《なんか芸能人みたいでしょ いろいろ熱いね!》
7月11日、平野紫耀のインスタグラムに公式マークがつき、フォロワー数も300万人を突破。平野はストーリーズ機能で喜びの気持ちをあらわにした。
キンプリ脱退後のインスタ開設でフォロワー数300万人突破
「平野さんは今年5月に『King & Prince』を脱退、所属していたジャニーズ事務所からも退所しました。約1か月の空白期間を経て、この7月7日に滝沢秀明さんが設立した事務所『TOBE』に所属することを発表し、その直後にインスタグラムを開設。すると予想どおり大きな反響があり、結果的にインスタグラムのフォロワー数もわずか4日でここまでの数になっています」(テレビ誌ライター、以下同)
ジャニーズ退所後、TOBE加入を発表するまで平野の発信はゼロだったが、現在はその空白期間を取り戻すように“ファンサービス”にいそしんでいる。
「インスタグラムの使い方について“全然わかんない”と言いつつ、寝起きのオフショットを掲載したり、高頻度でストーリーズを更新したり。ジャニーズ事務所に所属していたときは、グループでのSNSしかなかったので、オフの姿が更新される個人インスタグラムの開設には喜びの声があがっています」
また、平野は7月8日と10日に、ストーリーズでファンからの質問に回答する“質問の箱”企画も実施。それぞれ100件超の質問に答え、ファンとコミュニケーションを取った。ツイッターでは“#平野紫耀_質問の箱”がトレンド入りするなど大反響の一方で、一部のファンはそんな平野を見て、なぜか肩を落としているというのだ。
「平野くんをずっと応援していました。海外進出をしたがっているという報道があったので、それならジャニーズ事務所からの退所も仕方ないと思っていたし、活動再開自体はうれしいです。でも結局、元ジャニーズの人ばかりが加入している“タッキーズ事務所”に移籍というのは違和感があって……。海外進出したかったなら、留学したり、海外案件に強い事務所に入ればよかったのでは、とモヤモヤしてしまいます」(平野のファン)
平野くんが「なんだかオジさんみたい」
“質問の箱”での平野の文章も、悪い意味で“意外”だったという。
「お茶目な一面があることはバラエティー番組などで見ていたので知っていましたが、ファンからの“宇宙人って信じますか?”という質問に対して“友達にいるよ”と答えたり、“カメハメ波、撃てる?”と聞かれて“昔はちょっと出たんだけどね”など、ギャグのセンスが絶妙に古くて……。なんだかオジさんみたいだな、と少し引きました」(別の平野のファン、以下同)
実際にツイッターのサジェスト機能には、“平野紫耀 ダサい”というフレーズが急浮上。さらに……。
「“しょうくんがヤってる集中力を上げるコツを教えて”という質問に、“ヤだけカタカナなのなぁぜなぁぜ?↑最近覚えました笑”という“下ネタ”返しをしていて幻滅しました。キラキラしたアイドルだった紫耀くんの口から、男子中学生みたいなセンスの下ネタは聞きたくなかった。キンプリを退所してまでやりたかったのはこんなことだったのか、と“蛙化現象”に近い気持ちになり、なんだか冷めてしまいました(笑)」
100件以上の質問に答える平野の姿勢自体は、まさにファン思いそのもの。とはいえ、距離が近すぎたことで、『シンデレラガール』の“魔法が解ける日”が来てしまったのかも……。