宇多田ヒカル 写真/共同通信社

 8月20日に放送された『まつもtoなかい』(フジテレビ系)に宇多田ヒカルが出演。デビュー当時の話やひとり息子についてトークしたが、最後に予想外の“事件”が。

中居正広さんの“会いたい人はいますか?”という質問に宇多田さんが“前川清さん”と答えると、松本人志さんは“?”という表情(笑)。宇多田さんが“母親の昔結婚していた人”と説明しても、ピンときていない様子でした」(テレビ誌ライター)

 前川が宇多田の母・藤圭子さんと結婚したのは1971年。1年後にスピード離婚をして当時、世間を騒がせた。

「半世紀以上前の話ですから、覚えている人は少ないでしょう。前川さんは1982年に11歳下の一般女性と再婚。藤圭子さんは1982年に宇多田照實さんと再婚し、翌年にヒカルさんが生まれました」(スポーツ紙記者、以下同)

 宇多田は1998年に日本でメジャーデビューし、『Automatic』が大ヒット。日本を代表する歌姫に。

「放送と同じ日、前川さんはインスタに、長崎県のニセ電話詐欺等被害防止広報大使に任命されたと投稿。ところがコメント欄には《宇多田ヒカルさんが会いたい人って言ってましたよ》《実現できますように》と番組を見た人からの声が殺到しました」

 こうした大盛り上がりを受けて、宇多田と前川の顔合わせは実現するのか。前川の個人事務所に聞いてみると「ほかの芸能人の発言に対するコメントは差し控えています」とそっけない回答。「本人の気持ちを聞きたい」と、かけ合ってみたが「先ほど回答したとおり」と突っぱねられた。

「前川さんにとっては、今さら蒸し返されるのは迷惑なのかも。藤さんは『圭子の夢は夜ひらく』で、前川さんは『長崎は今日も雨だった』でヒットを放った大スター同士。“ママゴト婚”とも言われ、夫婦らしい生活はなかったようです。憎しみ合って別れたわけではありませんが、お母さんによく似た宇多田さんに会うのは気が引けるんでしょう」(レコード会社関係者)

宇多田が前川に会いたいわけ

 宇多田はなぜ血縁関係のない前川に会いたいのか。

「宇多田さんは2002年に映画監督の紀里谷和明さんと結婚して2007年に離婚。2014年にイタリア人男性と再婚しますが、4年で破局しています。お互い夫婦生活ではうまくいかなかった経験がありますし、同じ現役の歌手として語り合いたいこともあるでしょうね」(前出・スポーツ紙記者)

 前川にしても、元妻の忘れ形見で大人気歌手が会いたいと言ってくれるのは、やぶさかではない気もするのだが。

「前川さんは九州朝日放送で『前川清の笑顔まんてんタビ好キ』という冠番組を持っています。長男でシンガー・ソングライターの紘毅さんと次女でバンドボーカルをやっている侑那さんも出演していますから、そこに宇多田さんがサプライズ登場したら面白そうです」(テレビ誌ライター)

 “圭子の夢”ならぬ“ヒカルの夢”を開いてあげて!

1971年、佐世保市のカトリック教会で挙式を挙げた前川清と藤圭子

 

 

赤ちゃんの宇多田ヒカルを抱っこする藤圭子さん('83年)

 

夫の照實さんと娘のヒカルとともにニューヨークから帰国した藤圭子さん('83年)

 

藤圭子さん('71年)

 

宇多田ヒカルの母親、故・藤圭子さん

 

前川清

 

紀里谷和明監督(写真左)と宇多田ヒカル(2004年撮影)

 

2002年、宇多田ヒカルと紀里谷和明元夫妻

 

2002年、宇多田ヒカルと紀里谷和明元夫妻(現在は離婚)

 

宇多田ヒカル(2002年)