元NEWSの手越祐也が7月23日、インスタグラムで《今日は大宮ソニックシティでイベント&LIVEしてきましたー》と報告。また、26日には《やっぱりステージに立ってる時の表情が自分で見ても1番好きだわ〜! 1番幸せな顔してるなって思う。8月もたくさんステージあるし楽しみしかないぜ♪》と、トレードマークのピンク髪がまぶしいステージショットを公開した。
手越はNEWSの一員としてジャニーズ事務所に在籍していた2020年5月、『週刊文春』の報道により、新型コロナウイルス感染拡大防止のために政府が緊急事態宣言を発令していた中、女性を集めた飲み会“キャバクラ手越”を開催していたとスクープされた。
さらにその後、ニュースサイト『文春オンライン』でも女性たちと出歩く姿をキャッチされ、同月26日にジャニーズが「芸能活動の自粛もやむを得ない」と発表。結局、NEWSでの活動を再開しないまま、翌月19日にジャニーズを退所した。
“円満退所”を強調も…
「退所直後に開いた会見では“円満退所”を強調していましたが、はたから見ると、活動自粛から退所に至るまでの身勝手な印象は拭えず、独立して成功できるのか……と疑問視する声もありました。主戦場をYouTubeに移し、音楽活動だけでなくビジネスも展開するようになりましたが、プロデュースしていた脱毛サロンは2022年5月末に“全店閉店”が伝えられています」(ワイドショースタッフ)
一方、福島県で2021年3月に開催された東日本大震災復興イベント『福魂祭』参加時に発表した農業プロジェクト『手越村プロジェクト』は現在も続いており、今年5月6日にはインスタで《今年も心を込めて田植えをしてきました》と報告している。
そのほか、スポーツ関連の仕事やライブ活動など、ジャニーズを辞めても“好きにやっている”様子の手越だが……。
「ジャニーズ時代ほどのテレビでの活躍は、やはりまだ見られません。昨年秋には、手越さん自ら東京のローカル局・TOKYO MXに営業をかけていた……と報じられたこともありましたから、本人も“テレビに出られるなら出たい”というのが本音でしょう。実際、独立前までレギュラー出演していた日本テレビ系のバラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』では、“明るいチャラ男キャラ”を存分に発揮して活躍していましたからね」(テレビ誌ライター)
「大好きなデヴィ夫人」の炎上
昨年4月3日付のインスタグラムでは、自身がライブを行った神奈川県・横須賀芸術劇場に、『イッテQ!』でMCを務めるウッチャンナンチャン・内村光良からフラワースタンドが届いていたことを、嬉しそうに報告。同月29日には《ソロになって初の全国ツアー! 無事終了しました♪》と投稿し、同じく共演者だった宮川大輔からのフラワースタンドも公開。さらに、同ツアーを訪れたという“デヴィ夫人”ことデヴィ・スカルノ氏とのツーショットもアップしていた。
デヴィ夫人もまた『イッテQ!』ファミリーの1人とあって、ジャニーズを退所して番組からも去ることとなった手越を気にかけていたのか、今年4月14日付の手越のインスタでも《大好きなデヴィ夫人が来てくれました!! お忙しいのに必ずツアーに足を運んで下さって》というコメントとともに“ハグショット”などが公開された。
しかし、そんなデヴィ夫人といえば、7月18日にジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏の性加害問題をめぐる持論をツイッターで展開し、結果的に“大炎上”を招いてしまった。
ジャニー氏は“生前に所属タレントへの性加害行為があった”という疑惑で、現在は海外からも一件が問題視されている状況。性被害を受けたと告発する元ジャニーズJr.も複数出てきているが、デヴィ夫人は《本当に嫌な思いをしたのなら、その時なぜすぐに訴えない》など、被害者を批判するような投稿を行ったのだった。
「過激な持論は、世間から大きな批判を浴びました。そんな“失言”の後、デヴィ夫人は7月28日現在もツイッターの更新を停止したまま。しかし、ネット上のバッシングは続いていますから、今までのようにテレビへ出演するのは難しく、オファーの機会が減る可能性は高いです。このようなことにならなければ、デヴィ夫人は手越さんにとってテレビ界、少なくとも『イッテQ!』との“太いパイプ”にはなれたかもしれません。手越さんがそれを期待していたか、どうかは別ですが、とにかくもう“デヴィ夫人ルート”は難しいでしょう」(制作会社関係者)
手越の『イッテQ!』復帰は、絶望的なのだろうか――。