11月15日、Snow Man渡辺翔太がSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)の住所に個人事務所を設立していたことが判明した。
「登録されたのは『株式会社W』という会社で、取締役は渡辺さんになっていました。設立日は今月10日。役員の住所は渡辺さんの地元だと言われている江戸川区某エリアのマンションが記載されていたので、渡辺さんの個人事務所で間違いないでしょう」(スポーツ紙記者)
11月13日には同じくSnow Manの佐久間大介が、SMILE-UP.の住所に個人事務所『ハレノオト株式会社』を設立したことが判明している。
Snow ManはTOBE移籍と思いきや…
「Snow Manはファンの間で実力は高く評価されていたものの、メンバーの平均年齢が高いこともあり、デビューは無理だと思われていました。そんな中、彼らを高く評価していた滝沢秀明さんの判断で、ラウールさん、目黒蓮さん、向井康二さんを加入させデビューさせたという経緯があります。
そのため滝沢さんが退社。TOBEを設立後はSnow Manも移籍するのでは? という声が絶えませんでした」(芸能プロ関係者)
佐久間や渡辺がSMILE-UP.の住所に個人事務所を設立したことで、「独立はない」という見解が業界で強まっている。
「独立を考えている人が、旧ジャニーズ事務所と同じ住所に個人事務所を設立するとは考えにくいですからね。登記情報は登録さえすれば、一般の人でも閲覧が可能です。
旧ジャニーズの動向に注目が集まっている中、あえて同社の住所に個人事務所を設立したのは、“僕たちは独立する意思はない”とファンや関係者にアピールしているようにしか見えません」(同・芸能プロ関係者)
目黒がインスタに投稿したメッセージが物議に
先日、目黒蓮はInstagramのストーリーズに「9人とみんなで最高の大晦日にしようね! 絶対後悔させないよ 俺らを正解にする」というメッセージとともに写真をアップ。SNS上では、
《「俺らを正解にする」は Snow Manとスノ担を鼓舞する言葉》
とポジティブに解釈するファンが多数いたものの、
《事務所の置かれている状況を全く理解出来てないね》
と、ファン以外からは厳しい声も上がっていた。
「Snow Manのメンバーとしてはファン以外から厳しい声が上がることは想定内でしょう。それ以上に“旧ジャニーズ事務所とエージェント契約をして、これまで通り頑張るよ”と伝えたかったんでしょうね」(アイドル誌編集者)
NHK紅白歌合戦の出場はできなかったものの、大晦日にYouTube生配信を行うことを発表。テレビ局などの“旧ジャニーズ離れ”が進んでいる中でも、ファンファーストのSnow Manの行動はファンにとって心強いかもしれない。