沖縄発の女性ユニットSPEEDのメンバーで、現在“美容家”として活動している上原多香子(40)。現在は2018年に再婚した舞台演出家のAさんと、2人の子どもとともに地元・沖縄に移住している。ここ数年は美容家としても活動しており、スキンケアブランドの広報も担当している。
そんな彼女のショッキングなニュースが舞い込んできた。『文春オンライン』(7月5日配信)がただならぬタイトルの記事を報じたのだ。
《「若い男性と親密な関係」「夫から手を出された」上原多香子が夫と警察沙汰で今井絵理子の実家に逃げ込んだ》
世間の目は冷ややか…離婚や親権争いも視野に
なんと上原がAさんとトラブルを起こした末に、メンバー・今井絵理子の実家に子どもを連れて避難しているのだという。しかし、その元々の原因を作ったのは彼女のようで、
「なんと上原さんが今年の6月下旬に若い男性と“親密な関係”になっていたことがAさんにバレてしまったんだそうです。彼女は認めたらしいのですが、その際に頭を叩かれたとあります。上原さんは『夫から手を出された』と警察署に駆け込み被害を相談する事態に発展してしまったらしいんです……」(ウェブメディア編集者)
暴力を受けたという上原だが、ネットからは「懲りない人だね……」「男を狂わせる魔性」といった批判的な声も上がっている。そう、彼女の不倫騒動は2度目だからだ。
2017年8月、『女性セブン』に報じられたのは俳優・阿部力のW不倫スキャンダル。そのとき、2014年に当時の夫でET‐KINGのメンバーだったTENNさんが自死したのは阿部との関係を知ったことが原因だとも伝えられたことで、大バッシングを受けている。
「TENNさんが上原さんに宛てた遺書が公開され、そこには“僕の分まで幸せになってください。きっと阿部力となら乗り越えられると思います”といった驚きの内容が書かれていた。また、阿部さんとのラブラブなLINEのやりとりも公開されました。スクリーンショットやふたりのキス写真なども流出。
今回の不倫劇ではどのようなかたちで夫のAさんに発覚したか、その詳細は記事にはありませんでしたが、過去の報道を鑑みるに、一度ほかの男性を好きになったら“止まらなくなる”のでしょうね。『文春』の記事には上原さん側は“離婚や親権争いも視野に入れている”とあります」(同・ウェブメディア編集者)
上原は現在、芸能界の仕事は一切なく、美容家として活動。沖縄である化粧品ブランドの販売店でセールスやエステの施術、広報活動も行っているとインスタグラムで発信している。店舗のインスタグラムによれば、『上原多香子限定コースメニュー』もあるようで、値段は6回コースで約23万円となかなか強気な価格設定だ。今回の騒動は今後にどう影響するのか。
働くショップが受けるダメージ
「沖縄では同ショップのバスのラッピング広告も展開しており、そこには上原さんが“広告塔”のようなかたちで顔出ししているバージョンもあります。お子さんがいるのにも関わらず、また不倫となるとショップのイメージも毀損(きそん)しかねない。すでにネットでは色々と批判されてしまっていますし……。また、スタッフのなかにはSPEEDのことを“小さいころから大ファン”という人も複数います。なかには小学生のころにコンサートに行ったという者も。ショックでしょうね。現地でのダメージは大きいはず」(美容業界関係者)
今回の報道にあたって、『文春』は7月2日に上原を直撃したとあるが、本人は無言を貫いたという。SNSに通じても応答はなかったそう。取材に応じることがなかったため、事実確認を求めてショップにも連絡をとったと書かれている(回答はなし)。すでに周りへの“負担”が生じてしまっている。
「上原さんは施術でショップに出勤する日をインスタで公開していて、4月〜6月はだいだい月の半分くらい出勤していたのですが、7月分の出勤に関しては未だにインスタにアップされていない。夫が不倫を知ったのが6月下旬だとあるので、家を出たり避難したりでバタついているのでしょう。お店にとっても迷惑ですよね」(地元民)
そして、被害を被ったのはこの人も──。
「今井絵理子議員はつい先日、沖縄に後援会事務所を開設したばかり。さらに地元民とのコミュニケーションを図ろうとしているなかで、上原さんを“保護している”というイメージは決してプラスではないでしょうね。また、かつての阿部さんとの不倫の際、一部週刊誌が“密会するにあたって今井の協力を得ていた”と報じられたこともありました。TENNさんに“今井と会ってくる”と告げて出かけていたと。こういった過去もありますし、たとえ今井さん本人でなく、実家の親御さんが匿っているのだとしても印象はよろしくない」(全国紙記者)
またも周囲を巻きこんで──上原の人生に平穏はないのか。