先月、今年9月に離婚した元夫・福島進一さんとの復縁を公表した坂口杏里が、“秒速”で破局したことがわかった。その背景には、進一さんの飲酒運転による事故があったというが、一体2人の間に何が起こったのか――。
昨年6月、交際期間12日でスピード婚を果たした坂口と進一さん。しかし約2カ月後、坂口が一方的に離婚成立を宣言するという騒動が起こった。
「結局、正式に離婚したわけではなかったようで、2人はすぐに仲直り。夫婦喧嘩がこじれにこじれてしまっただけで、2人の絆はさらに深まったとみられました。しかし今年8月に、再び離婚騒動が勃発。坂口さんがインスタグラムのストーリーズに、進一さんのDVを匂わす投稿を行い、離婚届とみられる封筒の写真を載せて≪あとは役所に持ってくだけです。今までありがとうございました≫とつづったんです」(芸能記者)
飲酒運転して民間のポストを破壊
そして9月、進一さんは坂口の了承を得ないまま、離婚届を区役所に提出。1年ちょっとの結婚生活に終止符が打たれた。
「しかし、11月の頭、坂口さんがストーリーズで進一さんとのデート写真を公開。進一さんも自身のインスタに《杏里に関してですが僕はやっぱり、今でも彼女が好きです。この気持ちは、どうにもなりません》とつづり、2人はあっという間に復縁しました。同21日からは、一緒にTikTokライブを行うようになり、再婚はしていないものの、パートナーとして再び関係を持つようになったと明かしたんです。泥沼の離婚劇を経たにもかかわらず、即元さやに収まったとあって、2人にあきれ果てるリスナーは少なくなかったと思います」(前・同)
夫婦関係は解消したものの、再び手を取り合い、ともに人生を歩み始めた坂口と進一さん。ところが、2人で行っていたTikTokライブは、すぐに坂口1人での配信に切り替わり、2人の名前で運営されていたアカウントも、坂口単独の名義に変更されたという。
「“一体何が起こったのか”とリスナーが騒然とする中、坂口さんが12月7日、ストーリーズに、≪今日みなさんに福島進一の事でお話ししたい事があります。音声も全てあります 飲酒運転、刑事事件の事もお話しします。配信もします≫という不穏な文章を投稿。また≪とりあえずこれ、福島が突っ込んで当て逃げした現場≫として、3枚の事故現場の写真を公開しました。
リスナーは事故の詳細を知りたいと、TikTokライブの開催を待っていたのですが、その後何の音沙汰もなく、約1週間が経過した同13日、突如、進一さんが生配信を実施。飲酒運転によって事故を起こしたことを明かし、謝罪したんです」(前・同)
この日、黒いジャケットを着て、神妙な面持ちで生配信に登場した進一さんは、≪11月中旬に、原付のバイクで飲酒運転をして、民間の……ポストを壊しました≫と告白。≪飲酒運転をしてしまったこと、人として本当に深く反省しております≫≪二度とこのようなことを起こさないように、今まで以上に気を引き締めて行動します。不快に思わせてしまった皆さん、申し訳ございませんでした≫と謝罪した。
コメント欄には、
≪いい大人が飲酒運転するなんて≫
≪運転するな≫
≪不快とかそういう問題では無いですよ。犯罪です≫
など厳しいコメントが飛び交ったのだった。
この進一さんの生配信を受けてか、12月14日には、坂口がTikTokライブを開催。リスナーからは進一さんの飲酒運転事故に関する質問が相次ぎ、坂口は事故当日の詳細を説明した。
「無理矢理、お酒を飲まされた」
「その日、坂口さんは家に男性を招いていたそうなのですが、これに進一さんが激怒。≪嫉妬で暴れ≫、≪「お前土下座しろよ」って「頭床につけろ」って言われて、(頭を床に)つけて。そしたらボコボコ殴られて≫と、暴力を振るわれたといい、坂口さんは≪洗脳と情≫があったため、ただひたすら≪ごめんなさい、ごめんなさい≫と謝っていたそうです。
その後、むきになった進一さんが、飲酒した状態でヘルメットを持ち、外に出ようとしたため、坂口さんは≪飲酒(運転)になるからそれはさすがにやめろ≫と制止。しかし格闘家としても活動する進一さんに力ではかなわず、結局、振り切られてしまったといいます。
ちなみに坂口さんは、事故当日の説明をする際、当時2人はすでに離婚済みであったことを繰り返し強調していました。彼女としては、進一さんとパートナー関係ではあるものの、離婚している身だけに、“男性を家にあげることは何の問題もない”と考えていたのでしょう。しかし進一さんはそれを受け入れられなかった――つまり、価値観の違いが2人の衝突を招いてしまったわけです」(芸能ウェブメディア編集者)
こうして、飲酒運転による事故を起こした進一さん。深夜に警察や救急隊から連絡を受けた坂口は、警察署に足を運んだり、病院の治療費などを立て替えるなど、対応に追われたそうだ。
「しかしその後、進一さんとちょっとした喧嘩になった際、≪だったら警察の電話とか緊急隊(編註:救急隊)の電話とかでなければいいじゃん≫と言われ、坂口さんはカチンと来てしまったとのこと。これがパートナー関係解消の決定打になったそうです。しかも進一さんは、警察に≪無理やり杏里にお酒を飲まされた≫とも話していたとか。坂口さんの言い分がすべて正しいのであれば、彼女が彼に愛想を尽かすのは“当然”といえるでしょう」(前・同)
現在はお互いの連絡先をブロックしているという2人。今後は別々の道を歩むことになった。
「進一さんは12月1日に行った生配信で、自分のことを≪恋人依存≫であるとし、それを断ち切りたい、メンタルを強化したいと話していました。坂口さんと結婚して以降、激動続きの進一さんですが、彼女との関係を清算し、心機一転、新たなスタートを切ってほしいですね。それは坂口さんにもいえることです」(前・同)
坂口と進一さんから、またも復縁宣言が飛び出さないことを祈るばかりだ。