WEST.の桐山照史(左)と神山智洋

 ジャニー喜多川氏の性加害問題で、ジャニーズWESTからグループ名を変更することになったWEST.。そんな彼らに逆風が続いている。

街中ロケで必死のアピール

「桐山照史さんと中間淳太さんが7年間出演していた日テレ系お昼の情報番組『ヒルナンデス!』から卒業。通常、バラエティーや情報番組は改編期の春と秋に出演者を変更するものですが、年内での卒業になったのは旧ジャニーズ色を薄めたいテレビ局側の意向だと言われています」(制作会社関係者)

 メンバー全員が30歳を過ぎると卒業するのが暗黙のルールだったアイドル誌からも、WEST.だけが卒業することに。

すべてのアイドル誌ではないものの、現在発売中の『POTATO』1月号を持って同誌から卒業することが発表されました。現在27歳の小瀧望さん以外30代とはいえ、今をときめくSnow Manもオリジナルメンバーの6人は全員30代ですからね。“何でWEST.だけ卒業なの?”とファンが困惑するのは当然ですよ」(音楽ライター)

 事務所の騒動後、大型音楽番組への出演もないWEST.。現在の状況をメンバーたちも危惧しているようだ。

12月15日、東京・原宿でユニコーン姿の桐山照史さんと富士山の被りものをした神山智洋さんがYouTubeの撮影をしていたんです。有名人の撮影は止められることが多いので、2人に気づいた女の子たちも最初は遠巻きに撮影の様子を見ていました。すると桐山さんが“撮って拡散してください!”と言ったので、若い男女が群がって撮影会のようになっていました」(偶然居合わせた通行人)

 タレントの肖像権にうるさかったジャニー氏の意向で、長年ネット媒体には写真掲載がNGだった旧ジャニーズ。ジャニー氏が亡くなって以降はタレント個人がSNSを開設するようになったが、騒動以降は他タレントのYouTubeへの出演も解禁になっている。

A.B.C-Zの河合郁人さんは、お笑いコンビのニューヨークやさらば青春の光のチャンネルに出演して話題になっています。騒動以降はネット媒体も含め、仕事は本人の意思に委ねているみたいですね」(芸能プロ関係者)

原宿でYouTubeの撮影を行うWEST.桐山照史と神山智洋(Xより)

 事務所のスタンスの変化もあり、原宿での必死のアピール攻撃に繋がったようだ。

WEST.のYouTubeのチャンネル登録者数は約81万人。後輩のSnow Manは295万人。SixTONESが218万人。まだデビューしていないジュニアの公式チャンネルも202万人いることを考えると、WEST.のメンバーが焦るのも無理はないでしょう。

 ただトークやリアクションには定評があるだけに、“NGなし” にしていろんな企画に挑戦していけば登録者数だけでなく、旧ジャニーズの逆風の中でも再び仕事を増やすことはできるのではないでしょうか」(前出・制作会社関係者)

 体当たり路線で、“逆転Winner”となれるか。