インスタントの袋ラーメンは、鍋ひとつで数分あれば作れる便利な商品。
特にさっぱり系の塩味は、スープをちょっと味変したり、野菜をトッピングしたり、カスタマイズしやすいシンプルさがうれしい。
インスタント塩ラーメンランキング!
「昔ながらのフライ麺のほか、生麺の食感や味わいを追求したノンフライ麺もあって選択肢が広がっていますね。スープに関しては、改善の余地があるなと思った商品もありましたが、全体的に進化を実感しました」
と話すのは、無印良品のカップラーメンの商品開発を手がけたこともある松岡聖子さん。
袋麺は塩味のほか、しょうゆ、みそ、豚骨など種類も豊富で、最近は海外の袋ラーメンも人気。
料理研究家でケンタッキーなど企業の商品開発にも携わる平仲亜貴子さんは、韓国やシンガポール旅行のお土産でもらった袋ラーメンを楽しんでいるそうだ。
「塩ラーメンはシンプルなイメージでしたが、スープの味も多様で、さらなる可能性を感じました」
今回、2人が実食してくれたのは15品。バリエーション豊富なラインナップの中、ライターや編集者を含めて満場一致で1位に輝いたのは……!?
《第13位》懐かしの塩らーめん/山本製粉 5個入り167円
「業務スーパーで購入。スープは塩味というより塩けが強く、麺はぼそぼそとしている。1食33円でも食べたくない味」(松岡さん&平仲さん、以下同)
《第12位》最後のひとくちまでおいしい/寿がきや食品 5個入り278円
「ドン・キホーテで売られている商品。麺はざらざらとした食感。麺のゆで汁のような香りが気になる」
《第11位》みなさまのお墨付き しおラーメン/西友 5個入り246円
「西友のPB。商品コピーの“白菜とオニオンの甘み”は感じない。スープの印象は薄く、麺はやわらかめでメリハリが弱く、油っぽさが残る」
《第10位》スターセレクト しおラーメン/明星食品 5個入り257円
「スーパーマーケットLIFEのPB。麺はシコシコ感もあり悪くないが、スープの香りやうまみは弱く、全体的にあまり特徴がない」
《第9位》評判屋 重ねだし 塩ラーメン/明星食品 5個入り252円
「減塩をうたっていて野菜のうまみや甘みを活かしているせいか、麺入りの野菜スープのような印象。塩ラーメンとしては惜しい」
《第8位》トップバリュ ベストプライス塩ラーメン/イオン 5個入り246円
長めの麺がバランス崩す
「イオンのPB。香りもスープの味もすっきり系。もちもち食感の麺は他に比べてやや長めなので、すすって食べると麺の印象が残り、食べているうちにのびそう。
香り、スープ、麺、それぞれは悪くないがバランスが惜しい。上位と比べてほぼ半額で、それなりの味」
《第7位》チャルメラ 塩 ホタテだしねり込み/明星食品 5個入り516円
メリハリ弱く、麺のホタテ感はあまりナシ
「やわらかめの麺はボリュームもあるせいか、スープに小麦粉っぽさが溶け出している印象。“ホタテだしねり込み”の麺は、期待したほどホタテ感はなかった。チャルメラのしょうゆ味に比べて塩味はスーパーの棚にあまり並んでいないのも納得」
(編集部注:今回はネット通販で購入)
《第6位》これ絶対うまいやつ♪香味ねぎ塩ラーメン/日清食品 3個入り278円
がっつり飯ならこれ一択
「にんにくやこしょう、ねぎ油の香りが強く、味もパンチがある元気のいいラーメン。一般的な塩ラーメンのイメージとちょっと違うが、細くてつるっとしたかための麺とスープのバランスもいい。
育ち盛りの子どもなら、から揚げやにらなどをのせて、さらにがっつりさせるのもアリ(笑)」
《第5位》サッポロ一番 塩らーめん/サンヨー食品 5個入り435円
ロングセラー商品はごまの香りが特徴的
「切りごまのトッピングつきで食欲をそそる香り。昔ながらのフライ麺はやわらかめの食感で、スープによくからんで安心できるおいしさ。
甘みのあるキャベツや玉ねぎが合うのは、シンプルながら、ややとがった感じもあるほど、しっかりした塩味だからかも」
《第4位》中國料理北京監修 中華三昧 北京風香塩/明星食品 1個192円
本格ラーメンを楽しみたいなら迷わず買い
「中国料理店監修の商品。麺は生麺の食感に近いコシのあるノンフライ麺で、存在感がありつつ、コクのあるスープともよくなじんでいる。毎日食べるにはリッチな味で、他の商品と比べると高価格だが、たまに家庭でごちそうラーメンを楽しむのにおすすめ」
《第3位》日清のラーメン屋さん 北海道 函館しお/日清食品 5個入り300円
魚介の風味がしっかりきいてもう一度食べたいウマさ
「商品コピーの“北海道産のホタテだし”のとおり、ホタテの風味がしっかりときいているのが高評価。ちょっと太めでもちもちとした麺はスープとのバランスもよく、全体的にやさしくシンプルな味わいで、特別な個性はないものの、おいしい印象が残った。
この価格でこの味なら大満足。同じシリーズの札幌みそや旭川しょうゆも期待大」
《第2位》日清 ラ王 柚子しお/日清食品 5個入り494円
和テイストの個性派でもバランス良好で1位と僅差
「麺をすくうとゆずの香りが広がり、魚介の風味もあって和風の印象で、ふだんラーメンをあまり食べない世代の方にもウケそう。和風でさっぱり味と思いきや物足りなさはなく、しっかり味のスープとノンフライの太麺もよく合っている。
スープは粉末タイプより香りよく仕上がる液体タイプで、いまどきの塩ラーメンの特長が活かされている」
《第1位》マルちゃん 正麺 旨塩味/東洋水産 5個入り516円
特許製法のこだわり麺がトップ!うまみのあるスープも言うことナシ
「麺のおいしさにびっくり。つるつるとした食感で生麺に近い味わいで、昔ながらのフライ麺とはひと味違い、インスタント袋麺の進化を感じる。
見た目はややしょうゆラーメン風のスープは、商品名の“旨塩味”どおり、塩味だけでなくチキンのうまみがきいていて、太めの麺がよくからんでバランスもいい。
スープの香りにもコクを感じる。町のラーメン屋さんで出てきてもインスタントだと気づかないかも(笑)」
ランキング外だけど!ご当地袋ラーメンも食べてみた
「札幌円山動物園ラーメン塩」(藤原製麺/213円)は、北海道「らうすの塩・ラウシップ」を使用した、円山動物園のシロクマのパッケージがかわいいラーメン。
「見た目はしょうゆラーメン風だけど塩けは強め。麺はこんにゃく麺のようなしっかり食感が印象的」
瀬戸内産のレモンを使用した「瀬戸内塩レモンあじラーメン」(あいさと福山/289円)は、
「レモンの風味がさわやかで、しっかりした塩味。フレッシュな葉野菜やゆでささみをトッピングしたり、追いレモンでさらに酸味をプラスしてもよさそう」
通販でも買えるので、ぜひ一度お試しを!
実食を終えて……
「同じ塩ラーメンでも、チキンラーメン風だったり、ごまやゆず、魚介やにんにくの風味がきいていたり、選択の幅が広いことに驚き。塩ラーメンは野菜と相性がよくて、ヘルシーにアレンジできるから罪悪感が少なめなのもうれしい(笑)」
お二人おすすめの塩ラーメンアレンジレシピ
松岡さんのおすすめ!パクチーどっさりラーメン
のっけるだけで超カンタン
「パクチーは茎を食べやすく切って、葉はどっさりトッピング。しょうゆラーメンなども試しましたが、サッポロ一番の塩味が一番合います。
さらにパクチーの根をきんぴら風に炒めてのせたり、せりとパクチーを合わせて“せりパク”ラーメンにすることも」(松岡さん)
「ナイスアイデア!めっちゃおいしいです。パクチー嫌いも食べられそう」(平仲さん)
平仲さんのおすすめ!中華風キャベトマラーメン
ピリ辛&ごま油の香りもグッド♪
「大玉のトマト半分とキャベツ1/8個をざく切りにしてごま油で炒め、豆板醤小さじ1/4と塩3つまみくらいで味つけ。斜め切りの長ねぎと輪切りのトマト適量をのせてできあがり。炒めたトマトとフレッシュトマトのダブル使いがポイントです」(平仲さん)
「塩味のスープと豆板醤の相性ぴったり。トマトの酸味も加わって新しいおいしさです」(松岡さん)
(取材・文/草柳麻子 撮影/山田智絵)