(左から)庄司智春、藤本美貴

「新婚当時は、手をつないだりチューしたりするじゃないですか。それはずっとやり続けるべきだと思うんです」

 と夫婦円満でいるためのコツをテレビ番組で熱く語っていたのは、元モーニング娘。の藤本美貴さん(38)。庄司智春さん(47)との結婚生活は今年で15周年を迎える。

「毎日のチューは必須、子どもの前でも」

 国民的アイドルとの電撃結婚に『格差婚』と騒がれた庄司さん。テレビ番組で妻のエピソードを話すときには「夫婦の下ネタを連想させるような話や言葉を言わない」など、こまやかな気配りを心がけていたという。

 プライベートでもシンクの洗い物を片づけたり、洗濯物を畳むなど、家事を率先して手伝うようにしているのだとか。

「子どもを授かったときに何が大事かを考えたら、彼女が健やかに機嫌よく過ごしてもらうことが一番じゃないかなと。そうすると家族みんなが笑顔になって家庭がうまくいくんだと」

 と庄司さんが言うように、耐えているといった感覚はまったくなさそうだ。その心遣いや尽くしぶりを藤本さんもよく理解しているよう。

 最近は「子どもの悩みごとも相談できるし、頼りがいがある」とも語っており、今では努力家で誠実な庄司さんに藤本さんも信頼を寄せている。夫婦円満の秘訣を聞かれると、

「子どもが学校に行っているときにランチしたり、2人の時間をつくるようにしています」と、夫婦だけの対話を大事にしているようだ。「うちは子どもの前でも全然チューしますよ。(子どもたちは)『始まったよ』みたいな感じですかね」

 結婚から15周年を迎えた今もラブラブ。2人の間にもう“格差”は存在しないのだろう。

(取材・文/諸橋久美子)