売春を持ちかけた教師とのやり取りとされるスクショ(SNSより)

 宮城県内でもトップ10に入る偏差値を誇る公立高校の40代男性教師が女子生徒や卒業生に対して売春を持ち掛けたという衝撃的な“告発”がSNSで話題になっている。

 Twitterで拡散されている複数の投稿によると、この教師は妻子がある身でありながら、インスタグラムでのDMやLINEを使って

「お金ほしいー??」「デートする?」

 などのメッセージを複数の女性に送ったり、受験を控えた別の教え子には、大学に合格したら温泉、落ちたら居酒屋に2人で行こうといった内容も送っていたとされる。いくら断られても、何度もしつこく、同じような内容を要求していたようで、中には10回ほどデートの誘いが来たと告発する人も出てきた。

お礼はカラダで払ってもらう

 さらに、大学受験に必要な書類を求めた人に対して

「このお礼はカラダで払ってもらおう笑」

 と、とんでもないお礼を求めた。「やめてください(笑)」と断られたものの、あきらめきれないのか、書類についてのやり取りをしばらくした後に

「これは本当にお礼はカラダで…笑」

 と再び要求。これには、教え子も耐えられなかったのか、

「お礼の仕方の強要は教師という立場でどうかと思います」

 とこれまでとは明らかに違うトーンで指摘されたが……。

「ちゃんと笑をつけてるでしょ!笑 強要していないのでご安心を」

 と懲りない様子で最終的にセクハラだと言われ、謝罪する始末。教師でありながら教え子から諭されていた。

 インスタでつながるだけでは物足りなかったのか、この教師が以前勤めていた高校の卒業生に対して、学校に提出した連絡先から電話番号を調べて、メッセージを送ったとされている。

 これらの証拠としてやり取りのスクショが公開されているが、売春を持ち掛ける際に使用していたとされるインスタのアカウントには、学校での写真が何枚も投稿されており、慕われていたのだろう、生徒からもらったプレゼント画像もあった。さらには、家族との写真の投稿も。

 一連の投稿が拡散されると、学校側は在校生に対して

「SNS上でさまざまな情報が飛び交っていますが、事実と異なる情報もたくさん拡散しています。生徒の皆さんはそのような情報に惑わされることなく、落ち着いてこれからの学校生活を送ってほしいと思います。学校としても一日も早く安心安全な教育環境を整えられるように最善を尽くしていきますのでね」

 と説明したことが音声付きで拡散されている。 

疑惑の“買春”教師が勤める高校に直撃

 買春疑惑のある教師について、当該の高校に確認したところ

「現在まだ事実関係について調査中ですので、申し訳ありませんが、お話できるようなことはあまりありません。学校としましても県の教育委員会とやり取りをしながら慎重にこの件を扱っております。当該の教師については、自宅待機ということで、自宅で勤務をしており、学校にはきておりません」

 との回答。音声付きで拡散されている生徒に対しての説明については

「動画を確認しているところですが、アップされている音声より前の部分が省かれていたりしております。そちらも含めて確認中でありますので、お話できることはあまりありません」

 買春疑惑が持ち上がっている教師。生徒のためにも、その疑惑をグレーのままにするのではなく、早急に白か黒か真相を明らかにすべきだ。


 
売春を持ちかけた教師とのやり取りとされるスクショ(滝沢ガレソ氏ツイッターより)

 

売春を持ちかけた教師とのやり取りとされるスクショ(滝沢ガレソ氏ツイッターより)

 

売春を持ちかけた教師とのやり取りとされるスクショ(滝沢ガレソ氏ツイッターより)

 

学校に提出した連絡先を調べて連絡を送った際のやり取りとされるスクショ(SNSより)

 

学校に提出した連絡先を調べて連絡を送った際のやり取りとされるスクショ(SNSより)