菅田将暉

 現代の若者のファッションアイコンである菅田将暉。かつては木村拓哉がそうであったように、菅田が着たアイテムは市場価格が高騰する物が非常に多い。

「菅田さんは古着を好むため、軍用物などが以前の倍以上の値付けをされたりしています」(ファッション雑誌編集者)

 そんな菅田がこの秋から公の場で異様なほどに着ているのが、主に古着の“サッカーのユニフォーム”である。以下は菅田がユニフォーム姿で登場したメディアと着用ユニフォームだ(週刊女性調べ)。

“サッカーユニフォームコーナー”が設けられ

●『月刊スカパー10月号』(ぴあ刊、9月25日発売/『レアル・マドリード』'22年〜'23年シーズンモデル)

●『華大さんと千鳥くん』(フジテレビ系、9月12日放送/『ユベントス』'01〜'02年シーズンモデル)※

●『ボクらの時代』(フジテレビ系、9月9日放送/『パリ・サンジェルマン』'20〜'21年シーズンモデル)

●『ウワサのお客さま』(フジテレビ系、9月8日放送/『ユベントス』'01〜'02年シーズンモデル)※

●『スイッチインタビュー』(NHK、9月1日放送/『マンチェスター・ユナイテッド』'97〜'98年シーズンモデル)

※印は同じユニフォーム。

 9月単月だけでこの着用率。「スタイリストが芸能人に“異なる2番組で同じ衣装を着せる”というのはありえないので、ユニフォームは菅田さんの私物でしょうね。同じユニフォームといっても1つはジャケットのインナー、もう1つは上にベストを合わせているので、まったく別の着こなしといっていいものでしたが」(前出・ファッション雑誌編集者、以下同)

 事実、“菅田将暉着用”アイテムは一部で高騰している。

「'90年代のユニフォーム自体、以前からレアではあったのですが、物としてのレア度に菅田さん効果が乗っている感じですね。'90年代からユニフォームを筆頭にサッカーに関する服をファッションに取り入れる動きは幾度かありましたが、これまでは流行になることはなかった。

 しかし、今年の夏ごろから一部の古着店では、それまでなかった“サッカーユニフォームコーナー”が設けられ、見るたびに拡大している店も。古くからあるヴィンテージサッカーユニフォーム店は在庫商品の数がかなり少なくなっています。売れてきている、流行りつつあるなと」

適正な値段で10人が買ってくれるほうがいい

 しかし、このような事態に困っているのが当の古着店。高騰する=高値で売れることはよいことではないのか。

「菅田さんだったり、女性だとあいみょんさんが着た商品は、相場が跳ね上がっちゃう。よいことばかりではなく、マジで困る。高値を付けてもそんなの買える人はごく一部。10倍の値段で売れるより、適正な値段で10人が買ってくれるほうがいい」(古着店店主、以下同)

菅田着用のサッカーユニフォームは高値で取引されている。また、古着店では菅f田効果かサッカーコーナーを拡大する店も

 菅田に限らないが、今、ファッション系インフルエンサーなどが着用したアイテムは相場が跳ね上がる。ロックTシャツ、アニメTシャツなどがその筆頭で、数十万円などという“プレ値”(=プレミアム価格。販売価格を大幅に上回る値付け)が付く。

「一部の有名古着店が、“次はコレ”みたいに自分たちで相場を支配している部分もある。菅田さんがそれに協力しているわけではないけど、彼が着たことで相場が変わるのは事実。本人は好きで着ているでしょうからたまったもんじゃないと思いますが、今の状態は芸能人・売る側・買う側、誰も得してないと思う」

 プレ値と言う勿れ……?

菅田着用のサッカーユニフォームは高値で取引されている。また、古着店では菅f田効果かサッカーコーナーを拡大する店も

 

『Weibo』に流出した菅田将暉と小松菜奈の“堂々デート”ツーショット

 

写真集は30cm×25cmの大きさで、菅田将暉と小松菜奈の顔写真もないまま書店で販売されている

 

2016年、映画『溺れるナイフ』で共演した菅田将暉と小松菜奈

 

新婚旅行先のロンドンから帰国した菅田将暉(2022年9月)

 

新婚旅行先のロンドンから帰国した菅田将暉(2022年9月)

 

新婚旅行先のロンドンから帰国した小松菜奈(2022年9月)

 

小松菜奈