今夏、天皇ご一家が4年ぶりに那須御用邸で静養され、およそ2週間を過ごされた。滞在中には『那須どうぶつ王国』や『テディベア・ミュージアム』の『となりのトトロのぬいぐるみ展』などに足を運ばれた。
「お三方のお出かけファッションは、品よくリンクされていることがとても多いですね。何より和気あいあいとされた仲のよさがひしひしと伝わってきます」とファッションジャーナリストの日置千弓さん。そのファミリーコーディネートは“ベタベタなおそろい”とはまったく異なるもの。
「3人リンクコーデって、実はとても難しいんです。似て非なる色をそれぞれが着ていると、バラバラな印象になりがちです」
ご一家のファッション監修は雅子さま?
ポイントは色のトーンをそろえる、小物で合わせる、肝となるリンクアイテムをひとつ選ぶの3つだという。
「ご一家のコーデはそれをしっかりと踏まえられているようにお見受けします。あくまで勝手な予想にはなりますが、ご一家のファッションの監修のような役割は雅子さまがされているのではないでしょうか?
その“スタイリング力”の見事さには感服します。きっと何事も俯瞰でとらえ、全体の調和を整えることがおできになる方なんだろうと改めて感じます。個々を尊重しながら全体をまとめ上げる。国際的な会合などにおいて、そんな雅子さまの差配を期待せずにはいられません」