70歳を過ぎても元気で魅力的な女性を見ると、「こんなふうに年をとりたい!」「私も頑張らなくちゃ」と憧れたり、励まされたりする人は多いはず。そこでオーバー70の憧れる有名人について、40歳以上の女性にアンケート調査。支持が多かった順にランキングすると納得の結果に! みんなが憧れる女性たちの魅力の秘密をマナーコンサルタントの西出ひろ子さんに解説してもらった。
憧れる、尊敬する「OVER70」女性有名人
ダントツの票数で堂々の第1位となったのは、日本を代表する女優の吉永小百合。77歳の現在も精力的に映画に出演し、タモリをはじめ、芸能人のファンも多い。
「清楚な正統派で断トツ1位ですね。若いころからのイメージをそのままキープされていて、スキャンダルもありません。
年齢とともに内面が表情に表れやすくなりますが、吉永小百合さんは、相手を思いやる優しさやブレない軸のようなものが、お顔はもちろん、たたずまいや服装にも表れています」(西出さん)
アンケート回答者からは「地に足のついた思慮深さに憧れる」(70歳・宮城県)、「努力をおしまずに楚々としているのがよい見本になる」(74歳・栃木県)、「年齢を感じさせない若々しさと反戦の姿勢を貫く生き方に憧れる」(65歳・東京都)といったコメントも。
第2位は元祖“ゆるふわ”な女優・風吹ジュン。私生活では、両親の離婚、夫の不倫、シングルマザーでの子育てなど苦労を重ねてきたが、それをまったく感じさせないかわいらしさで、現在でもドラマや映画はもちろん、CMにもひっぱりだこだ。
「おちゃめでかわいらしいという印象が70歳になっても変わらないってすごいですね。自然体で飾らない魅力が愛される理由でしょう」(西出さん)
「かわいくて若々しくて、優しい柔らかい雰囲気で癒される存在」(46歳・埼玉県)、「自然体な色気を感じる」(52歳・香川県)と好感度は抜群だ。
カッコいい女性としてあの人がランクイン
第3位はカッコいい女性の代表、歌手で女優の夏木マリ。59歳でパーカッショニストと結婚し、結婚10周年の69歳のときに式を挙げた姿も披露している。
「先のお二方とは異なり、外見も生き方もスマートで、クールな女性という印象ですよね。
年をとると『もういっか』となりがちですが、ストイックに自分を律していらっしゃるところも尊敬される点では」(西出さん)
売り上げ日本一として知られる美容師で、自身のスタイルブックも出版しているMISS ESSENCE MAYUMIさん(63)も、夏木を「ダントツにモードでおしゃれな存在。私のミューズ」と語る。
「デビュー当時のイメージから努力を重ね、歌手や本格的な女優になられた。70歳を過ぎてモードを打ち出せて最先端をいけるなんて、日本にはあまりいないタイプ。常に自分をクリエイトするためにエネルギーを使い続け、挑戦し続けている姿を尊敬しています」(MAYUMIさん)
「自分軸があり、ブレずにカッコいい」(44歳・滋賀県)といったコメントが多く、“女性が惚れる女性”の代表格だ。
第4位は89歳にして現役女優の草笛光子。シャンとした姿勢で今でも舞台に立たれており、若々しさの秘訣に注目が集まっている。新刊のスタイルブック『草笛光子 90歳のクローゼット』(主婦と生活社刊)も好評だ。
「89歳という年齢に驚きますが、ずっとキレイでお元気ですよね。身体づくりへの努力を怠らず、裏表のない言動も信頼できます」(西出さん)
「あの年になってもしっかり身体を鍛えつつ元気に仕事をこなしていてすごい」(42歳・東京都)、「年齢を感じさせない歯切れのよさ、姿勢のよさに憧れます」(81歳・石川県)と幅広い層から尊敬のまなざしが向けられている。
第5位はタレントのデヴィ夫人。インドネシアのスカルノ元大統領の第3夫人で、パリでは「東洋の真珠」と呼ばれ、社交界の華に。現在はバラエティー番組でも活躍し、出川哲朗らとの掛け合いもウケている。
「経歴もすごいですが、華やかなビジュアル面でも圧倒的なインパクトがあります。最近ではウクライナを訪問したり、行動力もすごいですよね。社会的な振る舞いを世界に発信する影響力も持ち、突き抜けたパワーがあります」(西出さん)
「何事にも臆することなく果敢に挑戦されていて、年齢を感じさせないタフさを感じる」(52歳・愛知県)と、その圧倒的な行動力は誰もが認めるところだ。
長寿トーク番組の司会者タレントも
第6位はタレントの黒柳徹子。89歳になった今も『徹子の部屋』(テレビ朝日系)を続け、48年もの間、さまざまなゲストを迎えている。
「若いころからずっと活躍されていて、今も毎日のようにテレビに出ていらっしゃるのがすごいです。テレビを見て、『徹子さんも頑張っているのだから、私も頑張ろう』と励まされる方も多いのではないでしょうか」(西出さん)
「いくつになっても好奇心を持ち、自分の人生を楽しんでいるところに憧れる」(54歳・神奈川県)というコメントにあるように、好奇心のかたまりであることが、元気の秘訣なのかもしれない。
第7位は女優の岩下志麻。最近は格安スマホのCMへの登場も話題となり、変わらない美貌に驚いた人も多いのではないだろうか。
「映画『極道の妻たち』シリーズで演じた主人公の凛とした、肝の据わった女性のイメージがついていますが、普段からのイメージもそんな、強さ、カッコよさがありますよね」(西出さん)
「80代になったとは思えないほどに美しく凛とした姿は憧れです」(73歳・東京都)
第8位は女優の加賀まりこ。恋多き女性として知られ、現在は6歳年下の男性と事実婚状態だと告白している。
「昔の小悪魔っぽいイメージを今も持っていらっしゃって、年齢を超えたかわいらしさを感じます。また、バラエティー番組などで、媚を売っていない、計算していない、自然体な姿を拝見でき、憧れる人も多いと思います」(西出さん)
「いつまでもキレイで、若々しいし、ちょっと危うさも感じられてすてきです」(74歳・神奈川県)
第9位は女優の桃井かおり。個性派女優として名を馳せ、最近はバラエティー番組『マツコ会議』(日本テレビ系)でおしゃれな自宅も披露。飾らない言動で支持され、インスタグラムで私生活を公開している。
「タバコを吸っていてもマイナスなイメージがなく、むしろカッコいい。加賀さん同様、媚を売らず、わが道を行っているところが魅力です。最近はロスで生活をされていて、ハリウッドでオーディションを受けるなど、いくつになっても挑戦する姿勢にも感動しますよね」(西出さん)
「常に確固たる自分を持ち、輝きを失わない」(56歳・茨城県)というコメントにもあるように、ずっとブレないカッコいい女性で居続けてくれるだろう。
葛藤を受け入れて輝いている女性たち
第10位は女優の松坂慶子。昨年はドラマ『一橋桐子の犯罪日記』(NHK)でコミカルな老女を演じて話題に。
「女優さんはスリムな体形をキープされている方が多いですが、松坂慶子さんはふくよかになられて、役柄が広がりました。若いころは色っぽい、絶世の美女としての役柄が多かったですが、今はチャーミングなお母さん、おばあちゃん役ならこの人というポジションです。女優として成熟されていて、昔からご活躍の方が存在してくださる安心感があります」(西出さん)
「女優として超一流でしたが、決して華やかだけの人生ではなく、よき家庭人としての生き方を選んだのもすてき」(59歳・愛知県)
第11位以降の欄外となったのは、女優の岸恵子、由美かおる、浅丘ルリ子、声優の野沢雅子といった面々だ。
“憧れの人”として名前が挙がった人たちに共通するのは、いくつになっても、あきらめずに前を向いて、チャレンジしている姿勢だろう。
「年齢を重ねていくと、誰もが自分の老いを受け入れなければならないときが来ますが、ランクインされている皆さんは、そういった葛藤を上手に乗り越えられて、輝き続けていらっしゃいます。スキャンダルがあっても消えずに芸能界で生き残ってこられた、圧倒的なブランド力も感じます。自分の立ち位置や、社会から求められる役割を理解して、使命を持って生きていらっしゃるのでしょう」(西出さん)
憧れる人というのは、自分に似た人や共通点がある人を無意識に選んでいるという。
「過去の生き方が今につながって、年をとっても輝いていられるので、大事なのは生き方です。読者の皆さんも、憧れの人の生き方を他人事ではなく、自分事に置き換えてみて、若い人から憧れられるオーバー70を目指してはいかがでしょうか」(西出さん)
40歳以上の女性に聞いた「憧れる、尊敬する有名人」ランキング
1位 吉永小百合(77) 293票
2位 風吹ジュン(70) 136票
3位 夏木マリ(70) 132票
4位 草笛光子(89) 130票
5位 デヴィ夫人(83) 123票
6位 黒柳徹子(89) 113票
7位 岩下志麻(82) 69票
8位 加賀まりこ(79) 66票
9位 桃井かおり(71) 55票
10位 松坂慶子(70) 48票
※インターネットアンケートサイト「Freeasy」にて2月上旬、全国の40歳〜85歳の女性1000人を対象に実施。
(取材・文/紀和 静)