顔写真に学歴を添える投稿がTwitterで2年ぶりに再流行している。ブームの火付け役は、慶応大学のミスコンファイナリスト竹内えりかさん。
慶応大学のミスコンファイナリストがブームの火種
「'21年に “慶応大学法学部法律学科”のコメントとともに、ストリート風のファッションに身を包んだ全身の写真を投稿。やんちゃそうな見た目とは裏腹に、高学歴というギャップがウケたようです」(ネットニュースライター、以下同)
当時はこの投稿をきっかけに、学歴とともに自身の個性が光る画像を投稿するユーザーが急増したが、時間の経過とともにブームは下火に。
「6月中旬のとある投稿で再流行したんです。話題となったのは“大阪公立大学農学部緑地環境科学科”という学歴で、金髪ツインテール姿の女子学生。写真では、つなぎ姿で沼に入っており、ギャルっぽい見た目とシチュエーションのギャップで話題となりました」
2年の時を経て、同様の投稿が増えるように。中でも特にバズっているのが高学歴美女の投稿で……。
「ツヤツヤのロングヘアにシンプルなワンピース姿の女性の学歴は“東京大学経済学部経済学科”。《才色兼備とはこのことか、、、》や《ビジュでも学歴でも完封しに行くスタイル好き》などの声が寄せられ、4万件以上の“いいね”が付けられました。一方で《自己顕示欲の塊女さんおつかれさんでーす》や《“私の方が賢くて可愛いでしょ”っていうマウントだよな》などの否定的な意見も」
ミス東大グランプリに聞いた投稿の経緯
この東大生の正体は神谷明采さん。'20年にはミス東大グランプリに選ばれた。そんな彼女に投稿の経緯を聞いてみると……。
「最近このシリーズの投稿をよくTwitterで目にしていました。ブームに火を付けた竹内えりかさんも同じ'20年度のミスコンに出場しており、撮影でお会いしたこともあったので、便乗しようと思ったんです。 “バズってくれ”の一心で投稿しましたね(笑)」(神谷さん、以下同)
ミスコンで縁があったことをきっかけに投稿したことを明かした。ツイートの反響については
「正直、想像以上の反響&賛否両論でびっくりしました。良いものも悪いものもたくさんのコメントをいただいたのですが、“承認欲求だ”というコメントは大正解です!(笑)また、私のツイートの引用リツイートが万バズしていたのにはびっくりしました。総じて、これほど関心を持っていただけるのは非常に有難いです」
と答え、驚きつつも賛否両論ある意見を真摯に受け止めているようだ。
現在4年生の神谷さんは、タレントとしても活動中。YouTubeチャンネル『神谷明采のあさちゃんねる』では、東大生流の勉強法や学生生活などの動画を公開している。
「東京大学には1年間の浪人期間を経て、'20年に一般入試で教養学部文科2類に入学しました。学部卒業後は、東大の大学院で経済政策を勉強したいと思っており、将来的には、世界銀行で子どもの健康に関する分野で働きたいと思っています」
卒業後の目標もしっかり定めているそうだ。東大生はバズりにも学業にも余念がない。