7月14日のTBS系情報番組『THE TIME, 』に俳優・堺雅人が登場。同月16日に放送を開始する主演ドラマ『VIVANT』の番宣で、共演者の阿部寛、二階堂ふみとともに生出演した。
同局の“看板枠”とも言える「日曜劇場」でスタートする『VIVANT』は、堺に阿部、二階堂らに加えて松坂桃李、役所広司といった豪華キャスト陣が続々と発表されているものの、彼らがどういった役どころなのか、そしてドラマがどういったストーリーなのかは明かされていない。それでも、すでに多くの期待が寄せられているようで……。
『半沢直樹』ファン期待の一作
「かつて同じ『日曜劇場』で堺さんが主演した大ヒット作『半沢直樹』シリーズの演出家・福澤克雄氏が『VIVANT』の原作を手がけていること、モンゴルでロケが行われていることなどは伝えられており、そこに主演級の俳優陣を多数起用しているわけですから、TBSの気合は十分に感じられます。放送前からネット上でも話題で、『THE TIME, 』での番宣も注目を集めていました」(テレビ誌ライター)
平日朝の帯番組『THE TIME, 』は、TBSの安住紳一郎アナウンサーが月〜木曜の総合司会を担当し、金曜は杉山真也アナ、江藤愛アナらが番組を進行。この日は「金曜ドラマ」枠でちょうど14日に初回放送を迎える連続ドラマ『トリリオンゲーム』から主演のSnow Man・目黒蓮、共演の佐野勇斗、そして『VIVANT』から堺ら3人が、それぞれのドラマPRのために出演した。
堺は、いまだ“謎”に包まれているドラマの内容を予想させる企画「クイズ『VIVANT』」の司会者となり、『半沢直樹』を思わせるような芝居がかった言動でスタジオを盛り上げた。視聴者もまた、ツイッター上で《クイズ『VIVANT』の堺さん笑える》《もう堺さん司会でクイズ番組やろう》《朝から面白くてよかった〜!》などと喜び、一時「堺雅人さん」がトレンド入りする事態に。
堺の“宿敵”がいたはずなのに…
しかし、一部からはある俳優の不在を悔やむ声が。
「《香川照之がやらかさなきゃ共演見れたのにな》《本来なら堺さんと香川さんの共演があったんだろうなあ》《ここに香川さんいれば堺さんとの掛け合いが見れたのかなと寂しい気持ち》といった声も寄せられています。堺さんと香川さんは『半沢直樹』で共演しており、2人の熱演こそが同ドラマの見どころでした。香川さんは2021年10月の『THE TIME, 』スタート当初、金曜の司会者に起用されていましたが、2022年8月発売に東京・銀座の高級クラブでホステス女性に対して“性加害”を行っていた過去をスクープされ、翌月にも続報が出るなど大騒動に発展。その影響で『THE TIME, 』を降板しました」(スポーツ紙記者)
当時、香川は同年10月期の日曜劇場『アトムの童』にもキャスティングされていたという。正式発表前ではあったが、複数のメディアで“出演予定だったが取り止めになった”と報じられた。
「以前の香川さんは『日曜劇場』の常連でしたし、スキャンダルさえなければ、現在TBSが力を入れている『VIVANT』にもキャスティングされていた可能性は十分にあります。また、出演していたかどうかはさておいても、『THE TIME, 』の金曜司会者を継続できていれば、堺さんとの共演で『半沢直樹』ファンを楽しませることができたでしょうから、彼の不在を残念がる声が上がっても仕方ありませんね」(前出・テレビ誌ライター)
不祥事が発覚して以降、テレビで姿を見ることはなくなった香川。一方、昨年12月からは歌舞伎役者として活動を再開している。今回『THE TIME, 』に堺が登場し、香川との共演を「見たかった」という視聴者の声もあったことを思うと、いつか何らかの形で実現することを祈るばかりだ。