元卓球選手の福原愛が、中国版インスタグラム「小紅書(RED)」に公式アカウントを開設。中国のファンに向けたメッセージ動画を投稿したが、現地では「よく表に出て来られたな」など、冷ややかな反応が続出しているようだ。
3か月間、“行方不明”だった
台湾メディアの「NOWnews」によれば、福原は10月23日にREDの公式アカウントを新しく開設し、動画を投稿。白いトップスに黒のロングヘアというスタイルで、「これからも皆さんと人生を分かち合います。よろしくお願いします」と中国語で挨拶していた。
「NOWnewsが『3カ月間行方不明だった』と報じている通り、福原さんは今年7月に中国のSNS・Weiboに近影を投稿して以来更新が止まっており、公の場にも姿を見せていませんでした。そんな中、突如としてREDのアカウントが現れたというわけです。福原さんといえば、2016年に台湾の卓球選手・江宏傑さんと結婚するも、21年に福原さんの不倫疑惑が噴出。同時に、江さんのモラハラ疑惑も浮上し、泥沼状態となっていました。結局、同年7月に離婚が成立しています」(芸能ライター)
しかし、その後も2人は子どもの親権をめぐって争いを繰り広げ、今年7月には江が都内で記者会見を開き、福原が長男を“連れ去った”と主張。現在、福原とは連絡が取れなくなっていることも明かした。
「よく表に出てこられたな」
「会見で江さんは、未成年者誘拐罪での告訴も視野に入れていると話しましたが、福原さん側の代理人弁護士は『一方的な主張』と猛反発。この問題については、一向に解決の気配が見えない状況です。
日本のネット上では『子どもがかわいそう』『2人とも自分勝手すぎる』などとバッシングされていましたが、中国でもこの騒動は話題に。福原さんは現役時代、日本のスポーツ選手の中でも特に人気があったため、現在も2人の動向を気にしているファンは多いようです」(前出・芸能ライター)
離婚騒動が勃発した21年、福原はWeiboに「ずっと温かく見守ってくださり、励まし、パワーをくれた中国の卓球ファンのみなさん、本当にごめんなさい。私事の報道がみなさんを困らせ、煩わせました。私は必ず頑張ります」と謝罪コメントを投稿。一方、日本のファンに対する発信は特になく、インスタグラムやTwitterなどの更新もパッタリ止まった状態だ。
「その上に今回のREDアカウント開設ですから、福原さんが“中国復帰”を目論んでいるのは明らかでしょう。中国のネットユーザーからは応援の声もありますが、一方で『よく表に出て来られたな』『お金を稼ぐために中国で活動するのか?』など、冷ややかな反応も少なくない。3か月ぶりのSNS投稿だったため、『雰囲気変わった?』との声も。ちなみに、NOWnewsによれば福原さんと同じく元卓球選手の石川佳純さんは、中国での人気が『急上昇』しており、『愛さんの地位に取って代わられて』いるそうです」(スポーツ紙記者)
すでに雲行きが怪しい、福原の中国復帰。今後はどのような活動をしていくのだろうか。