ファミリーマートが昨年発売した「ファミマ・ザ・クリームパン」。発売からわずか8日で220万個売れるというヒット商品となり、販売から1年たったいまでも、度々SNSで「やっぱりおいしい」「つい買ってしまう」と話題に。
群雄割拠のクリームパン
クリームパンといえば、黄色いカスタードクリームが詰まったグローブ形のパンを思い浮かべるが、最近は進化していてクリームも形も多種多様。
パンマニアの片山智香子さんも「季節によっていちご味のクリームを使ったり、形も丸形やキューブ形もあったり、いろいろ。今はクリームパンがキテるので10種類くらい並んでいるパン屋さんもあります」と話す。
無印良品のパンの開発に携わった松岡聖子さんは、
「クリームパンはたいていのパン屋さんに置いてあり、クリームの味わいなどお店によって違うので、そのお店のパンが自分好みか判断するために、よく買います。クリームパンは生地とクリームのバランスが重要です」という。
今回は2人に、「パン生地」「クリーム」「全体のバランス」をそれぞれ5点満点で評価し、合計点(15点満点)でランキング付けをしてもらった。ファミマのヒット商品ははたして何位に?
※商品の税込み価格は編集部調べ(2023年3月現在)
クリームパンランキング9位〜15位
クリームのあと味が惜しい!【6.5点】
〈第15位〉Pasco たっぷりホイップクリームパン
敷島製パン(販売者または製造者、以下同)/105円
「ほどよいやわらかさのパンは好印象だが、2種のクリームがややべたつき、香料のあと味が残る」(片山さん&松岡さん、以下同)
リッチ感が裏目に【7点】クリームパンランキング1位:Pasco たっぷりホイップクリームパン
〈第14位〉MINI STOP CAFE とろ~りくり~むぱん
フジパン/149円
「2種類のカスタードクリームが特徴。パンは黄色みが強く、いずれもリッチな印象で合わせるとちょっとヘビー」
クリームの印象がイマイチ【7.2点】
〈第13位〉TOPVALU BESTPRICE ミニクリームパン
イオン/5個入り95円
「6位と同じミニクリームパンで、比べるとコスパはいいが、クリームの粘度の高さと妙な甘さが残るのが気になる」
カスタード感が弱め【7.5点】
〈第12位〉SEVEN&I PREMIUM ホイップ&カスタード ダブルクリームパン
武蔵野フーズ/149円
「パンは卵感が強くしっとり。ダブルクリームのカスタード感は弱めでややざらつきが気になるが、ホイップは口どけがいい」
糖質が気になるならオススメ【7.8点】
〈第11位〉NATURAL LAWSON クリームパン
山崎製パン/149円
「低糖質に調整されたロカボ商品としては、大満足。ただ、生地とクリームの相性は微妙」
バランスが良ければ上位に【8点】
〈第10位〉Yamazaki Best Selection とろける美味しさ クリームパン
山崎製パン/146円
「やわらかくてしっとりしたパンは好印象。クリームはなめらかだが、軽めなパンのほうが相性がいいかも」
クリームの重さがやや難点【8.3点】
〈第9位〉ヤマザキ クリームパン
山崎製パン/116円
「パンは軽さもありつつしっとりしていて酸味のあるクセを感じる。卵感強めのクリームは、ちょっともたつくのが気になる」
クリームパンランキング4位〜8位
パンもクリームもなつかしい味【8.5点】
〈第8位〉Panest クリームパン
第一屋製パン/115円
「エキナカNewDaysのオリジナル。持った感触からふんわりしているパンは、少しパサつきもあり素朴な味。クリームは甘め」
ダブルクリームならコレ!【9点】
〈第7位〉至福のホイップくりーむぱん
YKベーキングカンパニー/119円
「今回食べ比べた、カスタードとホイップが入った“ダブルクリーム”商品のなかで一番オススメ。カスタード感はやや弱いがホイップはなめらかで、パンとのバランスがいい」
ミニタイプならコレ一択!【9.3点】
〈第6位〉ヤマザキ 薄皮クリームパン
山崎製パン/4個入り170円
「クリームはやや甘めながらクセがなく、薄めのパン生地は軽さもありつつしっとりしている。バランスが良く、小さくても満足感がある」
食べ飽きない“普通っぽさ”【9.5点】
〈第5位〉神戸屋 しあわせ届けるくりぃむぱん
YKベーキングカンパニー/138円
「きのこ形が印象的なパンはやや弾力があり、白っぽいクリームはカスタード感が弱めでクセのない味。全体的に食べやすく、個性はないが、やさしい印象で万人受けしそう」
パンとクリームが好相性!【10点】
〈第4位〉ヤマザキ 高級クリームパン
山崎製パン/119円
「おいしそうな焼き色のパンは、ややパサッとしつつ軽い食感が好印象。ほどよい甘さのクリームはなめらかで、一緒に口に入れるとそれぞれの良さが際立つ。9位のヤマザキの別商品と比べると高級感アリ」
クリームパンランキングBEST3
ビッグサイズでしかも安い!【10.5点】
〈第3位〉LAWSON STORE 100 大きなクリームパン
伊藤製パン/108円
「しっとり食感のパンはやわらかくて食べやすく、アーモンドスライスが絶妙なアクセントに。クリームはややミルキー。他商品の倍の重さ(162g)があって食べごたえがあるのに、安いところも評価ポイント」
王道の“ザ・クリームパン”見た目も味も素朴さがイイ!【13点】
〈第2位〉ファミマ・ザ・クリームパン
YKベーキングカンパニー/128円
「パンはちょっと酸味のあるしっとりタイプ。クリームはなめらかで口どけがよく、雑味がなくて素朴。一緒に口に入れると、主役のクリームのおいしさが最大限に生かされていて、バランスがいい。ヒットしたのも納得の商品」
素材の良さで勝負アリ!コスパも最強で文句ナシ【14点】
〈第1位〉木村屋總本店 クリームパン
木村屋總本店/127円
「あんパンで有名な木村屋の伝統酒種を使っているパンはシンプルなおいしさで、ふんわり感としっとり感のバランスもいい。
クリームは最初に甘さを感じるが、あと味はさっぱりしていてクセがなく、全体的に素材の良さを感じる。このレベルを100円ちょっとで買えるのはうれしい」
1位の「木村家」“ホンモノ”を食べてみた!
銀座木村家(銀座本店)の店舗販売のクリームパン(1個240円)と、1位の商品を比べてみた。
「店舗の商品はパンがしっかりとした食感で1位の商品と印象が違うが、クリームはほとんど変わらずどちらも上品なおいしさ」
ホンモノに負けない味をリーズナブルに楽しめるのは超おトク!
クリームの量には黄金比があった!
トップ3のクリームの割合を調べてみたら、すべて35%前後に。下位の商品は42%、21%、60%とバラつきが。おいしいクリームパンはパン生地とクリームの量に黄金比があるようだ。
〈第1位〉木村屋總本店 クリームパン
総量:89g クリーム:32g 割合:35%
〈第2位〉ファミマ・ザ・クリームパン
総量:88g クリーム:33g 割合:37%
〈第3位〉LAWSON STORE 100 大きなクリームパン
総量:162g クリーム:56g 割合:34%
パンマニア片山さんのベストクリームパン
片山さんのイチオシは「Boulangerie TERA(東京都目黒区)」のキューブ形クリームパン(1個260円)。
「初めて食べたとき、こだわりの卵を使ったコクのあるクリームのおいしさに感動!王道のグローブ形ではなく、新しい形を試しながらベストバランスを追求しているところもいいですよね」
クリームパンは日本生まれ!
クリームパンの発祥は日本で、新宿中村屋の創業者がシュークリームのおいしさに感動し、あんパンのあんのかわりにクリームを使ったのが始まりとされている。
クリームパンがグローブ形なのは、パン生地にクリームを詰めて発酵させると空洞ができてしまうため、空気抜きの切れ目を入れたという説がある。
今回はこの“元祖クリームパン”も食べてみた。「たっぷりのクリームと存在感のあるパンのバランスがよく、奇をてらっていないストレートなおいしさ」
一度味わってみるべし!
チョコ・抹茶など進化系クリームパンも!!
王道クリームパンのほか、アレンジ商品も食べてみた。
『冷やして食べるとろけるくりーむパン カスタード』(八天堂/258円)は店舗にはなく、コンビニなどでしか買えない話題の商品。
「ひんやりクリームがおいしくてスイーツ風」。同じシリーズのチョコレート味は「チョコ好きには物足りないが、やさしい味わい」。
『神戸屋 しあわせを届ける生チョコくりぃむぱん』(YKベーキングカンパニー/105円)は「生チョコ感強めのチョココロネ風」。同じシリーズの宇治抹茶味は「抹茶とホイップのバランスが残念」。
『清水屋 生クリームパン』(清水屋食品/238円)「生クリームより練乳感が強い」。進化系は王道クリームはパンとは別モノという印象だ。
ジャッジしてくれた食のプロは……
(取材・文/草柳麻子 撮影/山田智絵)