2020年、『行列の女神』撮影中の鈴木京香

2024年4月クールに放送されるTBS日曜劇場の主演に、長谷川博己さんが内定したそうです」(テレビ誌ライター、以下同)

 長谷川にとっては2017年に主演を務めた『小さな巨人』以来、7年ぶりの日曜劇場出演となる。

元警察官の弁護士が躍動するオリジナルストーリーです。長谷川さんのほかに、北村匠海さん、堀田真由さん、野村萬斎さんら豪華キャストの出演が決まっていて、1月中旬から撮影が開始される予定です。長谷川さんのテレビドラマ出演は2020年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』以来と意外にも久々なんですよ」

 長谷川といえば、長らく交際が続く恋人がいるというのは有名な話。

「長谷川さんは2010年のNHKドラマ『セカンドバージン』での共演がきっかけで、鈴木京香さんとの交際をスタート。一時期は結婚も噂されました。結婚にはまだ至らないものの、交際は現在も続いており、ほぼ事実婚のような関係です」(スポーツ紙記者、以下同)

 2023年5月、体調不良のため出演予定だった主演ドラマを降板し、活動休止中の鈴木。

「そんな彼女を献身的にサポートしているのが長谷川さんです。ふたりは今、近くに居を構えています。長谷川さんは鈴木さん宅を頻繁に訪れては、体調のすぐれない彼女に代わって買い出しや愛犬の散歩を手伝っているんだとか。長谷川さんは、一定期間自宅を空けなくてはならないような仕事は極力控え、サポートに回っているのかもしれませんね」

 鈴木は2022年、都心の閑静な一等地に立つ、取り壊し寸前だった歴史的建造物を“残さなくてはならない”と発起し、約4億円を投じて買い取ったことで話題となった。

12月にフジテレビを訪れた鈴木

2023年5月下旬、午前中に京香のマンションから出てきた長谷川博己。今は同棲して献身的に彼女を支えているようだ

「実は2023年8月、その物件で音楽会が開かれたんです。当日、鈴木さんがいたかはわかりませんが、クラシック音楽が外まで聞こえてきました。夜になるとたまに電気がついているので、定期的に誰かが来ているみたいですし、鈴木さんもいらっしゃっているのでは」(近隣住民)

 一方、自宅付近では、秋口に買い物から帰宅する姿も目撃されている。

買い物袋を持って、ひとりでマンションに入っていく姿を見ました。マスクをしていたので表情まではわかりませんでしたが、歩く姿は元気そうでしたよ」(目撃した女性)

 快気の兆しが見える鈴木だが、ついに仕事復帰も近いようで─。

12月初旬、撮影なのか打ち合わせなのか、理由はわかりませんが、フジテレビにいらっしゃっていたんです。近いうちに仕事復帰するのでしょう。今回、長谷川さんが『日曜劇場』の出演を受けたのも、鈴木さんが回復したことで、安心して仕事に臨めるようになったからかもしれませんね」(テレビ局関係者)

 ふたりの姿をテレビで見られる日も近い。