毎年大みそかに開催される、週末ヒロイン ももいろクローバーZ主催のイベント『ももいろ歌合戦』。本イベントはチーム対抗形式の大型音楽番組で、ABEMAにて全編無料生放送される。
『ももいろ歌合戦』で豪華メンバー集結
第7回目となる今年は横浜アリーナで開催が決定し、「乱れた世の中にももいろ歌合戦が次の世代へ紡ぐ新たな品格を示していく」という思いを込めた「品格の向こう側」をテーマに年越しカウントダウンをおこなう。
今月5日、その第1弾出演者が発表された。第2弾出場者も近日公開予定とのことだが、あまりの“豪華さ”に注目が集まっている。
去年に引き続き司会はお笑い芸人の飯塚悟志(東京03)。また、今年5回目の出演となる俳優の岡田将生や、泉谷しげる。
ほかにも、初登場メンバーとして、のん、最近人気が急上昇している指原莉乃プロデュースのアイドルグループ「=LOVE(イコールラブ)」「≠ME」などが発表されたのだ。
SNSでは、期待する声が多く寄せられており、
《ももいろ紅白下手すりゃNHK紅白より豪華で草。今後、紅白からどんどん流れてくるんじゃない?マーケティング完璧だもん》
《今年は見たい年越し番組ないし、これみようかな。豪華だし若い人需要あって楽しそう》
《ももクロちゃん、どうやってこれだけ豪華メンツ集めたんだろう??》
《のんさんにガチャピンまで。司会から全てももクロの方が豪華》
など、企画したももいろクローバーZを絶賛する声も相次いだ。
『ももいろ歌合戦』大注目の理由
7回目の開催となる『ももいろ歌合戦』だが、なにも今年だけ特別ゲストが豪華ということではない。笑福亭鶴瓶やさだまさしなどは毎年必ず参加しており、名だたる有名人が勢揃いしている。では、なぜ今年ここまで注目されているのだろうか?
「特に注目されている理由として大きいのは、不動の地位を獲得している『NHK紅白歌合戦』にSMILE-UP.(旧ジャニーズ)所属メンバーの出場が1979年以来44年ぶりのゼロであること。
そして、毎年恒例のジャニーズカウントダウンコンサートが開催見送りになったことが挙げられるでしょう。理由は明白で、ジャニー喜多川氏の性加害問題によるものです」(芸能ライター)
一方で、SMILE-UP.所属グループが独自で年越し企画を発表している。
「まず、SnowManは11月の段階でYouTubeにて大みそか生配信をすることを発表。それに続くように、Hey!Say! JUMPがカウントダウンコンサートで使うはずだった東京ドームで12月29日から元旦まで4日間追加公演を、King & Princeも大みそかの生配信の開催を公表しています。『ももいろ歌合戦』の競合はもはや紅白というより、彼らかもしれませんね」
王道に加え、若い世代も楽しめるキャスティングも考えられており、マーケティングにも力を入れている『ももいろ歌合戦』。紅白を抜く日も近い?