写真左から平野紫耀、神宮寺勇太

 7月7日に滝沢秀明が社長を務める新会社『TOBE』に所属することを発表した元King&Princeの平野紫耀と神宮寺勇太が、同日にInstagramを開設。15日現在、フォロワー数は平野が341万人神宮寺が201万人を突破している。

「インスタを投稿するたびにネットニュースになるなど、2人の動向に注目が集まっています。10日に平野さんと神宮寺さんがプライベートで遊びに行ったことを報告すると、特定されないようにモザイク加工がされていた店を“特定”し、SNSで拡散するファンが現れる事態に」(ネットニュース編集者)

平塚市観光協会が無許可で紹介

 平野の投稿では、

《海の方行ってマグロ食べてきた!》

 としか記載されていなかったものの、ファンの特定から神奈川県内の店を訪問していたことが明らかに。その後、特定した複数のファンは騒動になったことで該当ツイートを削除したものの、7月14日に神奈川県平塚市観光協会の公式アカウントが平野たちの訪問した場所を報告したのだ

平野紫耀さん、神宮寺勇太さん、○○にお越し頂きありがとうございました。またいらしてください

 投稿のハッシュタグには平野と神宮寺の名前が記載されていたことからファンの間で拡散され、批判が相次いだ。

《2人はプライベートで行ってて場所も明かしていないのに何で堂々とバラしているの?》

 ファンからクレームが届いたことで平野たちが平塚市を訪問していたことは“非公開情報”と把握したようで、投稿から数時間で該当ツイートは削除された。しかし削除した後に何の説明もなかったことから、

《無許可だったの?》

《謝罪文も説明文もなく、しれっと削除しただけで終わりか。とんでもない仕事ぶり……》

 と、その対応ぶりに怒るファンも散見された。平野と神宮寺が訪問した場所を投稿した理由などを確認すべく、平塚市観光協会に電話をしたが、

《三連休中は取材にお答えできるような担当者が不在です》

 とのことだった。後日回答があり次第、追記する。

平野さんと神宮寺さんが訪問した場所は公式情報のようにSNSなどで拡散されているので、平塚市観光協会のTwitter担当者は本人たちが明かしたものだと勘違いしたんでしょうね。でも個人のSNSならまだしも、市の観光協会であればきちんと確認してから投稿するのが基本だと思うのですが……」(前出・ネットニュース編集者)

 すっかり定着した聖地巡礼だが、本人たちが明かしていない場所に関してはSNSなどで拡散すべきではないだろう。

 

平塚市観光協会のツイート(現在は削除済み)

 

平塚市観光協会のツイート(現在は削除済み)

 

平野紫耀が新設したインスタグラムのストーリーで自分たちは「二人組だけど」と漏らしていた(平野のインスタグラムより)

 

 

『TOBE』のYouTube生配信に登場した平野紫耀、神宮寺勇太、三宅健