毎週木曜日に動画配信サービス『Lemino』で独占配信中のサバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』(通称:日プ女子)。101人の参加者が繰り広げるパフォーマンスを、審査員や視聴者が評価し、勝ち残ったメンバーでグループを結成・デビューするという番組だ。
韓国の人気オーディション番組『PRODUCE 101』の日本版である『PRODUCE 101 JAPAN』では、これまでの2シーズンでJO1とINIという、グローバルボーイズグループが誕生した。
日本初のガールズ版
「3シーズン目となる今回は、日本初のガールズ版。人気アイドルグループ『アンジュルム』の元メンバーである笠原桃奈、LDHグループ『ガールズガールズ』の元メンバーである石井蘭、韓国アイドルグループ『チェリーバレット』の加藤心、元『HKT48』の水上凜巳花など、ダンスや歌唱スキルの高い注目株もオーディションに参加しています」(スポーツ紙記者)
12月16日の最終回に向け、生き残りを懸けた参加者の競争は激化。視聴者のボルテージもあがるなか、オーディションの趣旨とは別に注目を集める参加者がいる。
「神尾彩乃さんですね。2006年大阪生まれの17歳で、11月23日の第2回順位発表式では23位にランクイン。すでに36位以下の参加者は脱落となっていて、ここからが生き残りを懸けた正念場です」(エンタメ誌ライター、以下同)
公式HPにはプロフィールが記載されており、趣味は《写真を撮ること》、特技は《ジャイアンのものまね》とある。
いったいなぜ彼女が注目を浴びているのだろうか。
「9月3日にオーディション参加者のプロフィールが公開され、翌日には1分間のPR動画も公開されたのですが、その直後から彩乃さんは“神尾楓珠さんの妹なのでは?”とSNS上で噂が広まったんです」
《兄弟じゃない?》
《切れ長の目と目力がそっくりすぎる》
《苗字同じだし、血縁関係だと信じてる》
確かに、SNSで彩乃の名前を検索してみると“妹説”を信じる日プ女子のファンは多い。
“妹説”の真偽は
「顔の特徴が似ていることや、“神尾”という決して一般的ではない苗字が一致したこと。さらには、楓珠さん自身が過去に“8歳下の妹がいる”と語っていたことで、信ぴょう性がどんどん高まっていきました」
しかし、楓珠の出身地は東京で彩乃は大阪と別々。出身地の違いだけでもデマでは?となるようにも思えるが……。
「楓珠さんは以前、父親と二人暮らしで母親と妹は別に暮らしている、ということを雑誌で明かしていました。それなら“出身地が別でもありえるかも”と憶測が広がったのでしょう」
楓珠、彩乃ともに本人たちの口からこれまで血縁関係を肯定、否定する発言はなく、SNS上ではいまでも憶測が飛び交うばかり。
真相を確かめるべく、楓珠の所属事務所に話を聞いたところ、
「神尾楓珠の妹ではありません」
と、“妹説”を完全否定。ついに、憶測に終止符が打たれた。
たしかに美男美女の兄弟は数多くいるが、今回は赤の他人。違った形で注目を集めた彩乃だが、次週の放送回で次のステージに進む20人に選ばれるのか。ファンは固唾を飲んで見守っている。