元タレントの坂口杏里が、3月下旬に格闘技イベント『戦嬢22』に出場。その際の写真がネット上にアップされ、物議を醸している。
「もはや誰だかわからない」
坂口は2016年に、当時所属していた芸能事務所から退所。その後、「ANRI」としてセクシービデオに出演したり、キャバクラ嬢として都内の高級クラブで働いたりしていた。一方、知人男性とのトラブルで逮捕(のちに不起訴処分)されるなど、世間を騒がせることも多い人物だ。
「最近は、インフルエンサーで格闘家の夫とYouTubeの動画を更新している坂口さん。動画を見ると充実した日々を送っているようですが、ネット上では今、坂口さんの健康を心配する声が上がっています。というのも、『戦嬢22』のレポートを掲載したウェブメディア・ゴング格闘技に掲載された坂口さんの写真が、タレント時代と比べて“激変”しているのです」(スポーツ紙記者)
ゴング格闘技には、坂口が格闘家・KARENと殴り合う写真が1枚掲載されているが、坂口はかなりふくよかになった様子。実際、記事には「10kg以上の体格ハンデを活かした坂口が前に出る」との記述もある。
「坂口さんは昨年から、格闘技の大会やイベントに出場するようになりました。しかし、ネット上では試合の勝敗よりも『ここまでスタイル変わると、もはや誰だかわからない』『前はもっと痩せてなかった?』『坂口杏里の健康状態が気になる』など、坂口の体型に注目が集まっています」(前出・スポーツ紙記者)
坂口は今年の年明け、自身の体重を「51kg」だと公表。また、同時期にはダイエットサプリによって「4kg」痩せたと明かしたこともあった。
以前から健康状態に不安が
「昨年11月に行われた格闘技イベント『BreakingDown6』に出場した際、坂口さんはリング上で計量を行い、66.5kgでした。それから年明けに51kgまで減量し、『戦嬢22』が開催された3月末には激増しているように見えるため、短期間で体重が激しく増減していると考えられます。こうした変化によって、坂口さんの体調を心配する声が上がっているようです」(芸能ライター)
なお、坂口はお笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二と破局した2015年にも、ブログに「最近食べ過ぎて一カ月で約6キロはふえた!」と体重の変化を綴っていた。しかし、続けて「でも凄い健康的な体型になってきてるからハッピー!」「困っちゃうくらい毎日元気」と心身の状況を明かしており、この時は“健康的な変化”だったようだ。
「世間が坂口さんの健康状態を心配してしまうのは、体重の増減以外にも理由がありそうです。例えば、2022年9月には自身のインスタグラムで『いろいろあり足の小指の爪、全部なくなりました!』と、足の負傷を報告。
『足も指も動かない。寝たきり状態』とかなりの重傷だったことを示唆していました。また、同年12月にはYouTube動画にて、てんかんを発症したと告白。夫いわく、坂口さんはけいれんを起こして倒れ、そのまま緊急搬送されたのだとか。医者からは、同じような症状が続けば『命に関わる』と言われたそうです」(前出・芸能ライター)
ここ最近、たびたび体の異変を訴えている坂口。健康のためにも、無理なダイエットや増量は控えたほうがいいかもしれない。