名門私立小学校の入学式にやってきたゆず・北川悠仁・高島彩夫妻

 桜の花びらが激しい風雨に舞う4月上旬の某日、都内の有名私立小学校には晴れ晴れとした笑顔が広がっていた。この日は、同校の入学式が行われていたのだ。

お受験対策が必須の小学校で、大学までエスカレーター式に進学できます。その分、人気が高く、合格率は例年10倍以上の超難関。芸能人のお子さんも多く通っていて、昨年は堺雅人さんと菅野美穂さんの長男が入学しました。ほかにも、石田純一さんと東尾理子さんの長男もこの小学校です」(スポーツ紙記者)

 私立の小学校を受験させるのは、裕福な家庭だけではなく、教育への親の関心度が高いという印象があるというのは、幼稚園や小学校受験の幼児教室『西荻フレンドリースクール』代表の近野由美さん。

子どもの晴れ舞台の前に主演ドラマを終えて

「ご両親の名誉のために有名私立校に入れたいのではなく、お子さんにいい教育を受けさせたいという思いがあるからこそ、教育費のために一生懸命働いている方もたくさんいます」

 昨年末に週刊女性で同校の合格を報じていた西島秀俊も夫婦で出席。保護者証を首からかけたスーツ姿の西島が、息子と手をつないで歩いていた。

名門私立小学校の入学式にやってきた西島秀俊

 

1月期にテレビ朝日系で放送されていた『警視庁アウトサイダー』で主演を務めていました。“男性もしっかり子育てに参加するべき”という考えを持ちながらも、つい仕事にのめり込みやすいそう。お子さんの晴れ舞台の前に主演ドラマを終えられたのは、いいタイミングでしたね」(芸能プロ関係者)

入学式のために黒髪にした北川悠仁

 ゆずの北川悠仁と高島彩の次女も同級生となる。

北川さんがお子さんの左手を、高島さんが右手を握って、3人並んで歩いていました。高島さんは、胸元にコサージュをつけた黒スーツにパールのネックレスという入学式ルックがとてもお似合いでした」(保護者の1人)

名門私立小学校の入学式にやってきた高島彩

 一方の北川は娘のために特別な準備をしていたようで。

数日前に出演していたTBS系の音楽番組『CDTV ライブ!ライブ!』で見たときは金髪だったのに、その日は黒髪になっていたんです。でも、よく見ると少しまだらだったので、入学式のためにスプレーなどで一時的に黒くしたのかなと。名門校の入学式ですから、アーティストとしての“こだわり”を隠してTPOに気を配ったのでしょう」(同・保護者)

名門私立小学校の入学式にやってきたゆず・北川悠仁

 前出の近野さんによると、小学校受験にはこんなメリットもあるそう。

「小学校受験をしておくと、余裕を持って教育ができる可能性が高いです。例えば、10歳くらいになると、自分の意思を示すようになり、反抗的になるという変化が見られるようになります。中学から私立に入ることを考えていても、“10歳の壁”を越えられずに思うように勉強が進まないこともあるので、小学校からエスカレーター式だと安心ですよね」

 さらに親子関係にも、こんな影響があるという。

「楽しい学校生活を過ごせたのは、親が頑張ってくれたからだと思っているのか、20歳を過ぎてもすごくいい親子関係の家庭が多いのです。たくさんの学校がある中で、お子さんに合う学校を選んであげることも、重要な点ですね」

 仕事とは違う表情を見せた西島と、北川・高島夫妻。小学校のお受験は、栄光な家族への“架橋”なのかも!

 
名門私立小学校の入学式にやってきた西島秀俊

 

名門私立小学校の入学式にやってきたゆず・北川悠仁

 

名門私立小学校の入学式にやってきた高島彩

 

 

 

名門私立小学校の入学式にやってきたゆず・北川悠仁・高島彩夫妻