「木村の元気が2割増し〜」
“電撃離婚”の報道も飛び出ているが、映画『レジェンド&バタフライ』(主演 1月27日より公開中)、月9ドラマ『風間公親-教場0-』(主演 フジテレビ系で4月スタート)、海外ドラマ『THE SWARM/ザ・スウォーム』(出演 Hulu)と、各媒体で“元気”な活躍を見せる木村拓哉。ドラマだけでなくCMでも日産自動車、マクドナルド、リクルートと日本の名だたる企業に起用されている。
そして現在出演中のCMの1つが、冒頭の“歌”で始まるCMだ。
「『WINNER』というサッカーやバスケットボールの試合を1つ選び、その試合結果を予想する“スポーツくじ”のCMです。木村さんが友人たちとサッカーのスタジアムを訪れ、一緒に予想して盛り上がるという構成になっています」(広告代理店社員)
木村が出演する『WINNER』のCMはテレビでも流れているが、最も目にする機会が多いのは、スポーツ専門の動画配信サービス『DAZN』だ。Jリーグや海外サッカー、バスケットはB1リーグなどを配信と、スポーツくじとの親和性はテレビ以上に高い。しかし、その視聴者に木村のCMの評判がすこぶる悪いようで……。
“試合中”にCMが流れるケースも
「“流し過ぎ”が原因ではあるのですが、“流し方”も嫌われる大きな理由になっていまして……」(同・広告代理店社員)
SNS等を見てみると、ネットでは以下のような声が……。
《キムタクのスポーツくじのCM、強制的に流すの逆効果でしょ。「あのうざいの」っていう認識になっちゃう》
《DAZN見始めるとスキップ出来ない強制的なキムタクのCMが流れるのどうにかして》
“強制的”とはどういうことか。
「DAZNで生配信されている試合を見ようとすると、冒頭に必ず木村さんの『WINNER』のCMが15秒間流れる仕様になっているんです。テレビであればCMが流れるのは仕方ないことですが、『DAZN』は月額制の有料動画サービスです。しかも相次ぐ値上げにより、現在はスタンダードプランが税込み月3,700円と、動画のサブスクとしてはかなり高額の部類となっています。それなのに強制的に木村さんのCMを見せられることに不満を持っている人がサッカーファンを中心に多い状況です」(サッカーライター)
強制は、“冒頭”だけではない。
「『DAZN』はネット配信なので、通信環境によっては映像が止まってしまったり、映像と音がズレてしまうことがあります。その際はページを更新、再度読み込ませて対応する人が多いと思いますが、その際も再度木村さんの『WINNER』のCMが流れる仕様となっています。つまり試合開始“直前”にアクセスした際は、CMが試合を遮ることはないですが、再度読み込ませた場合は“試合中”にCMが流れます。
また、 “ザッピング”する形で複数の試合の配信を見る人も多いですが、やはり、別の試合に切り替えるたびにCMが流れます。テレビに置き換えると、“チャンネルを切り替えるたびに同じCMが必ず流れる”、“元のチャンネルに戻る際も同じCMが必ず流れる”という状況です」(前出・サッカーライター、以下同)
「木村の元気が2割増し〜」の歌詞が
チャンネルを切り替えるたびに「木村の元気が2割増し〜」という歌と盛り上がる木村の姿が映し出される。試合を見ている人はそれこそ試合に盛り上がっているところに興が削がれる格好だ。
「正直、“歌”も聞き取りづらく、“木村の元気が2割増し”ではなく、“木村の元気が忌々しい”と聞こえるという人のほうが多いようで……」
《CMがウザくて「木村の元気が忌々しい」ってなってる》
《ずっと「いまいましい」って聞こえてたけど、違うんだw調べるとそう聞こえる人多いけど》
ちなみに同じ『WINNER』のCMには、木村だけでなく『ウエストランド』も起用されているが、このような声が見られない。
「ウエストランドさんのCMは、試合中には流れず、ハーフタイムなどの合間だけとなっている。理由はそれに尽きるでしょう。“キムタク”というネームバリューがある人だけに余計に目が付いてしまうのかもしれませんが。起用されている木村さんに罪はなく、彼に文句を付けたり、彼が嫌われるのはかわいそうな話ではあるのですが……」
木村の忌々しい……いや2割増しの元気が見たい人は是非『DAZN』へ。