今年で10回目となる『週刊女性PRIME』の恒例企画『好きな&嫌いな旧ジャニーズ』ランキング('22年は未開催)。投票期間は約1か月(2023年11月7日~12月17日実施)、有効回答数は3,345票。
今年は創業者・ジャニー喜多川氏の性加害問題により、ジャニーズという社名がなくなる激震の年となった。独立やほかの事務所に移籍したタレントもいる中、マネジメント業務を請け負う新会社も『STARTO ENTERTAINMENT』と名前を改め、残ったメンバーで新たなスタートを切っていく。
3,000人以上の投稿者の声からわかった、今現在のリアルな評価は!?
まずは「好きな旧ジャニーズ」16〜30位の結果を発表! '21年にランクインしていたあの人はランクアップしてるか? さっそく見てみよう!(原則として、アンケート回答のコメントは原文のママ)
16位 堂本光一(KinKi Kids)54票 ※'21年26位
今年44歳になったKinKi Kidsの堂本光一だが、10代のころから変わらない透明感で、「デビューのときから大好き!」という声が多かった。ミュージカル『チャーリーとチョコレート工場』の会見で、性加害問題に対して素直な発言をしたことを評価する声も。
グループ名のKinKi Kidsを変えることも考えたと話した光一。「音楽活動をしている中で一番年上のグループで、我々が変えてしまうと、皆が考えないといけなくなる。その辺りは慎重にやっていかないといけない」と語ったことで、自分たちだけでなく後輩思いな一面も見えた。
「透明感がすごい」(40代女性・パート)
「いつまでも王子様キャラが似合う、性格が良い」(40代女性・会社員)
「スタイルもずっと変わらず。今回の問題に対しての対応もよかった」(50代女性・パート)
「人間性が信じられる。物事の考え方が素晴らしい」(50代女性・パート)
「顔が好き。舞台に向ける真摯な姿勢と情熱が好き」(50代女性・パート)
「10代の時から好きでF1も好きで見てるから」(40歳女性・専業主婦)
17位(同率) 風間俊介 50票 '21年ランク外
「演技力がある」と、俳優としての評価が高い風間俊介(40)がランクイン。「誠実そう」「チャラチャラしてない」と、いい意味でジャニーズアイドルっぽくないところも魅力となってるようだ。また、バラエティーや情報番組の出演も多く、楽曲やダンスで活躍するジャニーズの中でも異彩な魅力が選ばれた理由だろう。今月末をもって所属する『SMILE-UP.』(旧ジャニーズ事務所)から独立することも決まり、今後の活躍にも注目が集まる。
「ジャニーズらしくないルックスだから」(20代女性・学生)
「チャラチャラしていないから」(70代女性・専業主婦)
「オールマイティで他人を思いやったコメントが素敵だから。時々見えるオタクな面も親近感があってよい」(30代女性・卸売業/小売業)
「ディズニーや飛行機などマニアックすぎて面白い」(30代女性・専門職)
17位(同率) 永瀬廉(King & Prince)50票 '21年10位
同率17位に選ばれたKing & Princeの永瀬廉(24)。イケメンなのに親しみやすいと、女性のみならず男性のファンからも熱く支持されていた。苦手としていたダンスに対して努力する姿勢や、バラエティー番組でのバランス感覚の良さに注目する意見も。永瀬にとっても激動の1年だったに違いない2023年。King & Princeが2人体制になってからのつらそうな様子を心配する声も多かった。
「努力家なところ。ダンスが苦手だったのに、元々ダンス習ってた平野紫耀と高橋海人とグループを組む事になり、腐らずにずっと努力し続けて、最高のパフォーマンスを私たちに見せてくれているから。顔も声も全て最高」(10代女性・学生)
「努力家・素直。今、辛そうに見えるので、乗り越えて、周りも大切でしょうが、自分の好きな道に進んでもらいたい!と思える人柄なため」(40代女性・契約社員・派遣社員)
「彼女のDVDをたまたま視聴したのがきっかけでオスティアラ(※)になり、メンバー全員の個人の活躍もこと細かく調べた!デビュー後初の連ドラの『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系)での東条と玄関でのシーンで、“サッカー辞めることになったのはお前だけじゃねーよ”って言ってからの去り際のターンがキレイだったね」(10代男性・大学生/大学院生)(※男性のキンプリファンのこと)
「『しゃべくり007』(日本テレビ系)のようなゲスト側に対して笑いのオチがどうなるのかを求められる難しい番組でも、そのタイミングをちゃんと見極められている。本来ならば良い返しが何かを考えすぎて、やや目立つようなところを、それまでとほとんど変わらずスムーズで、とてもラフな調子で最後を飾れるから普通に凄い! しかも、今までグループでのバラエティーの露出が少なくて単発のラジオだけだったのに、緊張感がある状況でそのことを周りに悟られないようにこなせるところが上手い!」(30代女性・教育)
「奇跡レベルなイケメンで、どのイケメンとの並びも画になるし、努力は一切見せずにやっていることも言わないところもかっこいい!頭の回転が素早くて人の幸せを願うことが出来る人だって身近な先輩からも入れるほどに、周りからの評判もよろしいからどんな世界でも大恥をかくなんて考えられない!」(年代無回答女性・その他)
「怖くてとっつきにくいオーラとかが感じられなくて、親近感を持っているイケメンというところがいい!自グループ以外にもなにわ男子や先輩方(松潤や大倉君など)とも親しく、更にジャニーズタレントではない人(志尊淳君など)たちとの交流もあり、大学の友達も多いなど幅広い人間関係を持っているところが本当に羨ましい」(20代女性・福祉)
19位 道枝駿佑(なにわ男子)49票 '21ランク外
なにわ男子の道枝駿佑(21)がランクイン!国宝級と評される美しい容姿には、「デビュー前からファン!」との声も多く、男性からの熱烈なラブコールも届いた。俳優としての知名度も高く、60代以降からの支持も多く見られた。なにわ男子の中でもドラマ出演が続く彼にますます期待だ。
「道枝駿佑くんはビジュアルが良くて演技もできるが、少し抜けているところにギャップを感じるから」(10代女性・学生)
「デビュー前から一般に認知されているほど有名で、デビューして以降はその勢いがより増していった気がする。みっちー自身もファンの期待を裏切らずに、努力する姿勢が最高!」(20代男性・その他)
「アイドル活動だけではなく、さまざまな方面で活躍しているから。また、顔が綺麗すぎる、スタイルが抜群、気遣いができる、仲間を思いやることができる、と外見・中身の両方が優れているから。なのに、笑い方が“デュフフフ”という変な声を出すから」(20代女性・教育)
「国宝級イケメンランキングにて永瀬廉さんから推薦されるくらいのかっこよさがあって、爽やかで色白で、もうとにかく美形! 将来的に松潤のようにドラマや映画に沢山恵まれて、ジャニーズファン内外から『カリスマ的な人気』を獲得していくのが予想できる」(20代男性・その他)
「男だけどみっちーがとにかく大好きで、世界で1番美しい2002年生まれと言っても過言にはならないビジュアルを持つと同時に、誠実・謙虚・努力家といった強みが多過ぎる!応援していて間違いないっていつも思わせてくれるし、考え方がとにかく素晴らしい!」(20代男性・その他)
20位 中島健人(Sexy Zone) 45票 '21年12位
どんなときもアイドルとしての姿勢を崩さないSexy Zoneの中島健人(29)、通称ケンティー。英語が流暢な面もポイントが高く、Sexy Zoneで世界進出してほしいとの声もあるが、Sexy Zoneという名前は海外で驚かれるため変えたいと発言したことも記憶に新しい。新グループ名の発表も待たれるが、彼を選んだ人々の熱いコメントをどうぞ。
「アイドルのプロで、作詞作曲、動画編集もこなし、英語ペラペラの努力家だから」(50代女性・士業)
「ファンに向けて“いつもありがとう”“みんなの声届いているよ”って発するなど感謝の声を常に伝えていて、応援している側の気持ちがよくなることばかりでケンティーのファンで良かったと思えます。その基本的なことを忘れずに、いろんな分野に積極的に挑戦していく姿勢が最高です!」(20代男性・その他)
「華がある綺麗で整った顔と背が高くてとにかくかっこいい外見を持っているから! 母親も含めた女性に対して、軽蔑することなく紳士的な対応をする姿が好き。 もちろん、女性だけではなくジャニーズの先輩後輩といった男性に対しても優しくて、キンプリの永瀬廉君には大学を勧めるなど後輩の相談にも乗ってあげているところが優しいなぁって思った。(中略)人気・仕事量というところ以外のバランサーとしても、ケンティーがいたからSexy Zoneが成立していると絶対に言いきれる」(30代女性・飲食業)
21位 亀梨和也(KAT-TUN)42票 '21年3位
前回の3位から大きく順位をおとした亀梨和也(37)だが、「年々大好きが増していく」と言うコアなファンも多い。スポーツキャスターとして野球に関する仕事も多く、野球好きからも熱烈に支持されているようだ。元KAT-TUNの赤西仁が地上波へ10年ぶりに復帰したことも大きなニュースとなったが、彼らの人気・活躍ぶりあってのこと。一時代を築き上げた人気は衰えることを知らないようだ。
「KAT-TUNとしてたっちゃん(上田竜也)やゆっち(中丸雄一)の3人でいるときに出す末っ子感もとてもかわいいし、2017年に開催していたソロも含めたライブにて、全開にしているセクシーさやかっこよさも最高すぎます。それだけではなく、山Pと一緒にいるときの柔らかい可愛いさも、全部好きです!」(30代女性・無回答)
「ビジュアルは勿論のこと人間性含め、年々大好きが増す。いつもこれ以上好きにさせてどうすると思わせてくれる。私の中の揺るがない最高傑作」(50代女性・パート)
「仕事を選ばずいろんなことをやっているから」(40代女性・派遣社員)
「男から見てもかっこいいし、野球好きに共感する」(30代男性・その他)
22位 中丸雄一(KAT-TUN)37票 '21年ランク外
同グループの亀梨に続いて中丸雄一(40)が名を連ねた。家事情報教養バラエティー番組『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で、バカリズム・カズレーザーの芸人2人にいじられる姿に、親しみや面白さを感じているというファンが多い模様。また、情報番組『シューイチ』(日本テレビ系)では、性加害問題や新会社に対して素直な気持ちを語ったことが好感を持たれた。さらに今年は漫画家デビューもして、多彩な才能の持ち主との評価も。
「家事ヤロウをよく見てて、可愛らしいと思うから」(40代女性・専門職)
「ジャニーズって感じじゃなく身近に感じる」(60代女性・パート)
「多彩な才能がありとくに漫画がうまいです」(70代女性・無職)
「コメンテーターとしての発言がしっかりしている。アニメの連載やモノづくりの企画を見ていると努力が感じられる」(60代女性・専業主婦)
「正直すぎるところもあるが、考え方がまともでいつまでも色々取り組んでいるから」(30代女性・派遣社員)
23位 松村北斗(SixTONES)34票 '21年17位
'21年より少しランキングを落としたが、クールな松村北斗(28)の魅力は健在。とにかく色気がすごいという10代から、NHK朝ドラ『カムカムエブリバディ』でファンになったという70代まで、幅広い年代に支持されている。滝沢秀明率いる『TOBE』への移籍疑惑も流れたが、果たして……。
「NHKの朝の連続テレビを見て、ファンになった」(70代女性・専業主婦)
「昔から好きで演技や服装などが魅力ですし個人だけでなくグループ全体が好きです」(20代女性・パート)
「初めはクールすぎる?と思っていたけどすごく真面目で大人。仕事に対する姿勢も、見た目も格好良いです。見ててうっとりしています」(40代女性・製造業)
「SixTONESは6人とも好きだが、その中でもダントツで色気がすごい。歌にしてもダンスにしても所作にしても。とにかく色気。そのくせかわいい一面もしっかりあって飽きがこない。まるでかっぱえびせんのように」(10代女性・学生)
24位(同率) 玉森裕太(Kis-My-Ft2)24票 '21年7位
24位は、Kis-My-Ft2の玉森裕太(33)。ビジュアルの美しさやドラマでの演技力も評価は高いが、バラエティー番組で見せる天然な姿に、ギャップを感じているファンも多い。今年は北山宏光がグループを脱退し、6人体制に。これまでの彼らとはまた違う魅力で輝いてくれるのでは?
「性格も言動も顔もスタイル等も全部可愛過ぎるから。玉ちゃんを見てると癒やされる」(20代女性・飲食業)
「ビジュアルが美しくてかっこよくて可愛くて、性格がゆるくて穏やかで、芯が熱いところもあり、パフォーマンスがかっこよくて、演技が上手いから」(20代女性・学生)
「本来の天然な雰囲気と、ドラマでの演技が好き」(30代女性・パート)
「存在が美しい。何してもかっこいいかわいい最強」(30代女性・その他)
24位(同率) 大橋和也(なにわ男子)24票 '21年ランク外
なにわ男子の大橋和也(26)が24位タイでランクイン。とにかくいつもニコニコで笑顔がかわいい!という声が多い。また、歌がうまく、ライブで難しい曲も歌いこなすところを評価する声も。バラエティーでも身体を張って笑いを取りに行ったり、単体でCM出演もする大橋。スキャンダルの多いなにわ男子の中でも安定感が人気の所以か。
「いつも笑顔で見ていると元気になれるから」(40代女性・専業主婦)
「いつもニコニコしていて好感度が高い、歌が上手い、かわいい」(20代女性・会社員)
「関ジャニ∞となにわ男子のプロデューサーである大倉くんから期待されて、ライブなどで難易度高めのソロ曲すらも任されるグループのキーマンだから!デビュー以降はこれからの新世代のジャニーズを引っ張って、関西初のキラキラと笑える要素を両立するジャニーズメンバー!」(20代男性・アルバイト)
「なにわ男子の結成前はFunky8(※)などの脇道街道を歩んでいたから、あんまりスポットを浴びる子じゃなかったけど、実力が認められたからなのか、幅広い場面で見かけるようになった。私の行ったコンサートでは緑のペンラが目立つなど、意外にも和ちゃんのファンの割合の多い事実にびっくり!」(30代女性・情報通信業)(※関西ジャニーズJr.内でダンスに定評のあるメンバーで結成されたユニット)
26位 長野博(元V6、20th Century)22票 '21年ランク外
元V6で20th Centuryのベテラン長野博(51)がランキングに食い込んだ。ほのぼのとした穏やかな笑顔に癒やされるという声が多い。車やバイクに詳しいところや、食の知識が豊富な面も評価されている。やはりウルトラマンの印象はかなり強そう!
「ウルトラマンティガが好きだから」(20代女性・無職)
「存在自体がほのぼのしている雰囲気が良い」(20代女性・会社員)
「車やバイクに詳しいし、グルメだし、マルチな活動をしているから」(40代女性・無職)
「食べ物に詳しく、美味しそうに食べるから。調理師免許や野菜ソムリエの資格ももっていて、食の変態と言われてるところも好きです。もっとテレビに出てほしい」(30代女性・専業主婦)
27位 坂本昌行(元V6、20th Century)21票 '21年ランク外
'21年に惜しまれながら解散したV6のリーダーとして、世代の違う6人をまとめ上げた人柄が評価され、票を獲得した坂本昌行(52)。ミュージカル俳優としての歌のうまさや、情報番組で見せる料理の腕前にも定評があり、昔からの根強いファンに支えられている。イケオジへと進化した坂本はこれからどんな輝きを見せてくれるだろうか。
「歌が上手い、料理もできる、50代だけどかっこよさとセクシーさを感じる」(20代女性・会社員)
「V6の個性的なメンバーをしっかりまとめ上げたリーダー。彼だからこそV6が長い間続けられたのだと思います」(40代女性・無職)
「男気を感じる」(50代女性・派遣社員)
「アイドルという枠組みにあぐらをかかず、ミュージカル俳優としてしっかりとした実力を身につけているため」(40代女性・会社員)
28位 河合郁人(A.B.C-Z)18票 '21年ランク外
ジャニーズものまねでお茶の間に浸透したA.B.C-Zの河合郁人(36)。情報番組で、コメンテーターとして活躍する姿も評価されている。12月21日付けでA.B.C-Zを脱退し、個人で活動することになり、今後に期待する声も。
「気取らず面白い」(70代女性・パート)
「モノマネがここまで上手なジャニーズをこれまで見たことがなく、面白いから」(40代女性・専業主婦)
「ジャニーズとは思えん芸人みたいだから」(60代・会社経営)
「最初はジャニーズタレントとは知りませんでした、コメンテーターとして知りましたから。普通のタレントさんかなと、結構話も上手で好みのタイプです」(70代以上女性・無職)
29位 阿部亮平(Snow Man)17票 '21年20位
Snow Man・阿部亮平(30)の魅力は、なんといってもクイズ番組でみせる頭脳。アイドル活動をしながら上智大学の大学院まで卒業し、気象予報士という難関資格も持つ努力家という面も評価されている。「人間としてちゃんとしてる」という声も。
「努力家で真剣にアイドルに向き合ってるところがかっこいいから」(女性・会社員)
「学業をきちんとやっているところが交換が持てる、歌もダンスもトークも面白い」(40代女性・派遣社員)
「クイズ番組で活躍しているから」(30代女性・パート)
「まず、メンバー、ファン思いで誰にも優しく平等で人間としてちゃんと成り立ってる。あと上智大学院卒という超秀才。色んな人から愛されて、裏もなく完璧キラキラアイドルの阿部亮平くんが大好きです」(10代女性・学生)
「かわいい、かっこいい、ダンス上手い、頭いい、たまにドジなとこかわいい、たまに抜けててかわいい、治安悪い阿部と言われてるの最高にかっこいい」(20代女性・会社員)
30位 増田貴久(NEWS)16票 '21年16位
とにかく歌のうまさには定評があり、ダンスも上手で魅力的という意見が多数の増田貴久(37)。『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)内のゴチレースのレギュラー出演では、まっすーの明るい性格や面白さも広く伝わったようだ。10月に行われたNEWSのコンサートで、「パワハラ、セクハラ大歓迎」という発言でファンを不安にさせてしまったのか、一昨年からはランクダウン。
「歌が上手い 可愛い 顔が好き 笑顔が素敵 ダンスが上手い」(10代女性・学生)
「いつも全身全霊。LIVEでパフォーマンスしてる姿が圧倒的にカッコいいので大好きです。私も20年魅了され続けて、全身全霊で応援しています。顔もガタイの良さもカッコいいしセクシー。踊り方、歌い方、喋り方も好き」(40代女性・専業主婦)
「歌が上手いし、アイドルとして生きているから。ジュニアの頃から応援してます」(女性・その他)
「明るいイメージに好感が持てる」(40代女性・会社員)
今年のランキングは、ジャニーズにとって激動の年だっただけに、安定感のあるベテラン勢のカムバックが顕著だった。そんな中、若手でもランクインするのは、彼らの活躍あってのこと。次は第1位~15位までの発表!こうご期待。
実施期間:2023/11/7〜2023/12/17
調査方法:WEBアンケート調査
調査対象:15歳以上の男女から70代男女まで
『週刊女性PRIME』調べ、セルフアンケートツール『QiQUMO』を使用。
実施機関:クロス・マーケティング(https://www.