お花見のあとは懐石料理に舌つづみ

 45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚13年目。今も変わらずラブラブで、日々、加トちゃんへの愛情は増すばかり。「私の趣味は加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。

 みなさんはお花見はされましたか? 私は満開の桜を満喫できました。桜の何とも言えない色が、心を穏やかにしてくれますね。

祖母と健康トークで盛り上がる

 広島に住む母と祖母も、花見をするために東京に遊びに来てくれました。東京には桜の名所がたくさんあるけれど、中目黒の桜は素晴らしくて、私も大好き。

 母は毎年、この桜を見るために東京に来てくれます。祖母にも一度は見せてあげたくて、今年やっと一緒に行けることに。目黒川沿いを歩いて、すごくきれいだと感動していました。やっぱり、日本人にとって桜は特別ですよね。

 その日の夜は自宅で、祖母と母が手料理を振る舞ってくれました。私も料理を作り、お花見パーティー開始。自宅テラスからも桜が見えるので、加トちゃんも堪能していました。加トちゃんは、祖母の手料理が大好き。そして、年も近く、話が合う2人は健康トークなどでめちゃくちゃ盛り上がっていましたよ(笑)。

 次の日は姪っ子と合流して浅草へ。母は、中学生になるまで錦糸町に住んでいて、浅草には家族でよく行っていたみたい。「懐かしいな」と言いながら仲見世通りを歩き、人形焼きを購入。

 さらに天ぷらと蕎麦を食べに行きました。桜のシーズンなので、どこも大行列でしたが何とか入店。フラッと入ったお店でしたが蕎麦もコシがあり天ぷらも大きくてサクサクで大当たり! 大満足でした。

 その後、浅草オレンジ通りを通って、「スターの手形」で加トちゃんの手形に手を合わせたりして今回のメインである花やしきへ。

 入園してびっくり! 祝日ということもあってか、乗り物はなんと60分待ち……。母と祖母に「ベンチでコーヒー飲んでるので行ってらっしゃい」と言われ、姪っ子とメリーゴーラウンドやお化け屋敷、絶叫マシンをたっぷり楽しみました。

 後日、加トちゃんとふたりでも、お花見へ。周りの方が加トちゃんに気がついてお花より目立っていましたが……、夫婦で手をつなぎお花を見にいくのは年に1回なので本当にうれしかったです。帰りにおいしい懐石料理も堪能できました。来年もまた一緒にお花見しようね。

かとう・あやな●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」(旧ホームヘルパー2級)、「介護福祉士実務者研修」(旧ホームヘルパー1級)を取得

 
加トちゃんの「スターの手形」にそっと手を合わせる姪っ子

 

祖母の手料理は加トちゃんの大好物!

 

今年は開花がすごく早かったけど長くお花見が楽しめました

 

お花見のあとは懐石料理に舌つづみ 撮影/加藤綾菜