5代目バチェラーの長谷川惠一(公式HPより)

 社会的・経済的成功を収めた独身男性=バチェラーの“真実の愛”を獲得するため、女性たちがバトルを繰り広げる婚活サバイバル番組『バチェラー・ジャパン』(Amazon Prime Video)のシーズン5が、8月3日より配信を開始した。

 5代目バチェラーは、元プロバスケットボール選手で、現在、健康・フィットネス関連の会社を経営する・長谷川惠一。彼と結ばれるのはどの女性参加者か、番組ファンが盛り上がる中、同番組がきっかけにゴールインした4代目バチェラーの実業家・黄皓とモデル・秋倉諒子が、「スピード離婚するのでは?」とネット上で物議を醸しているという。また、派生番組『バチェロレッテ・ジャパン』の初代バチェロレッテであるモデル・福田萌子氏も、パートナーとの関係にある“疑惑”が浮上しているようだ。

「薬飲まないと眠れないしお腹も痛い」

 全10エピソードのうち現在エピソード8まで配信中の『バチェラー5』。番組のファンは、最終的に長谷川は誰とカップルになるのか考察を繰り広げているが、4代目バチェラー・黄皓と秋倉夫妻のスピード離婚説も大きな話題を呼んでいるという。

「もともと友人同士だった2人は、2021年配信の『バチェラー4』で再会し、晴れてカップルに。その後、順調に交際を続け、今年3月にゴールインを果たしました。カップルでのメディア出演も多い2人は、一部で“理想の夫婦”ともてはやされたものですが、6月中旬、秋倉氏が突如インスタグラムのストーリーズに、不穏な投稿を連投。

《薬飲まないと眠れないしお腹も痛いけど だんだんそんな毎日が嫌になってるけど この全ての原因をぶちまけてやりたいけど》《お仕事の事で苦しんでる訳では1ミリも無い》といった文章から、黄皓氏との間に何かトラブルが発生したのではないかと、バチェラーファンが大騒ぎになりました」(芸能記者)

 その直後、SNSでは黄皓の浮気疑惑が浮上。会員制のバーで女子大生をお持ち帰りしていたという真偽不明の情報が出回り、秋倉が黄氏の浮気によって“病んだ”のではないかと、うわさが広まった。

「黄皓氏はこうした疑惑を知り、釈明のストーリーズを更新。その内容は、体調不良で寝込んでいる秋倉氏に、≪俺が女子大生お持ち帰りしたから寝込んでるの?≫と問いかける動画で、《なんかネット上で謎の憶測wwwがたくさん飛び交っていますが、はおりょこは元気です。早く元気になってね》という文章が添えられていました。

 黄皓氏はこれで炎上が鎮まると思っていたのかもしれませんが、体調不良の妻を動画で撮影するという行為が“モラハラっぽい”と批判を呼び、再炎上。しかも秋倉氏が、黄皓氏との結婚を報告した投稿を非公開にしていることが発覚し、浮気疑惑がさらに過熱することとなったのです」(前・同)

 結婚報告の投稿は、その後“復活”したが、8月に入ると、再び非公開になっていることがバチェラーファンの間で話題に。ほかにも、秋倉のインスタから、黄氏とのツーショット写真が消えているという疑惑も浮上しており、「夫婦関係に亀裂が生じているのは間違いない」と見られている。

「バチェラーファンは、このままではスピード離婚になりそうと色めき立っています。実は秋倉氏、X(旧・Twitter)で、≪どれだけ長く付き合っても、大好きだった人でも別れ際にちゃんと向き合ってくれない人とは別れた方がいい。そんな人と、明るい未来があるとは思えない。≫(木下マリア)、≪小さな嘘を平気でつく人は、大きな嘘もつく。小さくても嘘が多い人は信用しないことです。≫(アドラー心理学サロン(アドサロ)ポジティブ心理学サロン)といった投稿に『いいね』している。そのため、黄皓氏に不満を抱き、別れを考えているのではないかとみられているのです。ただ、黄皓氏はやり手の実業家ですし、もしかしたらこの“離婚危機”自体が嘘で、単なる話題作りという可能性も否めませんが……」(前・同)

パートナーに関する投稿がいっさいなくなった

 一方、黄皓氏と秋倉氏夫婦同様に、スピード破局説がささやかれているのが、初代バチェロレッテの福田だ。彼女は昨年8月、プロマウンテンバイクライダーの井手川直樹氏とパートナーシップを結び、子どもを授かったことを報告。今年1月に第一子出産を発表した。

「以降、福田氏はインスタグラムを中心に子育ての投稿を行うように。しかし、“意識の高い”育児を発信し、炎上騒ぎになることが珍しくないんです。先日も生後7カ月のわが子の涙を、もう3カ月ほど見ていないと驚きの発言をしていました。≪お腹が空く前に、眠くなる前に、疲れすぎる前に先回りする。お風呂を怖がり出したタイミングでアウトバスに変えて湯船の時間を短くしたりその時々の抱っこの仕方を少し工夫してみたり≫と、子どもにストレスを与えないよう、先回りしてお世話をすることで、泣かせない育児を実践しているというんです。

 しかし、赤ちゃんは泣くことが全身運動になり、ストレスを発散しているという話もありますし、泣かせない育児は本当に正しいのかと、疑問を抱く人が続出。コメント欄には、1児の母である保育士から、赤ちゃんが≪言う(表現する)必要性を感じなくなる。発語が遅れたり、家族以外の外の世界に出た時に自分の気持ちを言語化することや表現する方法が分からず困ったり、泣き叫ぶなど少し違った表現方法になってしまったり≫≪子どもは泣くことで、学ぶこともあると思っています≫というアドバイスも寄せられていました」(ウェブメディア編集者)

 パートナーの井手川氏は、福田の独特な育児をどう捉えているのか気になるところだが、「福田のインスタを見る限り、彼との間に距離ができているように感じる」(前・同)というのだ。

諒子さんとの結婚を報告した4代目バチェラー・黄皓(本人のインスタグラムより)

「福田氏はここ最近、井手川氏に関する投稿を行わなくなっているんです。昨年6月の誕生日、福田氏は井手川氏から100本の薔薇をもらったとインスタに写真を投稿し、大喜びしていたのですが、今年は何の報告もなし。また井手川氏も昨年4月、福田氏がサプライズで誕生日パーティーを開いてくれたとインスタで明かしていたものの、やはり

 今年は何もしてもらっていないようなんです。今年4月に福田氏はお宮参りに行ったと投稿しているのですが、そこに井手川氏は同行していなかったようですし、一体2人の間に何が起こっているのか……」(前・同)

 また、福田氏は今月2日、神奈川県・塔ノ岳の登山動画をインスタにアップ。坂を駆け上がるシーンでは、以前は呼吸が乱れ、心拍数が上がっていたのに、今は息が切れないと話し、どこか“物足りなさ”を感じている様子だった。

「福田氏は、塔ノ岳について、≪元カレ感がする≫と吐露。≪ここに恋焦がれて通っていたけれども、『あ、こんなものだったか』みたいな。次の山に行こう≫と話していたんです。まさかとは思いますが、井手川氏との恋が終わったことを示唆しているのではないか……と、SNSでひそかに話題になっていました」(前・同)

 もしすでに2人が別々の道を歩んでいたとしたら、超スピード破局だけに、正式発表された暁には、ファンには大激震が走るのは間違いないだろう。福田と井手川氏、黄皓と秋倉、それぞれのカップルの動向からファンはまだまだ目が離せそうにない。

 
初代バチェロレッテの福田萌子とパートナーの井手川直樹(福田のインスタグラムより)

 

“病み投稿”をしていた黄皓の妻・諒子さん(本人のインスタグラムより)

 

“病み投稿”をしていた黄皓の妻・諒子さん(本人のインスタグラムより)

 

体調を崩して寝込む妻・諒子さんを撮影してストーリーに投稿した黄皓(本人のインスタグラムより)