11月3日、Aぇ!groupが大阪公立大学で行われた学園祭『第73回銀杏祭』に出演。開演の30分前に出演を告知するというサプライズでの登場だった。
「メンバーの福本大晴さんの母校という縁もあり、逆オファーしたそうです。佐野晶哉さんは有料ブログで“いろんなことがなくなって、でも人前に立ちたくて何かしたくて6人で相談してチャレンジした”と明かしていました。
本来なら今秋CDデビューする予定だったと言われているだけに、本人たちも焦りがあるのかもしれませんね」(ジュニアファンの女性)
これのどこがジャニーズだよ
10月27日に学祭実行委員会のX(旧Twitter)で、シークレットゲストが出演することを告知。公開された画像の「SECRET」の文字が、Aぇ! groupのメンバーカラーの6色だったことや福本の出身校であることから、訪れていたファンもいたようだ。
「本人たちがイベント告知の看板やチラシも手がけたとか。加えてステージは撮影OKという太っ腹ぶりだったことで、イベント終了後には“神イベントだった”と絶賛する投稿も相次ぎました」(アイドル誌編集者)
しかしファンをヤキモキさせるコーナーもあったようで……。
「ステージに観客を上げて手繋ぎゲームをするという企画があったのですが、上げられた1人の女性がAぇ!groupのファンだったんですよ。実行委員会の友人で、出演を事前に知っていたという噂も流れたことで、“特定のファンだけ無料で接触できるのはズルい!”とバッシングされています」(前出・ジュニアファン)
Xに投稿されている参加者の写真を見ると、ステージには学生らしき男性とともに若い女性がメンバーと手繋ぎしていた。
「7月に京セラドーム大阪で行われたジュニアの公演『ALL Johnnys’ Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome』の撮影タイム中、『美 少年』の浮所飛貴さんや佐藤龍我さん、『HiHi Jets』の猪狩蒼弥さん、『Aぇ! group』の佐野晶哉さんなどがファンのスマートフォンを預かって一緒に自撮りするファンサービスを行いました。
その際も“特定のファンだけズルい”“(旧ジャニーズには)地下アイドルみたいなことをして欲しくない”と炎上して、その後メンバーが謝罪しています」(前出・アイドル誌編集者)
今回はサプライズ出演だったことで観客の多くは熱心なファンではない同大学の学生だったことも、一部ファンが激怒している理由のようだ。
「無料イベントでファンでもない学生だけにそんなサービスするのはおかしい! という声が多いですね。ジャニー喜多川氏の性加害問題の影響で、所属タレントの仕事にも影響が出ています。ファンも不安な日々を過ごしているので、ファンが軽く扱われているように感じてしまったのでは」(前出・ジュニアファンの女性)
Xでも、
《Aぇ!group全員のライブって凄い価値のあるものなんよ?それを無料でファンでもない一般人に見せて手繋ぎまでして撮影OKってほんとに何考えているの?じゃあ私らが金払ってライブ行ってめっちゃ後ろの席で双眼鏡越しにしか見られないのとかは何なん???》
《無銭、本人と会話、撮影OK、手繋ぎOK これのどこがジャニーズだよ。地下ドルとやっとること変わらん》
という声が散見された。
佐野はブログで「今しかできないかもしれない事を、今しかできない時間をAぇなりに大切に使いました」と綴っていたが、次は普段から応援してくれているファンのために時間を使ってほしいものだ。