帯番組の“曜日違い”の出演者は、“ライバル”なのか……。
星野源と霜降り明星。ともにラジオ『オールナイトニッポン』(以下、ANN)のパーソナリティを務めている。星野は毎週火曜日、霜降りは金曜日放送だ。
『霜降り明星のオールナイトニッポン』で粗品が星野源ディス
それは8日(7日25時)放送の『霜降り明星のオールナイトニッポン』の出来事。
「霜降り明星の粗品が執拗に“星野源いじり”を続けていました。特にファンから見ればそれはいじりではなく、“星野源ディス”と取られるほどに……」(ラジオ局関係者、以下同)
その内容は……。
「現在、霜降りのANNのディレクターは、今年の4月まで星野さんのANNのディレクターだった野上大貴さんという人なのですが、番組内で彼に歌わせようとした際、粗品さんが“野上さん、ブース内に入ってもらって。星野源のおもちゃ”と揶揄するように話し、それに対しせいやさんも“星野源のおもちゃって呼んでんの? お星様?”と返す。放送日が7月7日の七夕だったこともあり、粗品さんは“女しか好きちゃうからな星野源。だから彦星”と、ファンは女性しかいない、男性で星野さんを好きな人はいない旨の発言を続けました」
確かに星野は女性人気が高い。その嫉妬なのか。粗品は止まらない。
「その後も粗品さんはディレクターを指し、“女に大人気の星野源な。それで君はそれのおもちゃ” とディスり、せいやさんも“女に大人気の星野源が到着したん?”と合わせていました。たしかに星野さんのANNは、『野上クイズ』『野上大貴の生でガミガミいかせて!!』などディレクター・野上氏をフィーチャーした企画が多かったのですが……」
粗品が星野をいじるのは初めてではない
粗品が星野源を“おもちゃ”のようにいじるのはこれが初めてではない。ANNの55周年を記念するジングルがあり、番組の共通ジングルとして流された際のこと。その記念ジングル『オールナイトニッポン55周年記念ジングル』は、星野源の制作によるものだ。
「55周年記念ジングルは『星野源feat. MC.waka』名義。トラックを星野さんが担当、リリックとラップをMC.wakaことオードリーの若林正恭さんが担当しました。以前星野さんのANNに若林さんが出演し、星野さんの楽曲に乗せて若林さんがラップをしたところ大きな反響を得て、記念ジングルにつながりました」
そんな人気者・星野と先輩芸人・若林のジングルに対して粗品は……。
「粗品さんは、'22年10月8日放送の霜降りのANNでも、この記念ジングルを“なんじゃこのジングル”などと文句を言い続けていました」
粗品は星野の何が気に入らないのか……。同じ帯番組のパーソナリティとして番組の内容か、はたまた星野の女性人気か──。