配信以外に収入を得る活路は、未だ見いだせていないようだ。
そんなたぬかなは前述の配信内で、自身のことを「ADHDっぽいところがあって集中力がエグい」とも話し、ハッシュタグにADHDと入れるとBAN(アカウント停止)されづらいことに触れ、思いついたように、
「あ!ADHDバリア使うか!ADHDバリア使えばけっこう何言っても大丈夫らしいよ」と発言。そして、被害者ぶったわざとらしい女性を演じて、
「ADHDなのに……仕方ないじゃないですか。人の気持ちが分からないんで、そういう(差別的な)発言をしてしまったんです。謝罪するのはあなたたちのほうです。私は病気なんです!……っていうアピールで言ってみます?無敵やん」
と茶化した。彼女が本当にADHDなのかは定かではない。だとしても彼女が勝手に定義づけた『弱者男性』や『弱者女性』、『ADHD』の人々を、ネタにしていいことにはならない。