試合がないにもかかわらず、連日のように注目の的になっている大谷翔平。メジャーリーグの公式SNSが公開した動画も話題に。
犬と猫の二刀流
「MVP受賞の際には、飼い犬と一緒に登場し、ハイタッチをして喜びを分かち合う姿が注目されましたが、今度は黒猫と戯れる動画が配信されたんです。インタビューを受けていると、背後の窓から黒猫が登場。大谷選手がそれに気がつくと、代理人のバレロ氏が猫を抱えて大谷選手のところへ。なでたり、猫の名前を呼んだりしていました。どうやら、バレロ氏の飼い猫だったようです」(スポーツ紙記者、以下同)
好きな動物も犬と猫の二刀流のようだが、大谷自身が“猫になった”こともあった。
「今年のシーズン途中にベテランのエスコバー選手がエンゼルスにトレードで加入しました。エスコバー選手は、写真を見るのも嫌なくらい猫が苦手なのですが、大谷選手がホームランを打ってベンチに戻ってきたときに、エスコバー選手に向かって招き猫のようなポーズをする“イタズラ”をしていました」
チームメートからはさまざまな動物に例えられていた。
「リーダーシップや獰猛さがあるからライオンだと言う選手もいれば、可愛いという理由でウサギやパンダも挙がっていました。ほかにも、二刀流というところから泳げて陸上も走れる爬虫類、“笑い声がそっくり”だというハイエナとも言われていましたね(笑)」
今年はWBC優勝に始まり、シーズン途中で右肘を負傷して手術。それでも日本人初のホームラン王とメジャーリーグ史上初となる2度目の満票でMVPを獲得した。
シーズン後はエンゼルスからフリーエージェントとなり、水面下で移籍交渉を進めるなど、忙しい1年となった。
そんな中、来シーズンに向けて、年内の帰国が有力視される大谷だが……。
「例年、帰国後は基本的に都内のマンションとジムを往復する生活。オフでも食事には人一倍気を使っており、友人と外食もしますが、数える程度のようです。
日本ハム時代は試合で活躍すると、コンビニでクレープを買って食べるのがご褒美でしたが、現在は“用事がないから”とまったく行かないそうです。しいて言えば、昨年、トイレに行きたくなり、数年ぶりに入ったくらいだとか」
極秘パーティーに出席!?
つかの間のオフに癒しはあるのだろうか。
「地元の岩手から母親が上京し、食事の作り置きをしてくれるみたいです。今年も親子水入らずの時間を過ごすことでしょう。あとは、ウワサの愛犬を連れて帰国するかもしれませんね」
そんな出歩かない大谷が極秘裏に向かう訪問先を『週刊女性』は独自にキャッチ!
「関西で行われるスポンサー企業主催の“パーティー”に出席するようです。パーティーといっても、表立って行うわけではなく、スポンサー企業の重役らが集まって、内輪で会食をするというもの。
大谷選手を広告に起用したことで商品の売れ行きもよく、その感謝や活躍をねぎらうための会のようです。この会は12月19日に開催予定なので、それまでには帰国することになるでしょう」(大谷の知人)
オフシーズンに帰国しても、そう簡単にのんびりさせてはもらえないようだ。