『KingGnu』ボーカル・キーボード担当の井口(公式HPより)

 若者を中心に絶大な人気を誇るロックバンドの『King Gnu』。6月初旬には、グループ初のスタジアムライブツアーを大盛況で終えた。そんな中、ボーカルでキーボード担当の井口理の“そっくりさん”が注目を集めている。

「『King Gnu』のコピーバンドで、ボーカルを担当している“升口狸”という男性です。6月18日に、星野源さんの楽曲『Week End』を井口さん風の高音で歌う動画をTwitterに投稿。歌声もさることながら、見た目も激似ということで話題となり、5万件を越える“いいね”が付きました」(ネットニュースライター、以下同)

星野源本人も“参戦”

 SNS上では《本物だと思って見てた》《King GnuさんのLive行ったのに、一瞬信じてしまった…。でも凄く違和感はありました》《歌声で別人なの気づいた…》などの声が上がったが、井口本人だと勘違いする人も多かったようだ。これが本家の目に留まったようで……。

《星野源さんファンの方、彼の名前は理ではなく狸(タヌキ)です。おれはタヌキ顔の理(サトル)なので、別人です。結構信じてる人いるから、一年の半分くらいは彼に活動してもらおうかな。影武者として》

 と、Twitterでコメントし、本人参戦の神展開に。これに対し、そっくりさんの升口は

《井口さん!?本当にごめんなさい!いつでもメガネお貸しします!だいすきです!ありがとうございます!》

 と、こちらも自身のTwitterで、戸惑いつつも喜びを露わにした。さらに、このそっくりさん騒動は思わぬところにも余波を及ぼし……。

インスタグラムのストーリーズで「理くんも歌ってね」と、リクエストした星野源(星野源インスタグラムより)

「この流れを受けて、星野源さんも参戦。自身のインスタグラムのストーリーズで“こんど理くんのWeek End聞かせてね”とコメントしました」

 さらに星野はこんな粋な計らいまで。

「6月20日の深夜に放送した『星野源のオールナイトニッポン』で、話題の『Week End』を流したんです。井口さんも'20年3月まで同番組のパーソナリティーを務めていた縁ある番組。この選曲が“ゲストとして井口さんを呼び、歌ってもらえるようけしかけているのでは”とリスナーの間で盛り上がっていました」

 近いうちに井口理バージョンの『Week End』が聞ける日が来るかも!

 
井口理のそっくりさんの升口狸(升口狸Twitterより)

 

そっくりさんに絡むKingGnuの井口(井口理Twitterより)

 

カラオケバーで歌うKingGnuの井口理

 

カラオケバーで歌うKingGnuの井口理