WBC優勝に貢献した野球日本代表『侍ジャパン』メンバーで、『東京ヤクルトスワローズ』不動の4番打者として公式戦に臨んでいる、“村神様”こと村上宗隆(23)選手の熱愛が報じられた。
気になるお相手は、村上選手がWBC準決勝のメキシコ戦で逆転サヨナラツーベースヒットを放った後に、《なんだこれ、自分が強くなった気分 ハートフルすぎる。ぽかぽか。》との意味深ツイートを投稿していた女子プロゴルファー・原英莉花(24)選手。
スクープした『女性自身』によると、ヤクルト球団、彼女の所属事務所ともに「プライベート」としつつも交際は否定しなかったようだ。
同誌では、2人が知人を介して連絡を取り合うようになったことや、カラオケバーでの極秘デートの詳細も報じているのだが、交際が事実であれば身長188cmの村上選手、そして173cmの原選手と文字通りのビッグカップル誕生になりそうだ。
プロスポーツ選手同士の爽やかカップルに、ネットでは「お似合い」などと祝福する声が多いようだが、一方で「地団駄を踏んでいる女性も多そうで」とは、情報番組スポーツ担当ディレクター。
2022年シーズンに史上最年少での打撃三冠王を獲得し、リーグ制覇したヤクルトを牽引。23歳にして今年の年俸は推定6億円で、将来はメジャーリーグ挑戦となれば1年で数十億円を稼ぎ出す可能性もある村上選手。
当然ながら、“彼女”に立候補したい女性はごまんといただろうが、そんな村上選手と距離を詰めていたのが元AKB48メンバー・板野友美だ。ヤクルトのチームメイトで、WBC優勝メンバーでもある高橋奎二投手との2021年に結婚している。
ハワイ旅行で村上選手をロックオン
「高橋投手と同伴で訪れたチームのハワイ優勝旅行の様子を、自身のYouTubeチャンネルやインスタグラムに投稿していた板野さん。話題の村神様もつかまえて登場させては、自身をメイン画角にした動画や写真を撮っていました」(前出・ディレクター、以下同)
先のWBCでも、優勝後のグラウンド内に選手の家族が招待されると、源田壮亮選手(『埼玉西武ライオンズ』)の妻で元乃木坂46メンバー・衛藤美彩らと一緒になって、若い選手たちとの記念撮影にも応じていた板野。
かつてアナウンサーが定番だったプロ野球選手の妻だが、『東北楽天ゴールデンイーグルス』田中将大投手と、元カントリー娘。・里田まいのカップル誕生後はアイドル妻がトレンドになりつつある。
「中には“野球アイドル”を自称して球場入りしたり、野球関連の仕事に食い込んだり、はたまた関係者を通じて選手との会食をセッティングしてもらったりと、虎視眈々と“その座”を奪い合っていると聞きます。
それだけに強力な“パイプ”を持つ板野さんが、後輩の現役アイドルや元メンバーから将来有望な若い選手、それこそ村上選手の“紹介”をせがまれているのも想像に容易い(笑)」
片やオフシーズンにはテレビ番組への露出が増え、芸能界での人脈も広がっているであろう村上選手。それこそ共演、または紹介されたアイドルと親しくなる機会もあったであろうが、それでも“選んだ”のは原選手だったということか。
女子ゴルファーとは相性がいい
そもそもプロ野球選手と女子ゴルファーは距離が縮まりやすい関係にあるのだとも。プロ野球選手のバックグラウンドも取材するスポーツジャーナリストの弁。
「以前にダルビッシュ有と古閑美保の親密関係が取り沙汰されたように、オフシーズンに異種目間での合同自主トレをする選手は多い。互いのトレーニング方法や情報交換をする機会となり、またゴルフ好きの野球選手も多いだけに刺激になるんですね。
それにアスリートカップルの場合、不振の際にも選手の気持ちを理解したサポートができます。ダルビッシュが選手として人間として大きく成長できたのは、元レスリング選手の妻・山本聖子さんがいたからこそ」
一方で、老舗芸能プロのチーフマネージャーによると、もとより板野による“アイドル包囲網”にかかる「心配には及ばない」とも。
「一部ではWBCをはじめ、プロ野球選手を自己プロデュースに利用していると見られがちですが、高橋投手の活躍ぶりを見れば一目瞭然。板野が“選手妻”としていい影響を与えているのは確かでしょう。
それに彼女は、自分が若い選手からチヤホヤされたいタイプ。自分よりも若いアイドルからの“無心”も、うまくいなして断っていることでしょうし、むしろ選手に“悪い虫”がつかないか見張っているかも(笑)」
ともあれビッグカップルの恋の行方を見守りたい。