TOKIOがレギュラー出演する日本テレビ系の人気バラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH
!!』。2019年頃から若手ジャニーズもコーナー出演するようになり、視聴者層の広がりを見せる同番組だが、7月9日の放送で不穏な“疑惑”が浮上し、ネット上を騒がせている。
この日は、無人島に“小さな日本”を作ることを目指すコーナー「DASH島」を放送。TOKIOの城島茂と国分太一、そして同コーナーのレギュラーを務めるAぇ!group・草間リチャード敬太が、新たな漁場を開拓するべく奮闘していた。
「あれは天然じゃない」
「国分さんと草間さんは“タコベイト”と呼ばれる疑似餌を自作し、カジキやマグロなどを狙う作戦を決行。小さな船に乗って海へ出て、潮の流れに沿って大物を狙う“流し釣り”に挑戦していました。とあるポイントで船を止めてタコベイトを下ろしたところ、国分さんが手応えを感じたようで、『何かいる』と大騒ぎ。草間さんが網で引き上げたところ、67cmの大きなヒラメが釣れたのでした」(テレビ誌ライター)
その後、国分・草間と合流した城島は、大物のヒラメを見て「これはデカいわ!」と驚き。城島がその場で捌き、3人で舌鼓を打っていた。
「しかしこの場面は、視聴者から『ヒラメってこんな簡単に釣れるか?』『まさか仕込み? 天然物じゃない気がする』といった疑問の声が続出する事態に。中には『元漁師の父が“あれは天然じゃない”って言ってた』『養殖のヒラメを天然に見せかけて釣ったと思う』などと、“プロ”の指摘も見受けられました」(前出・テレビ誌ライター)
同番組はつい先月も、不自然な“演出”を疑われたことがある。元King&Prince・岸優太が出演するコーナー「DASH村」での出来事だ。
「盛り上げるための演出でしょ」
「現在、秋の収穫に向けて米作りを行っているのですが、岸さんは今年9月末にジャニーズ事務所からの退所を発表しています。その関係か、6月18日放送回では、“田んぼの準備が間に合わない”ことを理由に、田植えの範囲が急きょ狭くなるという展開があったのです」(芸能ライター)
ネット上では、
『“間に合わない”って理由、なんか不思議。岸くんの退所に合わせた演出に見える』『収録日が限られていて本当に間に合わなかったのかもしれないけど、多分、岸くんの退所が関係してるんだよね? 察してしまった……』
などと疑う声があった。
「とはいえ、この一件は岸さんのためを思った“演出”だと捉えている人が多く、批判的な声はあまり聞かれませんでした。一方、同番組の別コーナーでは、過去に絶滅危惧種の魚・スナヤツメやトウキョウサンショウウオ、世界的にも発見事例が少ない幻の深海魚・ミツクリザメを出演者が発見している。
ネット上にはその都度、『テレビを盛り上げるための演出でしょ』『ここまであっけなく見つかるもんかね?』『あらかじめ用意してたヤラセだろうな』といった声が寄せられていました。こうした事態が重なり、今回のヒラメもヤラセや仕込みを疑われてしまっているのでしょう」(前出・芸能ライター)
中には、『ヤラセばっかりの番組、もう終わっていいのでは?』『そこまでして番組作らなくていいよ』などと、『DASH』終了を促すような辛辣な声もある。これ以上、疑惑の目を向けられることがないと良いのだが……。