二宮和也

 

 各局の夏ドラマが最終回を迎えつつあり、10月にスタートする秋ドラマの番宣が本格化していく時期だが、メディアでは現在、ジャニーズ事務所に所属するタレントの扱いに変化が起きている。

 同事務所は9月7日の記者会見で、創業者であるジャニー喜多川氏が生前、未成年タレントらに性加害を行っていたことを正式に認め、謝罪。この日以降、ジャニーズ所属タレントを広告に起用していた企業が続々と契約解除や、次の契約を更新しない旨などを発表している。

ドラマ出演にも変化?

 ネット上には《タレントに罪はないのに》という声もあるが、一方で《企業は社会的なイメージが大事なのでCM起用見直しは仕方ない》など、冷静な意見も。

「“CM降板ドミノ”状態のジャニーズ事務所ですが、今後はドラマ出演も難しくなるかもしれません。各局の連続ドラマは基本的に1月期の冬ドラマ、4月期の春ドラマ、7月期の夏ドラマ、10月期の秋ドラマに分けられ、今まではどのシーズンも当たり前のようにジャニーズに所属するタレントの主演作が放送されてきました。しかし、性加害問題で所属タレントのCMが多数消滅している今、来月からの秋ドラマでは、これまでになかった厳しい目が向けられそうです」(テレビ誌ライター)

 今年の秋ドラマでジャニーズ所属タレントが主演する作品のうち、ゴールデンプライム帯に放送されるのは、フジテレビ系「月9」枠の『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』(嵐・二宮和也が中谷美紀と大沢たかおとトリプル主演)、日本テレビ系「土曜ドラマ」枠の『ゼイチョー 〜「払えない」にはワケがある〜』(Sexy Zone・菊池風磨主演)だ。

“不発”だった場合は…

「二宮さんは、ジャニーズの中でも演技力が特に高く評価されていて、主演ドラマも当たることが多い。ただ、今度の主演作は月9。同枠では現在、森七菜さんと間宮祥太朗さんがダブル主演を務める『真夏のシンデレラ』が視聴率に苦戦しており、一部では“大爆死”とも言われています。『ONE DAY』は、その嫌な流れを引き継ぐ形になります」(制作会社関係者)

『ONE DAY』は、クリスマスイブ1日の出来事を1クールかけて壮大に描くドラマと伝えられているが、そんな情報が解禁されたころから、ネット上では《1回きりのスペシャルドラマならまだしも、連ドラはかなりきつそう》《企画段階から爆死臭する》など、ネガティブな書き込みが散見された。

中谷美紀、大沢たかおとともに『ONEDAY〜聖夜のから騒ぎ〜』(フジテレビ系)でトリプル主演を務める二宮和也(ドラマの公式サイトより)

菊池さんもこのところは俳優業に力を入れていて、今年は倉科カナさんとダブル主演したテレビ東京系の春ドラマ『隣の男はよく食べる』、単独主演で現在放送中のフジテレビ系夏ドラマ『ウソ婚』、そして『ゼイチョー』で“3クール連続主演”を務めることになります。ファンは“働きすぎ”と心配しつつもその活躍を喜んでいますが、一方でネット上には《またジャニーズ》《同じ人がずっと出続けてる》なんて指摘も寄せられています」(同・制作会社関係者)

 二宮や菊池に限らず、ドラマ業界で常に複数の“ジャニーズ主演ドラマ”が発表、放送されてきた中、近年ではドラマファンから《飽き飽きする》など、批判的な意見が集まることも珍しくなくなっていた。

「そんな経緯と性加害問題で、ジャニーズ事務所はまさに窮地に立たされています。この逆境でも二宮さん、菊池さんが秋ドラマで高視聴率を叩き出せれば、本人たちの評価は上がるでしょうが、もし“不発”だった場合、いよいよドラマ界からもジャニーズが消えていくきっかけとなるかもしれません」(芸能プロ関係者)

ドラマ界の“ジャニーズ枠”にも撤廃の声

 ネット上にはすでに、

《いろんなところでCM継続更新されなくなっちゃってるけどドラマも結局スポンサーの方々が必要だから危うくなっちゃうのかな》

《CMがなくなるってことはジャニーズが出るドラマもめっきり減るってことか》

《次クールは流石にキャスト変えないだろうけど 冬ドラマからジャニーズがドラマに出る本数大分減るかなくなりそうよね》

 といった声も出ている。

『ゼイチョー 〜「払えない」にはワケがある〜』(日本テレビ系)で主演を務める菊池風磨(ドラマの公式サイトより)

 加えて、ドラマファンは前述の通り“ジャニーズだらけ”な風潮に飽き飽きしていたようで、

《事務所ゴリ押しアイドルが減るなら願ったり叶ったり、最高》

《ドラマとかで下手なジャニーズの演技みるの辛いときあるのよ。若手で演技力ある普通の俳優起用してって思う》

《ドラマや映画のキャストにもジャニーズ枠というのがあるのなら、そういうのもなくしてほしい》

 など、業界の変化にどうやら歓迎ムードの様子。

「キャスティングについて“ジャニーズ所属だとかそうではないとか関係なく、実力で選ばれてほしい”と願う声は、ドラマファンの間ではずいぶん前から少なからず上がっていました。反対に言えば、二宮さんや菊池さんのように、演技力を買われているタレントであれば、“ジャニーズ枠”なるものが廃止されても生き残れるでしょう」(前出・制作会社関係者)

 秋クールを終えるころ、ジャニーズタレントの居場所は果たして――。


 

映画『プラチナデータ』のロケの合間に、路上で一服していた二宮和也('12年4月)

 

映画『プラチナデータ』のロケの合間に、路上で一服していた二宮和也('12年4月)

 

二宮の自宅を出入りする、元アナウンサーのIさん

 

二宮の自宅を出入りする、元アナウンサーのIさん

 

ジャニー喜多川さんのお別れ会で“中指を立てる”かのようにもみえるポーズを撮った長瀬智也。当時からネットでは画像が拡散されていて…

 

ジャニー喜多川さん、メリー喜多川さん

 

ジャニー喜多川さん

 

空港で手元を覗き込むジャニー喜多川さん

 

ジャニー喜多川さん(享年87)

 

9月7日に行われたジャニーズ事務所の記者会見

 

9月7日に行われたジャニーズ事務所の記者会見

 

スタッフのハネた前髪を手で押さえて直してあげる菊池風磨。その優しさはまさに“王子様”

 

スタッフのハネた前髪を手で押さえて直してあげる菊池風磨。その優しさはまさに“王子様”