木下優樹菜(35)は、’20年7月に芸能界を引退し一般人となった。しかし、芸能人と変わらぬ頻度で今でもネットニュースなどに取り上げられている。「この人は何をしている人だっけ?」と疑問を感じることも。木下以外にも、肩書がわからない「?」な人が出現するのはなぜ?
一般人と芸能人との垣根が曖昧に
《一般人になったのに、ニュースで取り上げられているのはなぜ?》
5月23日、元タレントの木下優樹菜(35)は自身のインスタグラムを更新。交際中のサッカーJ2大宮アルディージャMF三幸秀稔(30)の誕生日を祝うストーリーズを投稿。これに対してネットでは冒頭のようなコメントもあった。
’20年に木下は芸能界を引退。現在はYouTubeチャンネルやインスタグラムで活動を続けている。テレビでは見かけないものの、ネットニュースにも度々登場するなど、芸能人と変わらない扱いにも見える。
「木下さんはYouTuberであり、下着プロデューサーなのでしょうが、やはりタレントにも見えますよね。下着のプロデュースだけにとどまらず、自身がモデルとなって広告活動もしている。ただ、本人が一般人だと公言したことで、肩書がわかりづらくなってしまった」
そう解説するのは、芸能ジャーナリストの佐々木博之氏。木下のように、テレビでは見かけない有名人で、肩書がわからない人はほかにもいる。
「坂口杏里さんは、そもそもは女優を親に持つ2世タレントであり、元セクシー女優。現在は一般人ではありますが、ネットニュースにも取り上げられますし、芸能人の扱いと変わりません。自身のインスタグラムのプロフィール欄には“フリーランスで活動しています”と記載していますが、肩書はというと、よくわかりません。一般人と芸能人との垣根が曖昧になっているんですよね。そのきっかけはやはりネットでしょう」(佐々木氏、以下同)
昨今はSNSなどで誰でも発信することができ、一般の人が有名になる可能性が高まっている。
「YouTubeで有名になったエンリケこと、小川えりさん。彼女もネットニュースでよく名前があがりますが、芸能人かというと違う。名古屋のキャバクラで働き、カリスマキャバ嬢になりましたが、辞めて実業家になった。経営トラブルや離婚を経て、現在は復職しているので、肩書としてはキャバ嬢といえますが……」
しかし、こうした“素人有名人”のような曖昧な立ち位置は昔から存在し、需要があった。
「キャバ嬢から有名になるというパターンはよくある。伝説のキャバ嬢として『サンジャポ』などに出演していた立花胡桃さんなどもそうですよね。素人で芸能人のようなビジュアルの人は、業界関係者も常に探している。
週刊誌などでも素人や無名の新人グラビア特集は需要がありますから。地下アイドルや、デビュー前のアイドルも、芸能人と一般人の境目といえると思いますが、知る人ぞ知るところに魅力があったりもします」
雑誌に登場し活躍する読者モデルも似たような存在なのだろう。
「等身大の読者モデルが共感を得て、芸能人より影響を持つこともあります。SNSが盛んになり、読者モデルのような影響力を持つ一般人、つまりインフルエンサーは次々と現れるようになった」
インフルエンサーはSNSなどを通じて情報発信をするが、職種や業種を表す肩書を持たない人も多い。
肩書があるにもかかわらず、よくわからないという人も。メンタリストのDaiGo(36)の肩書も違和感を覚えると佐々木氏は言う。
「本来、メンタリストはあくまでも心理学知識の一端を利用したマジシャンですよね。ただ、動画配信では論文や研究結果に基づき、さまざまなテーマを解説しています。
YouTubeチャンネル登録者数は210万人を超え、ニコニコ動画のチャンネル会員も14万人を突破し、ニコニコ動画ではダントツのナンバー1。絶大な支持と信頼を集めています。メンタリストという肩書はほかではあまり聞かないので固有名詞のようですが、名乗ったもの勝ちなところもありますよね」
肩書の持つ意味が薄くなった
発信し続けている人は、ネットニュースで取り上げられることも多くなる。例えば、はあちゅう(37)。大学在学中からブログを執筆し、電通を経てドクターエステ・コスメ専門サイト『キレナビ』編集長などを歴任してきた。
「はあちゅうさんは昔からなにかとネットでは話題になります。元AV男優のしみけんさんと事実婚し一児を出産。昨年9月に事実婚を解消したことなどでも話題になりました。以前に勤務していた電通でのパワハラ告発など、なにかと騒がれやすい話題が多い。そうしたネットニュースだけを見ると、この人は何をやっている人なんだろうという声が出るのも仕方ないのでは」
はあちゅうはまだブログというものがあまり知られていないころから執筆しており、昔から発信し続けてきた。“元祖インフルエンサー”と言われることもある。
「ブロガーは、作家やエッセイストともいえます。実際、本も出していますしね。はあちゅうさんのような方たちは、“今稼げる波”にしっかり乗ることができる人たち。その時代に適した媒体をいち早く利用し発信しています。
YouTuberといえばそうですし、インスタグラマーといえばそう。チャンネルが増えたことで肩書が何かわからなくなってしまいますが、なんでもやれるマルチな人なのだと思います」
しかし、自分を特徴づける称号があったほうがわかりやすい。SNSでは今までとは違う肩書も増えている。
「例えば、“○○の嫁”として有名になる人も増えました。赤井英和の嫁や、YouTuberでへずまりゅうの妻の“へずま嫁”など。有名人の妻だけでなく、一般の人もSNS上で“○○の嫁”が肩書のように使われるようになっています。
自身をわかりやすく認知してもらうには、いいのかもしれません。そこに共感を得られればいいですし、職種や業種などを表す以外の肩書が増えるのでは」
佐々木氏は肩書というものが形骸化していると指摘する。
「昔から肩書には胡散臭いものもあり、肩書に騙されたという話はよく聞きました。それは、肩書にこだわる人や、肩書で判断する人が多かったからでしょう。時代は変わり、肩書の持つ意味も薄くなりました。それを逆手にとって、臨機応変に肩書も変えられる人が生き残るのかもしれません」
自己申告で何者にでもなれる時代、名乗ったもの勝ち!
佐々木博之 芸能ジャーナリスト。宮城県仙台市出身。『FRIDAY』で取材活動をスタート、記者歴37年のなかで数々のスクープを手がける。現在はテレビ・ラジオ番組などでコメンテーターとしても活躍中