【一番を目指すのは大事だけど道筋も大事。僕たちらしくどう輝けるか、いかに楽しめるか、ファンの人たちと。まあオンリーワンにかけて】
10月15日、元King & Prince・岸優太の合流を公式YouTubeで生配信したTOBE。【新しいメンバーが加わります!】との、一足早くTOBE入りしていた平野紫耀、神宮寺勇太に迎え入れられて、東京ドームを貸し切っての大体的な発表になった。
元V6・三宅健、平野と神宮寺、『IMP.』として11月8日にデビュー予定の元IMPACTors、元ジャニーズJr.の大東立樹、そして元Kis-My-Ft2・北山宏光に続いて辞めジャニが合流したTOBE。
新しい仲間が加わるたびに、生配信で“アイドルスマイル”を見せては仲良し軍団をアピールしてきた面々だが、ジャニーズファン、特にメンバーを“引き抜かれた”グループのファンはモヤモヤしているようだ。
「中でも納得いかないのは、岸はジャニーズ退社の9月30日からわずか2週間ほどの“スピード合流”ということで、同じく退社から17日で即合流のキスマイ・北山にも言えること。
もちろん事前契約がない場合は、“移籍するには何日間、何か月間を空ける”などといった明確なルールはありませんし、個人の自由でしょう。ただ、岸は辞める直前にメンバーやファン、先輩にも“嘘”をついていた可能性があるんです」
進路は「本当に決まっていない」
ジャニーズ事情に詳しい芸能ライターが指摘する“嘘”とは、8月7日放送の『ニノさんとあそぼ 2時間SP』でのこと。番組ゲストとして出演した岸は、嵐・二宮和也とSexy Zone・菊池風磨ら先輩とともに居酒屋トークを展開。
【(ジャニーズ退社後)やりたいことは何かあるの? 芸能界とはまた違うの?】と菊池や二宮から“進路”を聞かれると、【そうですね、いろいろ……】【今はまだ決めきれていない状態】と答えを濁し続けた岸。
煮え切らない態度に、出演者の陣内智則から【(進路は)決まってるけど言えないのか、ホンマに決まってないのか】と追及されると、【本当に決まってないですね。本当に決まってないです!】と言い切ってみせたのだった。
「退所直前の8月20日にサンドウィッチマンの番組『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)に出演した北山も、退所理由などを明確にせず、ただ“(辞める)決意決まってる”と話をとどめました。
退所発表の6月時点では“具体的な内容なまだ決まってません”と、ビジョン未定を強調していましたが、すでに再就職先を確保していたのではないかと見られています」(前・芸能ライター、以下同)
もちろん、岸も北山も番組放送後に急転直下でTOBE入りが決まった可能性もある。しかし、そうは見てくれないようで、
TOBE移籍で「嘘を言われた」
《今後TOBEへ移籍にする人は正直に「TOBEに行きたいので辞めます」と世間にも残していくメンバーにも言いましょう。綺麗事並べて辞めていくのはクソダサいし、嘘を言われたと感じる人もいます。》
X(旧ツイッター)などのSNSでは「嘘を言われた」と感じたファンも……。
10月12日に『SmartFLASH』が配信した【ジャニーズ問題「本当に話を聞きたいのは?」】とのアンケートでは、ジャニー喜多川氏の性加害問題とは一歩引いた“新長男”木村拓哉を抑えて1位に選出された滝沢秀明氏。
ジャニー氏の“後継者”としてJr.を統括する『ジャニーズアイランド』社長を務め、同時にジャニーズ事務所副社長の立場にあった滝沢氏の“逃げ得は許すまじ”とするような、責任追及の声も高まっている。
「10月17日付で「SMILE‐UP.」に社名変更されるジャニーズ新体制では、エージェント契約の導入などもあって、タレントやグループ、そしてファンも将来を不安に思っていることでしょう。
もちろん、先行き不安な会社を前に“転職”希望するのは一般社会では何ら不思議なことではありません。が、タッキーやTOBEに対して不信感を抱くファンも多いが故に、岸くんらが“嘘つき”呼ばわりされてしまう現状にあるのかもしれませんね」
冒頭のYouTube生配信では、平野らによる新グループ『Number_i』の活動をも発表され、「一番」「オンリーワン」の他に【“i”は“愛”にもなってるね】とグループ名の由来にはしゃいだ3人だが、まずはジャニーズ時代を支えてくれたファンの愛に真摯に向き合てはどうか。