なにわ男子・西畑大吾

《西畑セットのうち、ミラノ風ドリアと辛味チキン頼みました。これでも結構お腹いっぱい。大ちゃん、やっぱり男の子だね!》

 なにわ男子の西畑大吾(26)が、2月中旬に放送された『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)の番組内で、サイゼリヤをよく利用していることを告白。

 西畑が食べたとするメニューをファンは「西畑セット」と呼び、同じメニューをSNSで投稿するのが流行している。サイゼリヤへ頻繁に行くようになったファンも少なくないようだ。

「推しのアイドルと同じものを食べたいというのはファン心理。西畑さんは以前、カレーチェーン店『CoCo壱番屋』で食べているメニューを明かしたこともあります。ファンはそれを『西畑カレー』と呼んでおり、その際も同じトッピングで注文することが流行りました」(アイドル雑誌ライター)

「西畑カレー」はパリパリチキンにほうれん草、チーズのトッピングだった。そして今、話題になっているサイゼリヤの「西畑セット」はというと、『ミラノ風ドリア』、『ほうれん草のくたくた』、『辛味チキン』、『マルゲリータピザ』の4種の組み合わせ。かなりボリュームがありそうだが、公式サイトによれば、『マルゲリータピザ』は557kcalで塩分2・4g、『ミラノ風ドリア』は521kcalで塩分2・5g、『ほうれん草のくたくた』は197kcalで、塩分1・7g、『辛味チキン』は295kcalで塩分1・8gとある。

カロリーや塩分量はともに多め

 カロリーや塩分はやはり高いようにも思えるが……。管理栄養士の川村郁子さんに栄養面について聞いた。「あくまで外食なので、時々食べる分には好きなメニューを楽しめばいい」と前置きしつつ、

カロリーや塩分量は多めかもしれませんね。合計するとカロリーは1570kcalで、塩分は8・4g。1日の塩分摂取量の目標量は男性の場合7・5g未満ですから、1食でこの量は多いでしょう。摂取カロリーも1500kcal以上というのは1食あたりで考えると高めですね」

 と、指摘する。ちなみに、塩分が多い場合、カリウムを多く含む生野菜サラダなどと組み合わせるとよいそう。

ホワイトソースはオーストラリアの自社工場で生乳をじっくり煮詰めている。『ミラノ風ドリア』300円

主食となる『ミラノ風ドリア』か『マルゲリータピザ』をどちらかにすればバランスはいいです。高カロリーですが、どちらも良い点はあります。ドリアのソースやピザにはトマトが使用されているため、βカロテン、ビタミンEなどが摂取できます。チーズはタンパク質も。また、これらの食材は代謝促進に寄与するビタミンB群も多く含んでいます」

 タンパク質は『辛味チキン』からも摂取できる。『ほうれん草のくたくた』は栄養バランスが考えられたチョイス。

「ほうれん草はβカロテン、鉄などビタミンやミネラルを豊富に含む食材なのでいいセレクトだと思います。全体的にタンパク質やビタミン、ミネラルなどの不足しがちな微量栄養素を取り入れているのはいいですね」

しっかり運動していれば問題ない

 高カロリーという以外では、バランスは悪くなさそう。だが、西畑の場合は高カロリーでも問題ないと推測。

「脂質や炭水化物が多いメニューは結果的にカロリーオーバーにつながりやすい。ただ、西畑さんは若くて代謝も高く、ダンスなど運動でカロリー消費量が多いはず。しっかり運動していれば、時々であれば問題はないでしょう」

 前出のアイドル雑誌ライターはこう話す。

「西畑さんは可愛らしい見た目やしぐさで、ファンからも“あざと可愛い”と人気です。

 ただ、中学時代は陸上部に所属していましたし、運動神経も抜群。“あざと可愛い”イメージとは裏腹に、食事は庶民的なところでひとりガッツリ食べるタイプと聞いても驚きはしませんね」

 サイゼリヤに来客数や注文内容などに西畑の影響はあるかを聞くと、「コメントについては控えさせていただきたい」とのことだった。

 バランスよくガッツリ食べて体力をつける西畑。なにわ男子の“不動のセンター”も譲らない!

かわむら・いくこ Ikofood代表。病院栄養士を経験後、独立。栄養専門学校講師やラジオパーソナリティー、コラム連載、QVCにも出演。お料理教室や食育セミナーなどをも開催している
とろとろに煮込む南イタリア家庭の伝統調理法。ベーコン入り。『ほうれん草のくたくた』300円

 

 

水牛のモッツァレラチーズを使用したシンプルピザ。『マルゲリータピザ』通常サイズ400円

 

ホワイトソースはオーストラリアの自社工場で生乳をじっくり煮詰めている。『ミラノ風ドリア』300円

 

肉づきの良い手羽中のうまみがたまらない。マイルドな味つけなので子どもたちにも。『辛味チキン』300円