《完全にアウト》
《おもしろ動画で終わらせず社会的制裁を》
飲食店などを中心に社会問題となっている若者の“迷惑行為”。今度のターゲットは、あろうことか国の『重要文化財』だった。
「最高!」「幸せ感じとるわ!」
「広島県・福山市のシンボルである福山城は昨年、築城400年を迎えました。1933年には文化庁によって重要文化財に指定されていますが、この歴史的価値のある城跡でなんと“ボルダリング”をする動画が、インスタグラムに投稿されたのです」(スポーツ紙記者)
動画では、周囲に観光客の姿がない夜間に若い男性2人が城の石垣と見られる部分によじ登り、城壁近くのかなり高い場所まで達していることがわかる。
投稿には《福山城でボルダリング》の文章も添えられており、登っている男性らは「最高!」「幸せ感じとるわ!」「スポットライトが当たって……」「これ以上登ったら落ちる気がする」など、興奮した様子。
撮影者と思われる男性も「福山城でボルダリングするやつおらんど」と、悪びれることもなく盛り上がっている。
悪ふざけのつもりだったのだろうが、世間は甘くなかった。
特定されたプロフィールにも“飛び火”
「動画はSNS上で瞬く間に拡散され、すでに犯人グループの一員とされる人物のインスタグラムのアカウントが“特定”されています。アカウント名が本名と思われるものだったことから、出身高校などもほぼ割り出されている状況です」(ウェブメディア編集者)
さらに、こんな代償も。
「アカウントの自己紹介文に《'04"gangsta諭吉ばら撒くI'm忍者》という文章があり、これが“痛すぎる”と一部で話題に。“04”に関しては生まれ年を指しているものと思われ、後の部分は人気ヒップホップアーティストの楽曲の歌詞から引用したものとみられていますが、“イキがっている”“ダサい”“諭吉ばら撒いて謝罪しろ”など、ボルダリングとは関係のないところにまで“飛び火”しています」(同・ウェブメディア編集者)
迷惑行為を受け、福山市は3月20日に《石垣に登るのは危険です》という注意喚起の看板を設置。今のところ目に見える損傷は確認されていないものの、「史跡の石垣を傷めかねない行為で危険でもあるのでやめてほしい」などと注意を呼びかけている。
転落による怪我だけでなく、文化財を傷つけかねない危険な行為。くれぐれも、“若気の至り”で人生のステップを踏み外さないように……。