8月4日、来日中の国連人権理事会の専門家2人が、日本記者クラブで会見を行った。
「ジャニーズ事務所の前社長である故・ジャニー喜多川氏による性加害問題について、“深く憂慮すべき疑惑”だと言及しました」(全国紙記者、以下同)
7月下旬には、元タレントたちへの聞き取り調査を行っていた。
「ジャニーズ事務所は、外部の専門家による再発防止チームを設けるなどの対応を行っています。しかし、国連の専門家は、このチームの調査の透明性にも疑念が残るとも話していました」
その影響は現役タレントにも及んでいるようで……。
『Sexy Zone』の菊池風磨と『なにわ男子』の道枝駿佑は多忙
「7月6日に発売された『週刊文春』では、大手化粧品メーカーで木村拓哉さんを広告に起用する案が持ち上がっていたが、“白紙になった”と報じられました」(スポーツ紙記者、以下同)
さらに、ジャニーズの“伝統”まで途絶えることに。
「『週刊文春』7月20日発売号で、'95年から毎大会ジャニーズのグループがスペシャルサポーターを務めてきたバレーボールのワールドカップから、“ジャニーズタレントが排除された”との記事が掲載されました」
これまで『V6』や『嵐』『NEWS』などが“バレーデビュー”を果たしてきた。
「報道によると、今年は関西ジャニーズJr.の人気グループ『Aぇ!group』がサポーターに内定していましたが、降板することになったそうです」
このままジャニーズタレントたちは、テレビ番組や広告から消えていってしまうのか。
「いやいや、そんなことはありませんよ! それどころか、むしろ多忙です。例えば、『Sexy Zone』の菊池風磨さんと、『なにわ男子』の道枝駿佑さんは、ふたりとも休みなくドラマの仕事が舞い込んでいますよ」(テレビ局関係者、以下同)
特に菊池は異例のスケジュールに……。
「菊池さんは、現在フジテレビ系で放送中の『ウソ婚』で、主演として1級建築士を熱演中。さらに10月クールでは、日本テレビ系で土曜の夜10時枠に放送予定のドラマにも、主演が内定しています。連ドラ出演は4クール連続、主演は3クール連続にもなるんです」
菊池の主演ドラマについて日本テレビに問い合わせたが、期日までに回答はなかった。そして道枝はというと、
「TBS系の10月期『マイ・セカンド・アオハル』というラブコメドラマで、主演の広瀬アリスさんの相手役を務めることが発表されています。さらに1月期には、テレビ朝日系の火曜夜9時枠で放送される、映画化やアニメ化、舞台化もされている有名小説を原作としたドラマの主演にも内定しています」
これについてテレビ朝日に聞くと、
「今後の編成に関しては、お答えすることはありません」
とのことだった。
まだまだジャニーズは“暇じゃないさ”!