KinKi Kids・堂本光一と女優・佐藤めぐみの熱愛が注目を集めている。2月26日に“10年愛”とスクープした「スポーツニッポン」は27日、双方の所属事務所が「特にコメントすることはありません」と、交際を否定しなかったとも報道。この事態に、ネット上のKinKi Kidsファンの間では“結婚説”も濃厚となっているようだ。
光一は1997年7月、堂本剛とのユニット・KinKi Kidsとしてジャニーズ事務所からデビュー。2人での音楽活動やバラエティ出演のほか、それぞれ俳優業など個人の仕事も展開。光一は、2005年から主演舞台『Endless SHOCK』の脚本・演出も手掛けるようになり、その後も公演を続けてきた。
ファンは“結婚もやむなし”か
そんな『Endless SHOCK』の2009年と2010年の公演にてヒロインを務めたのが佐藤で、「スポーツニッポン」によると、共演終了からしばらくして彼女と光一の交際がスタートしていたという。
「ネット上には、光一さんに交際相手がいると知っていたファンも少なくなかったようですが、今回大々的に報じられたことで、やはりダメージを受けている者も。しかも事務所が否定していないため、『結婚が近いのかな』『結婚するのかも』など、光一さんと佐藤さんが“結婚間近なのでは”と予想する書き込みも散見されます」(芸能ライター)
人気アイドル、それもジャニーズで長年ファンを魅了してきた存在が結婚を発表するとなると、またネットが荒れそうだが……。
「一部の熱心なファンからは、『結婚より解散、退所のほうが怖い』『お願いだから解散だけはしないで』『光ちゃん、KinKi Kids解散さえなけりゃいいからね! 25周年終わって結婚報道出てもいいけど、解散報道は泣く』といった声も寄せられている状況。
KinKi Kidsは昨年7月からデビュー25周年イヤーに突入していて、今夏に節目を迎えます。たしかに、そのタイミングで何らかの発表があってもおかしくありませんが、ファンは彼らの解散や退所を回避できるなら“結婚もやむなし”と考えているようです」(テレビ局関係者)
ジャニーズをめぐっては昨年、事務所副社長やジャニーズアイランド社長を務めていた滝沢秀明氏が退所し、直後にはKing&Prince・岸優太、平野紫耀、神宮寺勇太の脱退および退所発表もあって、業界内外で“今後も解散するグループや退所するメンバーが出てくる”とささやかれていた。
気になるデビュー25周年の“後”
同年12月発売の「週刊文春」で“危ない”と報じられていたのはSnow Man、SixTONES、Sexy Zone、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2で、その後、Sexy Zoneからはマリウス葉が離脱(芸能界からも引退)。また、今年1月にはKis-My-Ft2・横尾渉が結婚を発表し、脱退&退所説が浮上したばかりだった。
さらに今月20日、元V6・三宅健が5月2日をもって退所すると発表され、一部ネット上ではこの時、「健くんジャニーズ卒業しちゃうのかぁ。 華の79年組がKinKiだけになるのね」「華の79年組、剛くんと光一くんだけになってしまう」という声が出ていた。
「ジャニーズの“華の79年組”とは、1979年生まれの光一さんと剛さん、三宅さん、三宅さんと同じ元V6で2021年11月に退所した森田剛さんのことを指します。退所ラッシュの中、森田さんに続いて三宅さんもいなくなるということで、KinKi Kidsの2人を心配していたファンもいるようです。そして、ここに来て光一さんの結婚説が急浮上したため、25周年イヤーが終わったら、結婚どころか退所もあり得るのでは……と不安になってしまうのも無理ないでしょう」(アイドル誌ライター)
なお、KinKi Kidsは昨年11月放送の音楽特番『CDTVライブ!ライブ!2時間スペシャル』(TBS系)に出演し、その際に剛が「2人で叶えたいことも、まだ叶えられてない」「歌を歌う、楽曲を作るということは、ジャニーさん(2019年7月に死去したジャニー喜多川氏)が作ってくれた道なんで、これは続けなきゃいけない」などとコメント。
「一方、光一さんも『(25周年は)かけがえのない時間になるんじゃないかなと思います』と述べていて、その時は前向きな印象を受けたのですが、今は、25周年をかけがえのない時間にした後のことをどう考えているのか、気になってしまいます」(スポーツ紙記者)
若手もベテランも、少しずつジャニーズから離脱していく状況が続いているが、光一、そしてKinKi Kidsはどのような道に進むのか……。