千鳥

 5月4日に放送された『テレビ千鳥』(テレビ朝日系)の企画「春服を買いたいんじゃ!」内での発言を巡って、ネット上で賛否になっている。

「ファッションに疎い大悟さんをおしゃれな店に連れて行き、奇抜な服で“大喜利”する番組の定番企画です。放送直後は千鳥の2人のワードセンスに爆笑したというポジティブな意見が多かったものの、番組内でデニムをイジられたブランドのデザイナーが、5月15日にインスタを更新。“自分達の笑いの為に一瞬にして踏み躙られた事が本当に悔しい”と綴ったことで、炎上する事態になってしまいました」(ネットニュース編集者)

「正面チャック2枚ち〇ぽ出し変質者」とイジる

 前部分にチャックが2本入っている奇抜なデニムを試着した大悟は、「正面チャック2枚ち〇ぽ出し変質者」と表現。さらに番組側は大悟の写真を変質者風に加工。写真にこの文字を大きく入れてさらにイジっていた。

「千鳥の2人は好感度が高いこともあり、炎上後も“笑いがわかっていない”と2人を擁護する意見が目立ちました。今回はいろいろなブランドを扱う渋谷区内のセレクトショップでロケが行われました。ブランド側は自分たちの服がこのようにイジられているとは知らなかったようなので、デザイナーが怒るのも当然だと思います」(テレビ局関係者)

 デザイナーの投稿のコメント欄には、

《お笑い芸人の中で一番と言ってもいいくらい影響力ある人がタダで広めてくれたって考えられへん時点でどうかと》

《同情を誘って大衆を味方につけようとしてるのもダサい》

 と、怒ったデザイナー側を叩くファンも。しかし番組側は「笑いでは済まない」と判断したようだ。

ネットニュースになって大きな話題になったこともあってか、有料動画サイトのTELASAからも該当の回がひっそり削除されてしまいました。番組ファンがいくら擁護をしても番組側はマズかったと判断している訳ですから、デザイナーをバッシングするのは逆効果だと思いますよ」(前出・ネットニュース編集者)

 『テレビ千鳥』はノブが商店街ロケで売り物のバッグに対して「犬のクソ入れか!」とツッコミをしたり、たびたび「不快」だという声が上がっていた。

「千鳥の2人は攻めたボケやツッコミが魅力ではありますが、今はコンプライアンスが厳しい時代ですからね。Creepy NutsのDJ松永さんもたびたびラジオで失言してきましたが、ファンは“それが松永の魅力”と肯定し続けた結果、早稲田大学での学園祭での“スーパーフリー”イジりで大炎上。その後は音楽活動に専念するとラジオも辞め、メディア出演が減少しています。今は好感度の高い千鳥ですが、失言や炎上が続くようであればDJ松永さんの二の舞になりかねないですよ」(前出・テレビ局関係者)

 癖が強いのが彼らの魅力だが、これからは人を傷つけない範囲で癖を発揮してほしい。

 
番組内でイジられたデザイナーの投稿

 

該当回の紹介ページ(公式サイトより)

 

現在はTELASAからも削除されている