「実は私、離婚したんです」
鈴木奈々がいきなり衝撃の発言をしたのは4月18日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)でのことだった。
「けっこう時間たってるんです。離婚したのは2021年の夏」と話し、元夫の立場を考え、報告が遅れた理由も明かした。
「思い入れのあるこの番組で報告したかったとのことで、出川哲朗さんと一緒に出演する回だったのも重要だったようです。以前から鈴木さんは、出川さんを“尊敬する先輩”と言っていましたから」(テレビ誌ライター)
鈴木はモデル出身だが、2011年に23歳で『さんま御殿』に出演すると、“新おバカタレント”としてバラエティー番組に引っ張りだこに。
「底抜けの明るさに加え、“NGなし”を公言して身体を張る仕事をこなすバイタリティーが重宝されました。ドッキリにハメられることも多く、元モデルとは思えない強烈なリアクション芸も評判に。絶頂期には月30本以上の番組に出ていましたよ」(同・テレビ誌ライター)
“表参道に10億円マンションを購入”
私生活では2014年に地元・茨城の同級生と結婚。
「一般人ですが、交際時から雑誌や鈴木さんのブログに登場。ラブラブっぷりをアピールし、結婚してからはバラエティー番組で夫婦生活について話すことが増えました。夫の仕事の都合もあり、茨城に一緒に住んで、仕事のときは東京に“電車通勤”するスタイルをとっていましたね」(スポーツ紙記者)
“茨城キャラ”も鈴木のウリのひとつで、2012年に『いばらき大使』に就任。
「売れっ子なので、茨城から東京に通うのは大変です。“表参道に10億円マンションを購入した”という噂が流れたこともありましたが、それは否定していました。ただ、仕事が遅いときや夜遊びの際は東京に泊まることもあったようです」(同・スポーツ紙記者)
週刊女性は2021年1月に都心の高級住宅街にあるマンションから“出勤”する鈴木をキャッチしている。
「みんな待ってるから」
「事務所が借りている物件と釈明していましたが、そのころから“別居疑惑”が囁かれるように。鈴木さんは2021年7月に体調不良を訴えて休養しました。ちょうど離婚した時期と重なります。不眠症の症状などもあったそうですから、メンタル的にかなり弱っていたのではないでしょうか」(同・スポーツ紙記者)
3か月ほど休んでいる間に、出川から励ましのメッセージがあったという。
「“元気になったらまたおバカ仕事しましょう。みんな待ってるから”と声をかけられたそうです。“汚れ”の先輩の言葉がかなり励みになったといいます。休養中にバラエティー番組を見て笑うことで、少しずつ気持ちが楽になっていき、自分から復帰したいと事務所に申し出たそうですよ」(同・スポーツ紙記者)
復帰後は“やっぱりこの仕事が好きだ!”と感じたという。苦しいことも、ナイスなリアクションで乗り越えて!