2023年12月上旬、自宅付近を歩く須賀健太。カラーサングラスがワイルド

 2024年1月スタートのドラマ『先生さようなら』(日本テレビ系)で『Snow Man』の渡辺翔太が単独初主演を務めることが発表された。脇を固めるのは、芸歴24年の須賀健太。

「須賀さんは5歳のときに子役としてデビュー。2002年にフジテレビ系で放送されたドラマ『人にやさしく』に出演して注目を浴びました。その後は2006年に日本テレビ系で放送されたドラマ『喰いタン』など話題作に出演し、子役ながら大人顔負けの演技を披露しました」(テレビ誌ライター、以下同)

 近年はドラマや映画だけでなく、舞台やYouTubeなどでも幅広く活動している。

「かつて天才子役といわれた須賀さんも、今年で29歳に。『先生さようなら』では、高校生役を演じるということもあって、学ラン姿を披露しています。ファンからは“現役に見える”と評判で、見た目はまだまだ若々しいですね」

 11月23日、そんな須賀の姿は自宅近くにある水炊きが売りの居酒屋にあった。

「子役時代の面影があって、すぐに須賀健太さんだと気づきました。同い年くらいの若い女性と一緒に来店して、日本酒や焼酎などのお酒をぐびぐび飲んでいました。女性はそのせいか顔が真っ赤。須賀さんが気遣う場面もありました」(居合わせた女性)

 須賀と“日本酒デート”を楽しんでいたのは、2022年1月に熱愛報道のあった長尾寧音。

「長尾さんは2007年に現在所属する事務所のオーディションでグランプリに輝き、芸能界入り。2021年にテレビ東京系で放送され、翌年には映画化もされたアニメ『アイカツプラネット!』に出演したのをきっかけに知名度を上げました」(スポーツ紙記者、以下同)

交際6年、まるで夫婦のような2人

カウンターに並んで座り、日本酒や焼酎を楽しむ長尾寧音と須賀健太

 ふたりはバレーボールを題材とした人気漫画『ハイキュー!!』の舞台での共演を機に、交際に発展。

「2021年に須賀さんはマンションを購入しており、長尾さんと同棲を始めたと報じられました。交際はもうすぐ6年になるので、周囲から“そろそろ結婚するのでは”と囁かれていますよ」

 この日本酒デートの当日、須賀は自身のカレンダー発売を記念した、購入者へのお渡しイベントを開催。その帰りに、長尾と合流したようだ。

長尾さんが“今日の髪型、可愛くない?”などと聞いたりして、ラブラブな様子でした。お互いの反抗期の話をしたり、長尾さんの地元である北海道の話もしていて、まるで夫婦のようでしたよ」(前出・居合わせた女性)

 締めの焼きおにぎりを平らげたふたりは、仲よく須賀の自宅マンションに帰っていった。日本酒を楽しめるくらい大人になったということは、結婚ももうすぐ!?