故・ジャニー喜多川氏の性加害によって社名変更や新会社設立、被害者の救済など、揺れに揺れているジャニーズ事務所だが、そんな中、9月末をもって元King & Princeの岸優太(28)が事務所を退所。
岸の退所については、'22年11月4日にジャニーズ事務所が発表した「King & Princeに関するご報告」内で、'23年秋、とアナウンスされており、その告知通りの退所だ。
岸の新会社『株式会社KCC』の由来と“匂わせな住所”
King & Princeを脱退後、単独で活躍していた岸。ジャニーズ退所後の動向も気になるところだが、その岸が会社を設立したと話すのはスポーツ新聞記者だ。
「岸さんは、9月30日にジャニーズ事務所を退所し、10月2日に『株式会社KCC』という会社を設立し、代表取締役社長に就任しました。
主に、アーティストのマネージメントやファンクラブの運営などの事業を展開するようですが、事業登録の中にはサウナに関する項目もあり、サウナ好きで知られる岸君ならではといったところでしょう」
会社名のKCCとは、どこから名付けられたのか、前出の記者に聞いてみると……。
「会社名の由来は正式には公表はされてませんが、岸さんは以前から自分のインイヤーモニター(アーティストなどが、ライブや楽曲制作中などで使用するイヤホン)に『KC』とデザインしていました。
これは岸君が憧れているSixTONESのジェシーさんがJCとしていたのを真似したものというのは、ファンの間では有名な話です。
そのため、KC(岸)+C(カンパニー)ということで、KCCと名付けたのではないかと予想されています。ただ、岸君が女装したときのキャラクターである岸子から付けられたのかも?という声もあります(笑)」
そんな岸の新会社だが、とあることがファンの中で話題になってる。
「岸さんの新会社の住所ですが、5月に退所した平野紫耀さんの『株式会社紫耀』、神宮寺勇太さんの『株式会社AMY』と登録住所が全く一緒です。
以前から退所後に滝沢秀明氏の新会社『TOBE』行きを囁かれていましたが、岸さんも合流する路線がより濃厚になりました」(芸能事務所関係者談)
さらに、岸のTOBE行きの裏付けとなりそうな出来事もあるようで……。
「実は10月8日にTOBEのオフィシャルサイトにアップされた“お知らせ”のなかで、
『システムメンテナンスのため、平野紫耀/神宮寺勇太オフィシャルファンクラブおよび、アーティストサイトのサービスが10月15日(日)の15:00から20:00までご利用いただけません』
とあります。普通、サイトメンテナンスは深夜にすることが多いのですが、日曜の午後という時間にサイトを止めるということは、何かしらの動きがあるのではと見られています」
岸の新会社設立やTOBE合流濃厚説に対して、SNSではファンから歓喜の声が上がっている。
《どこだって良い!またあの笑顔と元気な姿を見れるなら!だって岸優太っていう人間のファンなんだから!》
《早く並んでる所見たい。TOBECONTINUED_05待ち遠しい。登場は岸くん1人でもその後すぐ“じぐひら(神宮寺と平野の愛称)”が「おかえり〜」と登場してくれるよね!色々考えるの楽しい》
《きしくん 会社設立おめでとうー。エージェント契約はTOBEと?お兄ちゃん組3人揃う?れんくんはすでに個人会社持ってるから、あとは末っ子かいちゃん。みんな個人会社持って自由で責任ある環境で輝けることを信じてるよ。どこにいても応援します》
一方、岸・平野・神宮寺の脱退組に対し、心痛めるファンもいる。
《こうしてまた脱退組3人のアンチが増えるかと思うと憂鬱でしかない……》
《なんかもううるせーよ!本人が選んでんだからガヤが色々言うな!最終的にはどうなってほしいのか……ってこと考えろ!だし!5人は何も間違ったこと言ってないしやってない。どんな道であろうとベストでいてほしい。ファンはファンでしかない。口出す必要はない》
性加害が明るみになってから、元V6・岡田准一のようにジャニーズ事務所を退社するタレントも出始めた今。King & Princeとして事務所に残っている永瀬と高橋の2人の今後にも注目が集まる。願わくば、また5人で歌って踊る姿をみたいというのが、ファンたちの思いなのだろうが……。
(文/志村結衣)